2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2008'07.30 (Wed)

川遊び再挑戦

川遊び初挑戦は・・・ 
なんだか良く分からない状態で終了したので 再挑戦してみました
前回車を止めた場所に着くと いそいそと車から降りて水辺の方に走り出した 
颯斗~もしかして今日は大丈夫かな???なんて思っていました。 
虹輝も同様に 急ぎ足で水辺に向かって走り出しました
「川の側に下りたのね~颯斗」と思って振り向いた瞬間

ふぞろいな石で出来た石段を 息を切らせてよじ登っている颯斗
その後姿の滑稽なこと~思わず大爆笑でした。
颯斗のリードを握っていた主人・・・
虹輝に多きなる期待をかけて リードを交換して 川の中へ

颯斗は私を引っ張り 一目散に山のほうに逃げ出しました
仕方がないので車を止めた場所に引き返すと・・・ 
目いっぱい川遊びを楽しんで疲れたかのように 車の後ろに寝転がった颯斗
「ぼぼぼくには無理ですーーー」とでも言いたそうです

疲れたような顔で

大きな期待をかけて虹輝を川に誘ってみたようですが・・・ 残念
虹輝もいそいそと帰ってきました
随分水遊びで疲れたように息を切らせていますが
主人を引っ張って帰ることに疲れただけです
見かけによらず 好奇心旺盛ではなかった虹輝でした
「ぼぼぼくにも・・・むむむむりです」って言っていたようです

虹輝もお疲れ!?

わずか数分の水辺~遊ぶことも 写真を写すことも出来ないくらいの時間
しばらく涼しさを楽しんみ休憩して 暑い町に出かけて行きました

颯斗の足の下

車に乗ったら元気復活の虹輝~ここは僕の場所だーーー
そんな顔でお兄ちゃんの足もとに滑り込みくつろいでいます
颯斗は動き出すことも 文句を言うことも出来ず

動き出せない颯斗

「どうすればいいんだよーーーー」って困り果てた様子です
それでも不思議にこの状態では ガォガォしない2匹でした。
虹輝はお兄ちゃんのいるこの場所がお気に入りなのか
頻繁に台の上から追い出されている颯斗です。。。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:22  |  [親バカ日誌]お出かけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.29 (Tue)

初体験の川遊び

この暑さをしのぐために お休みだった主人と一緒に森へ
初めての川遊びに~挑戦でしたが・・・
水嫌いの颯斗君 とりあえず川の端っこのぬれずに歩ける場所を
ひたすら歩き 水際まできましたが 水につかることを嫌がります

ぬれない場所

どうにかお水の中に入るように 誘ってみましたが
まったく足を踏み入れることもなく~
どうすればその場を立ち去れるか 困った様子です

困った様子です

それでも 水に誘い込もうとする主人から離れて 
この場所なら安全と思ったのか 私の立っている足元に避難中

避難中

わずかな時間を過ごしただけで いそいそと川の側を離れた颯斗でした
虹輝君も川遊び初挑戦~虹輝も颯斗同様川の端っこを歩いて水辺へ

虹輝川遊び

「おいで~」と誘うと虹輝は興味ありの様子です
一生懸命誘導する主人について 水の中へ 水の中へ

興味ありの虹輝

あちらこちらを少しずつ歩き回っていた虹輝です。。。
もう少し練習すると水の中を平気で歩けるかもしれません

歩き回っています

水の中に入った虹輝~でも・・・ なんだか楽しそうにありません
虹輝も水遊びだめなのでしょうか!?

水の中の虹輝

川遊びは上手くいきませんでしたが~とっても涼しいところで
しばらく4人で涼しさを楽しんで帰りました。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



15:20  |  [親バカ日誌]お出かけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.27 (Sun)

虹輝優勢

楽しいお出かけから一週間が過ぎました
お出かけの日を前後して 
偶然にも2匹とも病院に行くことになり 体重を量ってもらうことが出来ました。
颯斗君最近少々やせ気味で 体重9kg 虹輝最近少々太め 体重9.8kg 
虹輝が颯斗より大きくなっています

我が家恒例のお休みの日のお買い物に出かけるとき 
以前はそれぞれ決められた場所でのんきにドライブを楽しんでいた 
颯斗と虹輝だったのですが・・・

休憩中の2匹

今日のお出かけでは いつの間にか虹輝が颯斗の席を占領し
颯斗は場所を移動しなければならなくなってしまいました

場所移動

すっかり自分の居場所のように座り込み 虹輝居場所確保です
颯斗君の座っている台が チョッピリ高くて広いのです

居場所確保

颯斗君~やさしいから虹輝が迫ってきても あっさり席を譲って
上がるに上がれず 困ってしまっています。
かなり虹輝優勢の我が家ですが・・・ 最後はやっぱり颯斗が強いのでしょう。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



15:02  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.26 (Sat)

屋根

自分のお気に入りの場所~玄関前に移動した颯斗
移動したのは梅雨に入る頃だったでしょうか!?
ちょうどこの場所は雨に吹き込まれ お家から一歩も出れなくなっていた颯斗
玄関前

かわいそうだと思い主人が作った 屋根出来上がりです。。。
でも 今年はあまり雨も降らず 日よけにもなると思っていましたが

屋根出来上がり

夜寝るときだけしかここにいなくて ほとんど虹輝のいる駐車場でゴロゴロしている颯斗
せっかく作ったのに~っとつぶやく主人ですが・・・数回しか使われなかった屋根
こちらもご近所さんの興味の的

駐車場にて

いつの間にか虹輝の側にいないと 落ち着かなくなってしまったのか
颯斗はこの空間を楽しんでいます(朝は颯斗のいる場所にある車移動から始まります)

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:47  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.25 (Fri)

食欲

我が家の2匹は外住まい 朝晩の食事は主人が作ってくれた
この 出前用グッズに乗せて配達します
まず玄関横にいる颯斗君から~なのですが最近食欲がありません
以前は玄関の戸を開けると 「待ってましたーー」と大喜びでした
去年も今ぐらいの時期に食欲不振
ご飯を見ると スタスタスタと遠くにはなれて行き 側に来るまでに
歩いては伸びをして また歩いては伸びをして なかなか近づいてきません

出前

颯斗のところで手間取っていると 以前は駐車場から 「早くおくれ~~」と
キャンキャン泣いていた虹輝ですが・・・ 最近はその様子を静かに見つめています
虹輝君最近チョッピリ大人になって キャンキャン 泣くことが少なくなりました
毎日の暑さに 夏バテ気味の颯斗なのでしょうか !?
でも 元気はあるのでそれほど心配もしていません
虹輝は今でも食欲旺盛~颯斗が食べている様子を早めに食べてみています

夜寝る場所は違う 颯斗と虹輝ですが・・・ 
日中は駐車場で ガォガォしたり ペロペロしたり 仲良くくつろいでいます
時折心配になって様子を見に行くと 同時に伸びをしながら出てくる2匹

伸びをする2匹

少しずつ兄弟らしくなってきている 颯斗と虹輝です
毎年の暑い夏を乗り切る涼しい場所を見つけてあがないといけません~ね

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



09:53  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.23 (Wed)

獣医さん

数日前の・・・あの楽しいお出かけには 最後に大変な落ちがついたのです。。。
後1時間チョッとで我が家にたどり着く距離まで帰った私達は
最後の休憩を取りました 
公園に下り走り回った颯斗と虹輝
そしてきれいな海を見ながら水分補給をして 家路に急ぎました

海を見ながら休憩

6時10分過ぎ無事到着~颯斗が車から飛び降り 続いて虹輝 
飛び降りたとたん キャン キャン と泣き声を上げ左前足を引きずっています
最後に休憩を取るために車から飛び降りた時 
ちょっとおかしな下り方をしたと思った主人
それからは 左前足をつくたびに キャン キャン と泣く虹輝

すぐにかかりつけの獣医さんに電話をしたのですが・・・ 
何度ベルが鳴っても出てきません
どうしようかと迷っていた私は 我が家に虹輝が来る時に 
この獣医さんはいい人ですよ~と言われた獣医さんのことを思い出しました
慌てて電話をすると たまたま急患があったと電話に出られましたが
先生は既に帰られた後・・・ 
すぐに連絡をとっていただき 「つれてきてください」と嬉しい応対
車に乗り込んだ虹輝は少ししんどそうに横たわっていました

しんどそうな虹輝

歩き方を見ていただき 少し引きずってはいましたが 
骨にも関節にも特に異常は見られず 注射とお薬を(ドッグフード見たいな)
もらって帰りました~「2・3日はあまり長く歩かせないで下さい」・・・と

ドッグフード見たいな薬

かかりつけでもない私達に親切丁寧にお話をしていただきました。
寝る前のおトイレタイムも心配したのですが・・・
私達の心配とは裏腹に すっかりいつもの虹輝に戻っていました。

もしかして。。。 仮病??? と思ってしまうくらい
次の日もいつもの足取りで歩く虹輝
この獣医さんとの出会いは虹輝がもたらした新しいご縁なのかもしれません。

いい先生だよ~と言われていましたが・・・ 
そんなに頻繁に行くこともないし ちょっと遠いから今の獣医さんでいいよね
~そう決めた私達でしたが  私の少しの迷いが届いたのでしょうか!?
颯斗は毎回病院に入ることを拒否して 遠くへ遠くへ逃げ出そうとします。

「先生・颯斗がク~ンク~ンと悲しげに泣くんです」
「甘やかしすぎでしょう~それは」 そう答えが返ってきました

「先生・お尻がこんな状態なんですが~」
「これは肛門のうです 注射と薬出していきます」

ブログにこの話を書いたときには こんな方法がありますとか 
我が家はこうしますと 教えていただいたのですが・・・
私の欲しい答えが返ってこないことに 私はチョッピリ。。。
(これは あくまで私が思った感情で・・・人それぞれなのです)

数日前には新しい出会いのあった獣医さんのことを夫婦で話したばかりでした
だから・・・虹輝がもたらした新しいご縁を大事にしようと思いました
しつけのお話とかもいろいろ聞けるという事なので
我が家の2匹も ますますハンサムボーイに変身すること間違いなさそうです。







愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



11:37  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.21 (Mon)

ご対面

明日更新しようと思ったのですが・・・
せっかくの素敵な出会いのお話を早く聞いていただきたくて。。。

昨日ブログでお友達になっていただいた かりん工房 の hako さんご夫婦と
(とってもおしゃれなご夫婦でした) かりん ちゃんに お会いする機会が出来ました。
最初はかりんちゃんに ガォガォされて少し驚いた颯斗でしたが
かりんちゃんの可愛さにちょっぴり興味ありの様子です

ご対面

ツーショットが撮れた後は お互い微妙な距離を保ちながら 
ウロウロ ソワソワ 思うようにスリーショットが撮れず悪戦苦闘中

微妙な位置

少し時間が立つにつれて 颯斗と虹輝のいつものガォガォが始まり
しばらくガォガォしていると 今度はお互いをペロペロ
そう様子が楽しそうだったのか・・・
我が家のハンサムボーイに興味をもち始めたかりんちゃんです

興味あり

やっぱりかりんちゃんはとっても可愛い女の子でした
きっと颯斗と虹輝の2匹の男の子に迫られて 戸惑ったのでしょう
今度会うときまでには もっとカッコイイワンちゃんになっていま~すね

カワイイかりんちゃん

ブログでお知り合いになったご夫婦とお会いすることも初めて 
そしてワンちゃん友達とお会いすることも初めてだった私達夫婦
颯斗と虹輝のお陰で新しいご縁が広がり 
ワンちゃんを愛する共通の気持ちで 親バカだと思う話も
自然に笑い合える楽しい時間を過ごすことができて幸せでした。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:41  |  [親バカ日誌]犬友ご対面  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.21 (Mon)

お出かけ

昨日は我が家の連休初日~以前から計画していた
少し長めのドライブに出かけました
朝6時45分我が家をスタート 車が走り出してすぐに
私の首筋をペロペロとなめて 窓を開けて欲しいとせがみます
車が苦手だった虹輝君 
窓から景色を眺めながらドライブを楽しむことが出来るようになりました。

景色を見ながら

窓からの景色を楽しんでみたり 横になってくつろいだっりしていた虹輝
虹輝の座っている場所は日差しがきつく 3時間近く走った途中で
暑さがかわいそうだと 颯斗のいる台のしたでくつろげるように移動させてあげました
移動した場所でしばらくモジモジしていた虹輝でしたが・・・
颯斗の専用の場所に前足をかけ 場所横取りしてしまいました

場所横取り

すっかり自分の居場所のように陣取り 背もたれにあごを乗せてくつろいでいる虹輝君
颯斗はほとんどの範囲を虹輝に占領され 座れなくなっています

颯斗座れず

どうにか無理やり座り込んだ颯斗ですが・・・ 小さくなっています
後ろ足は台のした 前足と身体を台の上に乗せ目的地まで1時間ちょっと
虹輝は心地よく 颯斗は迷惑そうにドライブを続けました

小さくなっています

やっと目的地に着いた私達~片道4時間ちょっと
そこで虹輝にとっては忘れられないmamaさんに会いました
5ヶ月以上も前のことなのに 
手を差し出されると 覚えていたようで 嬉しそうな虹輝でした

この後も素敵な出逢いがありましたが・・・続きは
また 明日更新します

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



12:38  |  [親バカ日誌]お出かけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.19 (Sat)

2年が過ぎました

少しずつお尻の傷もふさがって 元気も出てきた颯斗です
数日前の傷口は パッカっと開いていかにも痛そうでしたが
自分で一生懸命なめて治しているようです
お家は今でも玄関横にあるのですが・・・ 
日中は虹輝のいる駐車場で ゴロゴロしながら傷を癒しています

休憩しています

虹輝も側に颯斗がいることで 安心しているのか~のんびりしていますが
10時過ぎ凄い勢いで雨が降り すぐに上がってしまったので
ますます暑くなった感じがする中 虹輝も「暑いと・・・」と言っています。

暑そうな虹輝

颯斗の一大事で すっかり忘れていましたが
颯斗が我が家にやってきたのは 2年前の7月16日~もう2年が過ぎたのです
生後1ヵ月半だった颯斗は食欲がなく 獣医さんに相談して
粉ミルクを買ってきて飲ませた数日間 今でも華奢な身体で筋肉質

我が家にく途中

今年2月3日に我が家にやってきた虹輝~(生後5ヶ月)
あれから少しスマートになったと 喜んでいたのもつかの間 
最近大きくなったとみんなに言われる 食欲旺盛の虹輝は元気モリモリです

最初の休憩

こんな対照的な2匹も何かの縁なのか・・・同じ町からやってきたのです
だからなのか 元気モリモリの虹輝も 元気のない颯斗を心配して
お兄ちゃんに喧嘩を仕掛けたり 大きな声で誘ったりしなくなっています
早く元気になって欲しい颯斗 虹輝も待っています。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



12:48  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.18 (Fri)

薬・・・嫌いです

痛みをとるために 注射と飲み薬をもらって帰った颯斗君
昨日の朝まではドッグフードの中に紛らして食べていたのですが・・・
夕べのご飯から 薬だけ残しています
手にとって食べさせようとすると くるっと回ったカッコイイ尻尾を下げ
私の側から離れていきます それからはしばらく私達の側に来なくなりました

カッコイイ尻尾

どうしても薬を飲むことは大切です~獣医さんに聞いてみても
無理やりでも口をあけて飲ませてくださいと言われましたが
これ以上嫌われたくないと 色々考えた結果 近くのコンビニまで走り 
スープ仕立ての レトルトッパックの この  ドッグフードを買ってきました

嫌いな薬

祈る思いでフードの中に混ぜ込み食べさせて見ました
美味しそうにドンドン食べていましたが・・・上手に薬だけ残しています
~やっぱり無理だったのかな・・・と思った瞬間ペロッと薬を食べてくれました
フードの味がついていたので、気がつかなかったようです
今朝もこの方法で嫌いな薬を食べてくれて一安心です
少しずつ元気も出てきている颯斗君ですが

淋しい虹輝です

お兄ちゃんの体調が悪く ガォガォする相手がいなくて
側に近づいてもいつものようには 騒がなくなり 虹輝も淋しい思いをしているようです
早く元気になって 颯斗と虹輝のガォガォしている姿を見たいと思っています。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



09:55  |  [親バカ日誌]颯斗の話  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT