2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2008'05.31 (Sat)

面白い癖

いつの頃からだったのか・・・ 記憶に残っていませんが
颯斗君は私達に背中を向けて座ります
最初はどういう意味か分からなかったのですが
少しずつ時間がたつにつれ その意味が分かってきました
颯斗の面白い癖~後ろ向きに座り「マッサージお願いします」の合図です

颯斗の癖

この合図は私達だけでなく ご近所の可愛がってくださる全ての人に
顔を見ると後ろ向きに座ります~私達が側にいるとその意味を教えますが
誰もがどういう意味なのかわからなかったと言われます
しばらく顔を見て喜んでいたかと思えば くるっと背を向け座る意味は理解出来ないでしょう

まだ・・・我が家の生活が4ヶ月あまりの虹輝の癖は分かりづらいのですが
一つだけ分かっている面白い癖は、座る時足を折り曲げて座ることです
虹輝の癖

時には両足を折り曲げて座ることもある 虹輝君~どういう意味があるのでしょう
もう少し観察してみないと分からないかも・・・ 観察しても分からないかもしれません
愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



12:48  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.30 (Fri)

もうすぐ~収穫時期

5月も終わりに近づき 6月中旬頃にはいよいよ収穫時期です
梅・玉ねぎ・ジャガイモ 朝早くから涼しいうちに出かける我が家

颯斗がやってきた次の年2007年には 颯斗もお手伝いです 
トラクター初乗り・・・ ちょっとドキドキしているようです~が
トラクター初乗り

しばらく様子を見ていると~なれた感じであたりの景色を見回して
「見晴らしいいじゃない」 とでも言っているのでしょうか
なかなかの見晴らし

こちらの畑もチェックしておきましょう~いったい何が出来ているのかな
随分たくさん出来ています 何人で食べるのでしょう 
こちらの畑もチェックです

動かさないでーーーー  動くとチョッと怖いです
チョッと怖い気も・・・

収穫を終え我が家に帰りつき 道路から右に曲がり敷地内へ
ガタガタとトラクターが音を立てて揺れたとたん チョッピリ怖がっている颯斗君
おととと~危ないです

動かさないで~って言いってるのに~~~~!!
今年ももうすぐ収穫時期 今年は颯斗と虹輝どんな活躍をしてくれるでしょうか。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:51  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.29 (Thu)

2匹の顔

我が家にやってきてからすぐに ご近所さんのお気に入りになった颯斗
毎日少しずつお散歩をくれ返している中
いろんな人とお知り合いになりました
ある日 お家から少し歩いた場所に工事現場の休憩所があり
そこに来る ちょっと強面のおじ様たちにもなつき
可愛がっていただいた一人のおじ様が・・・
「二重瞼だな~つけまつ毛でもしているようだ」とつぶやきました

よくよく見てみると確かに まつ毛の色が違いつけまつ毛をしているようには見えます
二重瞼

全く対照的な虹輝の顔~先日も顔なじみの少し離れた場所のおば様が
散歩途中にまじまじと虹輝の顔をみて 「変わった器量だね~」とまたもつぶやきました
虹輝の顔

颯斗はとっても表情が顔に表れ 言いたいことや不満・願い何でも伝わってきます
虹輝は私達の言うことをしっかり集中して聞いていると 
目がダンダン丸くなり 一点を見つめた凄い顔になってきます

颯斗は時折子供の頃の ボサボサだった顔に戻るときがあります
虹輝はもう少し大人になって どんな顔のなるのでしょう
とっても楽しみな成長振りを待ち望んでいます

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



15:40  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.28 (Wed)

撮影依頼

今朝7時前 いきなりご近所さんから電話がありました
趣味程度の腕前しかない私に 写真撮影の依頼です
コンニャクの花が咲いたとか・・・

コンニャクはサトイモ科 花が咲くのは、種芋を植えてから5年ほどかかり
通常3~4年で収穫。加工されるので お目にかかることが少ないそうです
コンニャクの花はニョキッと突き出したやり状で濃い赤紫色
コンニャクの花

私も始めてみたコンニャクの花です~花と言ってもちょっとピンときませんが
写真を依頼されたお家の方も70何年生きてきて始めて いい事があるか・・・ 
悪いことがあるか・・・ どちらにしても~とりあえず珍しいので写して欲しいとのお願いでした
コンニャクの花見学

もちろん颯斗も虹輝も お散歩がてら一緒に出かけました
この場所に行くには、鉄板が渡してある川を渡らなくてはいけません
颯斗も虹輝も 怖がって前足で必死に抵抗していましたが
少し強引に引っ張ると ものすごい勢いで走りぬけました
畑に着いたら コンニャクの花より 草がお気に入り 顔を近づけては ムシャムシャ
愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



15:39  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.27 (Tue)

反抗期!?

最近の颯斗君~チョッピリ変です 反抗期なのかも知れません
あんなに大好きだったお父さん(主人)が近づくと
スッと身体をよけて 逃げ出すことが頻繁にあるようになり悲しんでいる主人です
くつろぐ颯斗

朝のおトイレを済ませた後も~虹輝もいるお家がある場所には帰らず
決まって自宅横の洗濯干し場の洗濯竿のしたに寝転がって動きません
この前の日曜日には お昼前30分その場所から動かず
リードを握った私は 椅子に腰を下ろし30分そばで待ちました
お気に入りの場所

颯斗がいなくなるとしばらくはキャンキャンと泣いていますが・・・
いつの間にか自分のお気に入りのこの場所でくつろいでいる虹輝です
昨日は実家にお出かけでしたが・・・ 
あんなに大好きな実父が下りるように誘っても ワン  と激しい声で吠える颯斗君です
しばらく様子を見て下りるように誘いましたが
車に閉じこもり

もうすぐ2歳になる颯斗君~なんだか虹輝に圧倒されて反抗期が始まったのかもしれません
今朝も10時過ぎまで洗濯竿の下に寝転がり 大好きなおば様のいるご近所に
回覧板を一緒に届け いつもの駐車場のお家に帰りました。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:51  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.25 (Sun)

思い出した・・・大脱走

2006年11月23日 お義父さんの兄妹(男1人・女6人)の末妹さん夫婦と
その長男夫婦4人が遊びに来ることになっていました
朝早くからあちこちのお掃除を済ませ 颯斗君のお散歩も済ませ 昼食を済ませて 万事OK 

12時半 一家4人が到着 上がってお茶を飲む前に 先にお墓参りを済ませようと話が決まり 
お茶の準備を済ませた 私は ちょっと颯斗の様子を・・・

玄関をあけても 顔を出さない ドンドン・ドンドン近づいても 
ううう  出てこない ううう いない ハヤトが・・・ハヤトがいな~~~~~~~~い 
リードを引っ掛けて動けるようにしてある線が少しゆるんでいる 
後ろに連れて行こうか お客さんが見えるまで待とうか迷っていた
迷わずに後ろに連れてくればよかった・・・
色んなことが頭の中を駆け巡っていました


あたりを見回してもいない 頭の中は真っ白になり 主人に電話をしながら 
ご近所の回り、5分位のお散歩コースをツッカケで走り回って探しました 
颯斗は家出をしたら 真っ先にどこに行くんだろ  何処にいるんだろう~ 
実家の両親も呼んで 一晩中探さなければ行かないかも・・・

主人はその日休日出勤・・・でも内緒には出来ない
私の泣きそうな声を聞いて 急いで帰ってくれると言いました
幸い自分の担当の仕事が忙しい訳ではなく、忙しい部署のお手伝いでした (;一_一) 


主人に電話をいれ お義父さんにも知らせようと思って、お散歩コースの横にあるお墓に向かったら
そこに白い影が  「ええ~~~ここにいたの~何処に行ったかと思ったよ」と思わず叫んだ私に 
おじさんは言いました「あんまり可愛いから連れてきた。。。」 それも 嫌がったので 抱っこして
見た瞬間 離れてそこに行ったのかと思ったけどそうじゃないと聞いて 唖然 

初めて会って まさか連れて行くなんて思いもよらず 身体の力が一気に抜けて 
心臓もいったん停止した感じです 連れて行くなら行くで 「ひとこと言っていけ~~~~」

慌てて主人に電話をしたら もう家に向かっていると言う だったら仕方ない 
今日の親戚のお食事会に仕事で行けなかったのですが 幸か不幸か 参加できることに 
これってなんて言うか 災い転じて・・・なのか まあ 良かったということにしましょう

夕方の食事会はまず 『犬さらい事件』の話で大盛り上がりでした
笑い事で 済んだけど もし本当にいなくなったら どうなるのか 心配になってきました
おまけにワンちゃん行方不明で 会社早退 どうなんでしょう

でも私たちにとっては 大切な颯斗 皆さん神様お許しを・・・

その日以来つないだリードが気になり何度も確認していたのですが
ついうっかり布製のリードのままだったあの日・・・ 大脱走~を企てた颯斗君
2007年5月11日 後1ヶ月で1歳の誕生日が来るという矢先
大脱走
(再現写真です)
駐車場のこの場所から リードを切って逃げ出しました
気がついた私は青くなり 颯斗・颯斗 と呼んだら ヒョコヒョコと歩いてきました
多分以前お気に入りだった場所 玄関先にいたようです
颯斗のおもちゃ
再現写真を撮った後のちぎれたリードは颯斗のおもちゃになっていました。
その日から鎖のリードでしっかりつなぎ 引っ掛けた金具の確認も2度3度厳重になりました。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



16:26  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.22 (Thu)

怖がり颯斗

我が家の颯斗君~ 少々・・・ かなり・・・ 怖がりです 
日々お気に入りの駐車場でのんびりくつろいでいますが・・・
数日前、夕方くらいから 怪しい風が吹き始め 雨模様になりそうな夜  
いつものようにお休みの挨拶を済ませ 布団に入った私達の耳に聞こえてくるものが
「キャンキャン」とかぼそい声で泣く颯斗の声・・・ 
いつもの知り人を見つけたときの泣き声とは違い 悲しげです
お家

主人が様子を見に下りて とりあえずおトイレを済ませて上がってきました
寝る前に済ませたはずですが もう一度おトイレを済ませ
今度こそ大丈夫と・・・ 布団に入ってしばらくすると
また聞こえてきます 泣き声が 今度は私が降りて見ました
私の顔を見て座り込んだ私に寄り添うように座り
ドンドン私にくっつくように移動しながら 何かを訴えているようです

しばらくお気に入りにマッサージをして 部屋に戻った私ですが
泣き声はやみません
そこで仕方なく 土間に移動させて 眠ることにしました
どうやら 駐車場に風が吹き込み 庭先のシートや色んな物の音が
颯斗には怖くて耐えられなかったようです

颯斗を移動させて安心していたら…
颯斗がいない寂しさか虹輝まで泣き出し虹輝も土間に移動です
虹輝は時折泣いていましたが 颯斗は静かに朝まで泣かずにいました
その日の朝、颯斗はご飯も食べず 一日ゴロゴロあくびばかりして過ごしていました
颯斗も虹輝も そして私達も寝不足の一日でした。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



09:32  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.19 (Mon)

虹輝の失態

我が家のお休みは・・・ 

颯斗と虹輝を連れてお買い物に行くことが恒例です

車大好きな 颯斗 車にちょっと弱い虹輝も 

だいぶ車に慣れてお出かけスタイルも板についてきました

お出かけ姿

十分リラックスしてドライブを楽しんでいる 颯斗&虹輝 ・・・でしたが 

ちょっと近づいた主人の目に飛び込んできたのは 

虹輝の鼻から・・・鼻水が一筋 虹輝の失態です  

鼻から・・・鼻水

車に乗ることにもなれ かなりリラックスしていたようです

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



19:49  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.16 (Fri)

カニと戯れる

とある晴れた日曜日・・・ 
いつものようにお庭でくつろぐ颯斗君 何か???見つけたようです
何か見つけました

「ねえねえ お母さんこれな~に」と言っているように私の方を見ていました
なにこれ!?

おおいに興味あり・・・ 「なんだなんだなんだ」
ムムム

もっと良く見てみよう~ (;一_一)そんなに近づかなくてもいいのに
よ~~~く見てみましょ!!

しばらくは興味を示した カニさんに飽きた颯斗「もういいやーーーー」
もういいやーーーー

虫にはとっても興味を示す颯斗君~これからの季節は蚊やムカデが心配です
先日も颯斗の側にムカデが倒れていました
引きずった後があり どうやら颯斗が押さえ込んだようです
気がついたときには振るえがきました~かまれなくて一安心

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



09:09  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.12 (Mon)

気持ちいいの!?

昨日の日曜日 いいお天気だったので午前中色々用を済ませ
午後から颯斗&虹輝を連れ お義父さんと5人でお買い物に出かけました
・・・と言っても2匹は実家で自由時間
車に乗ってさあ~お出かけです
車に乗るとやけに静かになる虹輝~後ろ向きに座って静かに一点を見つめています
その様子が気に入らないのか 横から颯斗が虹輝に ツンツン 攻撃を始めます
あちらこちらの臭いをかいでみたり 耳をペロペロなめてみたり

虹輝の耳を・・・

虹輝のお返し 颯斗の耳をペロペロ(お互い丁寧になめています)気持ちいいもでしょうか!?
颯斗の耳を・・・

耳ペロペロを済ませて~今度は愛の口づけ・・・やけに仲がいい 
愛の口づけ

・・・と思っていたら ガガガーといがみ合いです
いがみ合い

お買い物を済ませ 実家で自由時間を楽しんだ颯斗と虹輝を乗せ自宅へ
車に乗っていつもの台の上に飛び乗った虹輝・・・台の上で爆睡中
どこか具合が悪いのか??? どうしたのかと心配しましたが
爆睡中

車が自宅に着いたとたん飛び起きて 早く下ろしてと言ってます
もともと車は苦手な虹輝~寝ているに限ると思っていたのかもしれません

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:30  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT