2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017'09.27 (Wed)

今回の内容は男の料理でした。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

25日の月曜日は月に一度のボランティアの日でした。
な の で 
颯斗君と虹輝君は朝のミニお散歩&おトイレを済ませ
お家に入りたくないと言う2匹にお願いして
お家に入ってもら出かけていきました。

お留守番です。
お留守番です。

「は~~い ごめんなさい」

早く帰ってきてね~
早く帰ってきてね~

「分かりました」


今回の内容は 男の料理でした。

男の料理
ここに3人+あと2人

男性5人で買出しから料理・テーブルの準備
お料理を盛りつけたお皿のセッティングまですべて完璧でした。

献立は
松茸風味の炊き込みご飯(市販の松茸ご飯の素と松茸のお吸い物を入れて)
小あじのフライ(アジは前の日に一人の男性が釣ってきたもの)
サーモンとアジのお刺身(このアジも釣ってきたもの)
キャベツの酢の物(キャベツ、わかめ)
お汁(お豆腐、かまぼこ、カイワレ、マイタケ)

献立
献立

美味しくてお腹いっぱいになりました。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



12:58  |  [ad(エディ-)]ボランティア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.11 (Tue)

警察などを訪問する社会勉強遠足でした。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

先週1週間は、バタバタと慌ただしく毎日が過ぎ
今週月曜日の10日は月に一度のボランティアの日でした。

今回は警察などを訪問する社会勉強遠足でした。

まず最初に向かったのは警察です。
交通安全のお話や振り込め詐欺、特殊詐欺のお話
そして警察官の人たちが身に着けているもの使うものなどの説明を聞き
実際触らせてもらった後、建物の中を見学させてもらいました。
(見せてもらえる場所は限られていました)

最後にパトカーを見せてもらいました。
運転席の周りやトランクに装備されている機械・器具・道具類の
使い方など色々説明していただきました。

実際パトカーに乗ってみた人もいました。
最後にパトカーと一緒に記念撮影をいして警察見学終了です。

パトカーと記念撮影

この後、食事をするためにお寿司屋さんに向かいました。
食後は昔の陶器や道具などが展示されているギャラリーに立ち寄り
神社に立ち寄り最近できたコメダ珈琲に立ち寄りました。
しばらく大騒ぎしながら時間を過ごし午後3時集会所に帰ってきました。
(まるで学生にかえったようなにぎやかさでした)

皆さん社会科見学だと大喜びでした。
「そして また行こうね」って解散でした。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



11:23  |  [ad(エディ-)]ボランティア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.27 (Tue)

振り込め詐欺や交通事故についての勉強会でした。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

土曜日・日曜日とあまりいいお天気にならず
外でのんびりお昼寝をしなかった颯斗君と虹輝君

やはり夜サッシに向かった文句を言っていた虹輝君
月曜日はいいお天気だったので外にいさせてあげたかったのですが
残念ながら月に一度のボランティアの日でした。

朝のお散歩を済ませしばらく外にいて
出かける少し前にお家に入ってもらおうと思っていましたが
入りたくないと拒否しました。

しかたなく車に2匹を乗せ集会所に向かいました。
車の後ろ側を開け窓も全部開け桜の木の下の陰になるところに止め
颯斗君も虹輝君も参加です。

①僕たちも参加です。
僕たちも参加です。

颯斗君はすぐに横になったのですが
虹輝君は立ったままです。

②ちょっと落ち着かないな~
ちょっと落ち着かないな~

少しして様子を見てみると虹輝君も座り込んでいました。

③まだなのかな~!?
まだなのかな~!?

皆さんに「ワンとも泣かず お利口だね」と褒められた2匹

④もう少しかな
もう少しかな

今回はいつもより短い時間になりましたが

⑤ゆっくり待ちますよ。
ゆっくり待ちますよ。

今回は近くの交番から来てもらい
振り込め詐欺や交通事故についての勉強会でした。

IMG_0496.jpg

改めて色んな事を聞けた勉強会でした。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:15  |  [ad(エディ-)]ボランティア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.23 (Tue)

今回は福祉出前講座でお勉強しました。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

いいお天気だった日曜日は親戚の法事
月曜日は月に一度のボランティアの日でした。

今回は福祉出前講座でお勉強しました。
内容は【介護予防・日常生活支援総合事業】

住み慣れた自宅・地域で、自立した生活を続けて行くために
「介護予防」と「生活支援」を意識した生活への取り組みを行いましょう。

そんな内容で午前10時半から午前11時過ぎまでお話を聞きました。
その後参加者11人でお弁当を食べて午後から体操をして
午後3時に解散でした。

日曜日も月曜日も帰ってきてすぐに
颯斗君と虹輝君を外に出してあげました。

①日向ぼっこ中です。
日向ぼっこ中です。

外に出られてよかったです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:04  |  [ad(エディ-)]ボランティア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.11 (Tue)

決算報告を兼ねたお花見会でした。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は朝から雨ですが

ここ数日の暖かさで全国的に満開になった桜

私たちの住む町でも満開でした。

昨日の月曜日は月に一度のボランティアの日

今回は28年度の決算報告を兼ねたお花見会でした。

集会所の桜もちょうど見ごろ

集会所前の桜

ご近所のおじさんが植えた少し薄いグリーンのような山桜も咲いていました。

山桜

もちろんお花見弁当も注文して楽しいお花見会でした。

お花見弁当

........なので

我が家の愛犬 颯斗君と虹輝君

2匹はお留守番でした。

お留守番だった2匹


また29年度も色々考えて楽しい時間を過ごします。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



08:41  |  [ad(エディ-)]ボランティア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT