2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008'09.30 (Tue)

おかしな顔

お休みの日には私達夫婦と颯斗&虹輝で一緒に
ドライブとお買い物兼ねてお出かけします。

颯斗は車が大好きなので 顔が出せるほどに窓を開け
風をきって颯爽とドライブを楽しむのですが・・・
お店に入るときは、誰かが手を出してはいけないし
急に吠え出して驚いてもいけないと思い
窓を少しだけ開けておくことにしています。
颯爽とお出かけ

お買い物から帰った私達を見ようと・・・ 美味しい物を見ようとしたのか
少しだけあいた窓から鼻を突き出して 臭いを嗅いでいます
その様子がおかしくて 急いでシャッターを押したので、、、少々ピンボケですが
おかしな顔

笑えます・・・この必死な顔
美味しい物の臭いを嗅いでいるに違いありません
食いしん坊颯斗君です。。。
愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



16:19  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.27 (Sat)

またも・・・ドキドキ

今朝は今年一番と言っていいほどの寒さでしたが
7時半を過ぎ 主人が仕事に出かける頃には日差しがまぶしく
いいお天気になってきました。

お天気になってきたので いつものように玄関先につなぎ
颯斗とつかず離れずの位置でくつろぐ虹輝
10時少し過ぎに 様子を見に行き~暑いかとも思ったのですが
のんきに横になっていたのでそのままにしておきました。

玄関先の虹輝

11時少し過ぎにこの場所を通ってお義父さんがお家に入ってきたのですが
その時には特に異常がなく 11時半を過ぎ食事の準備に下りようと、
廊下に出て庭を見ると虹輝が見えます。。。 「でも どうしてそこに」
明らかにそこまではいけないはずの場所に虹輝がウロウロ歩いています
慌てて下りて 静かに玄関の戸をあけてみると
つながれた鎖の留め金が壊れ フリーの状態でその周りを散策中
忍び足で近づき鎖を握りしめると いつものように座りくつろぎ始めました

だってはずれたんだもん

きっと言っているでしょう「だって、、、はずれたんだもん」って
後から考えると ドキドキです 颯斗に近づくこともなく 遠くに逃げ出すこともなく
追いかけないと逃げないことは証明されましたが~器具の安全点検も大事ですね

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:54  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.25 (Thu)

練習・・・虹輝編

颯斗に続き・・・ ご期待通り虹輝です
リードをかけかえたと同時に 近くにいた颯斗とお遊び 
ガォガォが始まり しばらくはいくら引っ張ってもおさまりません

颯斗とお遊び

ジッとその様子を見ながら 飽きてくるのを待つこと数分
飽きてきた。。。と思えば今度はお家の回りの散策開始です
あっちにコソコソ こっちにコソコソ いくら呼んでも叫んでも・・・
ドッグフードを片手に 「おいで~」と呼んでも もちろんきません
呼ぶこと何十回??? やっと側にやって来て「ご馳走様」

散策開始

颯斗と同じでエプロンのポケットにフードがあることが分かると
颯斗と行動も一緒で 私の側を離れず 動く方向に一緒に動く虹輝
こちらも練習にならず、、、まだまだ 悪戦苦闘の日々は続きそうです。。。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



09:42  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.24 (Wed)

練習・・・颯斗編

先日の虹輝大脱走事件の夕方から、「おいで~!」の練習開始
昨日の祝日も4時過ぎ~まずは颯斗から 
自由に伸び縮みするリードに付け替え・・・た~とたん近くにあったボールを
見つけ遊び始めた颯斗。。。 もちろんいくら呼んでもきません

ボール遊びに夢中

しばらく遊んだ後 今度は伸び縮み自由に出来る
このリードがお気に入り 口にくわえて離しません
行ったり来たりを繰り返しますが・・・ 口にくわえたまま

リードに夢中

いくら呼んでも フードを見せてもお構いなしで
リードとじゃれあうこと数十分の颯斗君でした (トホホです)

離しません

やっとのことでリードを口から離した颯斗~私のエプロンのポケットにフードを見つけ 
30センチも離れていない距離を 動く私の歩幅に合わせて一緒に動くので、
まったく「おいで~!」の練習にはなりません
その後少しだけ距離を離して 私の「おいで」の合図に近づいてきますが・・・ 
まだまだ前途多難 日々練習あるのみと言い聞かせています~自分に。。。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:02  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.22 (Mon)

全力疾走

昨日午前中は雨模様でしたが 午後から雨も上がり 
退屈しのぎに 4人でドライブがてらお友達に会いに出かけました
車には大幅に動かないように金具を取り付け鎖をかけて
首輪についているリングにかけています。

車用取り付け金具

お友達のお家は田舎の山の中の一軒やイノシシも暴れまわっている
お家の周りは遊び場がいっぱい お友達のお家に着いて、
うしろののドアを開け  手持ちの鎖にやり変えに失敗し
あああと思った瞬間 虹輝が車を飛び降り 走り出しました

かけ間違い

お友達に挨拶するも間もなく 追いかけましたが
楽しい場所がいっぱいで あっちにこっちに逃げ回り捕まりません

主人は「責任を持って捕まえるよ~」っと叫んでいますが動きません
「だったら捕まえてよ~!!」と颯斗を引き取り鎖を手渡しました。

私と一緒の颯斗が虹輝を追いかけます
右へ左へ 最後には細い山道を登っていく虹輝
追いかける颯斗~リードを握った私もサンダルスタイルで
細い山道を全力疾走 細い山道を上り詰めた所でとまった虹輝を
呼び寄せやっとの思いで首についているリングを握り確保

主人は手渡した鎖を握ったまま「よく捕まえたな~」とのんきに言ってます
「そんなことはいいから早く来てーーーーー」と叫んだ私

ボボ僕のこと???

帰りの車の中で、あの時の話をしている私達を
「ボボ僕のこと???」そんな顔で見ていた虹輝です。。。

オシッコだったことも、急いで走りまわった原因かもしれませんが
そういえば我が家はドッグランの経験も 自由に動き回る経験もなく
遠くから「おいで」の声で近づく練習をしていません

久々の全力疾走・・・ 中学・高校と足は速いほうだったので
100メートル競争やリレーの選手ではありましたが・・・
雨のため運動会が中止になった昨日
サンダルスタイルで細い山道を全力疾走する事になるとは 思ってもみませんでした。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



11:12  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.19 (Fri)

心の中は分かりません

我が家の習慣で、夜寝る前におトイレに行きスキンシップをして眠ります
その日もいつものようにおトイレを済ませ、玄関前に寝転がっている
颯斗の頭からお尻にかけて いつものように撫ぜていると
突然 ガガガ と私に怒り出した颯斗
噛み付く様子ではありませんが・・・ 
歯が私の手にあたり チョッとばかり痛い思いをしました。

何がいったいいけなかったのでしょう!? 
凝りもせずもう一度挑戦しましたが やっぱり激しく怒りました
お尻に何か??? 原因があったのでしょうか

いつものマッサージ

虹輝もまた・・・ よく分からない行動をすることがあります
いつものように6時過ぎに、食後のおトイレとお散歩&野菜収穫
その日も4人で出かけて行き 収穫が終って坂道をダダダ~っと下りて
その場に立ち尽くし 右後ろ足を上げたまま 足をつきません
なんだか痛そうに ケンケン状態。。。
以前の車から飛び降りたときのことがあるので、心配になり
足をさすってあげながら~「どうしたの? 大丈夫?」と

でも・・・その数秒後には 何もなかったかのように坂道を駆け上がり
暴れまわっていた虹輝です~~こんな事が2度も

どうしたの!?

かなり親密になっていると思っても、何も言ってくれないので
いまだ分からない事が多く  心の中は分かりません。。。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



16:39  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.17 (Wed)

舌の感触

時々ご褒美に フードを手のひらに乗せてあげることがあります
颯斗は手のひらに乗っているフードを フードだけペロッとすくうように
自分の口に持っていくことが上手です

颯斗の舌

虹輝にも同じように手のひらに乗せて、差し出すと
フードだけでなく 私の手のひらもペロリ・・・ではなくベロ~リ
フードがなくなった手のひらは 言うまでもなくべトべト状態
その時の感触もくすぐったくてたまりません

虹輝の舌

虹輝は颯斗より少し舌が長く、なめ方も情熱的
あの長い舌で 私達の足の指をなめることが好きな虹輝
私だけでなく いろんな人の足の指をなめることも大好きで
誰もがその濃厚な舌触りに くすぐったいと逃げ回っています。



愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:22  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.15 (Mon)

くつろぐ日曜の朝

昨日の日曜の朝 朝ごはんを済ませ 
おトイレタイムも終了し 急ぎ足で帰ってきた2匹
まずは虹輝 前足をこんな感じに組み~オスマシのポーズなのでしょうか
最近よく見かける このスタイルで スッキリしたのかくつろいでいます

くつろぐ虹輝

続いて颯斗・・・ 同じように急ぎ足で帰ってきて、玄関前に陣取り 
体のお手入れ中 ”きれいに きれいに” お手入れしていて
カメラを向けた私の「こっち向いて」の声にも、、、無視

くつろぐ颯斗

無視し続けるので「まんまよ~!」って声を掛けてみると
ご覧の通り 食べる物には弱い我が家のワンちゃん颯斗君

食べ物に弱い颯斗

私達がのんびりできることを知っているかのように 2匹もくつろいでいました。
少しずつのんびりくつろぐ事が多くなった 颯斗と虹輝です。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



15:46  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.12 (Fri)

虹輝のお腹

先週の金曜日の夜9時過ぎのこと 
いつものようにお休み前のおトイレタイムに連れて行ったとき
いきなりお尻から 放水のようにヒューッと飛び出す物が
おそらくお尻からなので ウ○チなのですが・・・ 明らかにおかしい状態

土曜日の朝も 同じように放水状態のようなウ○チでしたが
この日はどうしても出かけなければならない予定があり
お留守番・・・ 帰ってみるとお漏らししていました

急いで病院に連れていき辛うじて取れたウ○チの一部を持って行き 
検査したところ 色んな物が見えたようです
最近何か??? 食べませんでしたか
花粉や草や色んな物が見えていますと言われ 思い当たるのは
お義父さんが 面白半分に与えた柚子~ボール気分で遊んでいました
颯斗はすぐに飽きて手放したのですが
虹輝は好奇心旺盛・・・ 口にしたようです

果物=特に柑橘類は消化が悪いのでいけません
ワンちゃんは草を食べるのが当たり前と言われていますが・・・
草を食べる時は 何か異常があるときですと言われました

お腹の調子は悪かった虹輝ですが・・・ 
食欲は変わらず元気もあったので心配はありませんでした

元気な虹輝に

病院になれるため 颯斗も一緒に出かけたのですが
颯斗は待合室の椅子の上によじ登り 窓の外を見ながら
逃げようともがいていました

虹輝は診察が終わり 「は~い終りましたよ」と言われたので
出口に向かおうとすると 引き返して診察室へ
「あなたは病院が好きなのね~」っと言われた虹輝でした。

虹輝だけでも病院好きで良かったです
颯斗はおそらく 病院を好きになる事はないでしょうから。。。



愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



09:47  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.10 (Wed)

心地よいはずのマッサージ

私達に背を向けて座り マッサージをせがむ颯斗
気持ちいいようで ダンダンと首を下ろし「あああ気持ちいい」
そんな感じで・・・遂には横になってマッサージを続けてもらっている颯斗
心地よい気分

虹輝もお尻ツンツンを数回して 颯斗と同じように座るので
きっとマッサージ~ねと思い 始めると突然
嫌なのか振り向き こんな顔に大変身する虹輝です(怖~~~い)
こんな顔に変身

虹輝にはまだまだ 颯斗のようにマッサージの良さを感じるほど
大人になっていないようです。(後一年位すれば・・・)

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



08:57  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT