2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2008'12.30 (Tue)

2匹のつぶやき

昨日は、主人の2人の姉をよんで我が家のお餅つき
看護師をしている上のお義姉さんのお休みの都合にあわせ
予定を立てて、朝9時から始めて夕方7時半~やっと終了

お家にいた颯斗も虹輝もこの日ばかりは、外に連れ出され
虹輝はそれでも お外大好きなので静かに遊んでいましたが
お外大好きな虹輝もなかなか終わらないお餅つきに少々我慢の限界を超えたようです。
きっと朝は大勢でバタバタしている... おまけに
邪魔だと外に出されていい迷惑だ~とつぶやいていたのでしょう。

虹輝のつぶやき.jpg


お家大好きの颯斗は、「キャン キャン」泣き叫んでいましたが
数時間もたてば諦めたように静かに寝転がっていました
それでも、私たちの顔が見えると… お家に入れるの!?
そんな顔をしてまた泣き続けていました。
颯斗はどうしてお家に入れてくれないの、いつものように
お家でゴロ~ンと寝転がっていたいのに…とつぶやいていたに違いありません。

颯斗のつぶやき.jpg


散歩もほどほどに... お家での居眠りもままならなかった昨日
今日は一日颯斗と虹輝とお買い物に出かけ、のんびり過ごしました。
明日はいよいよ大晦日~来年も皆さんにとって良い年でありますように願っています。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:44  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.26 (Fri)

虹輝の叫び

少しずつお家生活にも慣れてきたのですが… 一つだけ起こった問題
よくよく観察してみると私が台所で動き回っている時に始まります
お腹がすいているのかとも思うのですが ギャーギャーと泣き叫ぶのです。
数日前までは、居間でテレビを見ていたお義父さんがご飯を食べようと立ち上がって
その場所を逃げようとすると ものすごく激しくお義父さんに向かって泣き叫びます。

叫んでいます.jpg

一日3回朝・昼・夜の食事の時、途中からはそのターゲットが颯斗になり
虹輝の前にフードを置いても、以前は勢いよく飛びついていたのに
食べることなく颯斗に向かって「キャンキャンキャン」と激しく泣き叫ぶので
ビビってしまい食事もせずに「クンクンクン」と悲しげに泣いて外に出たいと騒ぐ颯斗。

一日三回だけ、いきなりスイッチが入ったように泣き叫ぶのですが
何が原因なのか… 何が気になるのか… よく分らず対処に困っていました。
お腹がすくと泣いていた気もするですが、お家生活に入ってから始まったこと
誰か相手に向かって泣き叫ぶには何か言いたいことがあるのでしょうか!?
…と気になってお知り合いの方に相談したところ
一度、元の駐車場に戻してみてはどうでしょうか?
いくら”仲が良い”とはいえ、お互い「テリトリーを重視」する生きものです。
落ち着かないのかもしれません。。。と言われ

それでも夜は静かに居間で眠りにつくので、夜はお家
食事の時間や日中を以前いた駐車場で過ごすようにしてみました。

その生活パターンで颯斗も落ち着きを取り戻し
暖かい居間で居眠りをしている合間に、私たち人間が
まるで伸びをするように 颯斗も遊びながら過ごしています。

遊びながら.jpg

その様子が面白くて見ていると いつまでもこんな恰好で遊んでいました。

こんな恰好で.jpg

そして安らぎの時間を手に入れた颯斗… 反対側では虹輝も爆睡中なのです。

安らぎの時間.jpg

居間は颯斗が気に入った場所~すべてが颯斗のテリトリーなのでしょう
その場所に後から連れてこられて 「ちょっと気に入らない」と
虹輝君訴えているのかもしれません。
でも、、、夜は私たちのそばで颯斗と虹輝と過ごすことができるので
食事時だけは、虹輝に外の空気を吸ってもらいます。。。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:38  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.25 (Thu)

絨毯はがし

少しずつ新しいお家に慣れてきた颯斗と虹輝
あのままだと滑って歩きにくいだろうと 
お休みの日の朝1時間かけて 居間に敷いてあった
虹輝が端っこを噛んだ絨毯を切って 敷いてあげました。
敷き終った絨毯の上で、颯斗は静かにくつろいでいました…が

静かに過ごl吋斗.jpg

虹輝はいきなり 絨毯はがしを始めました
私たちが1時間かけて小さく切って敷いてあげたのに
ものの何分を持たないうちに 悲惨なことに

絨毯はがし.jpg

あっちにバタバタ こっちにバタバタ 「ちょっとこれ邪魔ですね」
「ええええいはがしてしまえ」...とばかり大暴れ

邪魔ですね.jpg

あまりのいたずらに怒った主人が 虹輝を押さえ込んだのですが
いとも簡単に足の間から抜け出そうと企んでいます

足の間から.jpg

腕白虹輝君~まだまだ目が離せない毎日です
そして… もう一つ問題が発生しているのです。。。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:37  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.22 (Mon)

就寝スタイル

新しくできたお家に慣れてきた颯斗と虹輝
2匹とも左右に分かれ 端っこに居場所を構えて眠ります
颯斗は私たちの視線の中で、少し明かりを見ながら
それでも、少し眩しいのか明りに背を向けて眠ります。
颯斗の眠っている姿を見ながら安心する私たち

颯斗お休み中.jpg

虹輝は隅っこの壁にくっつくように場所を構え眠りにつきます
その様子を見ようと覗き込んだのですが… 虹輝がいません

虹輝がいない.jpg

真黒な体と暗がりがマッチして見つからない虹輝
本当は暗がりで~こんな感じに気持ちよさそうに眠っているのです

虹輝お休み中.jpg

本当に気持ちよさそうに眠っている颯斗と虹輝の姿を
側で見ることができて 安心している私たちです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:36  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.19 (Fri)

新居の心地

好奇心旺盛な虹輝は出来上がってすぐに、新居に馴染み
お家の散策をはじめ ずっと前からいるようにくつろぎ 
新居初日の夜もすやすやと眠りについたのです…

馴染んでいる虹輝.jpg

颯斗も9時頃まで、爆睡だったのでこの分だと安心と思っていたのですが
9時を過ぎた頃、さっと飛び起き…
それから「キャンキャン クンクン ワンワン」泣きはじめ 
オシッコに連れて行っても泣きやまず 居間で一夜を明かすことになりました。

テーブルを挟んだ少し離れた場所にお蒲団を敷き 眠ろうとしたのですが…
泣きやまず 側に近付くと後ろ向きになりマッサージをねだります
優しく頭からしっぽまでしばらく撫でてあげると、心地いいのか
ゴロンと横になったので お蒲団に戻ろうとするとまた泣きだします。

お蒲団を側に近づけお蒲団の中から 体をマッサージすると
また… 気持ちよさそうに眠り始めます
眠り始めたことを確認して、手を離すと泣き出すので体の一部に触れたまま 
しばらく時間を過ごし そんな状態でやっと落ち着いたのは11時半過ぎ
夜中に時々 泣いていましたが...何とか朝まで眠り続けてくれました。


落ち着いo吋斗.jpg

新居初日は私が眠り、水曜日には主人が側にいたのですが…
ちょっぴり神経質な颯斗も水曜の夜にはやっと落ち着いて
自分の居場所を確保 左右に分かれ壁の側に寝場所を作り眠っています
虹輝は暗がりの壁にくっついていて どこに行ったのか分らなくなっていました。
これでもう 新居に馴染んだ颯斗と虹輝楽しい生活が待っています。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:35  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.18 (Thu)

その日の夜

我が家の2匹のためのお家が出来上がったのは
火曜日の5時~すぐに喜んで飛び上がったのですが…
それぞれ持ち合わせている2匹の違いが明らかになりました
虹輝は怖いもの知らず、簡単に新しい場所になじみくつろいでいました

2匹の違い.jpg

でも… 颯斗も同じように新しく出来上がったお家に
座布団をしいてあげたのですが… 落ち着かず泣き始めました
仕方なく今まで通りの場所に座布団を移動すると安心したように眠り始めました。

夕食を済ませ、一日バタバタと疲れた私たち
虹輝はなんの抵抗もなく新しくできたお家に敷いてある
座布団に寝転がり居眠りを始めました。

すぐにリラックス.jpg

颯斗は少し神経質、なかなか新しいお家になじめないようですが
一日外にいて バタバタとしていることに疲れたように
この場所で9時頃まで、爆睡でした。

なじめない颯斗.jpg

この分だと、朝まで眠り続けるのではと簡単に思った私たちでしたが。。。 
そんなに上手くはいかないのが、現実ですね~大変な夜の始まりでした。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



15:32  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.18 (Thu)

ミニミニリフォーム完成

16日の火曜日に ついに我が家の2匹のためのミニミニリフォーム完成しました。
居間に面したこの場所の戸を開けると颯斗と虹輝が寝転がっていました

リフォーム前.jpg𕿂リフォーム後.jpg

この空間が.jpg𕿂丸ごとお家.jpg

新しく作ってもらったこの場所が、丸ごとお家になった2匹たち
出来上がってすぐに大喜びで飛び上がった颯斗と虹輝でした。

うれしそうに2ショット.jpg

わずか一日で出来上がったワンちゃんたちのお家
いつでも側で顔が見えるので、ついつい話しかけてしまう私たちです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:29  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.14 (Sun)

外遊び

土曜日はいいお天気に恵まれ 少し風は冷たかったのですが
久々に颯斗と虹輝を外遊びに連れ出しました。
虹輝もお家犬になり 夜はお利口に静かに眠っていますが…
やはり少しばかり窮屈なようで そのストレスを
朝の時間に解消するため いたずらをするのではと思うのです。

颯斗も一日中お家の中で寝転がっているので
たまには遊ばせて上げようと、お気に入りの場所にやってきました。
久々のこの場所での、2匹のふれあい 颯斗は仲良くしようと近づき
虹輝の耳をペロペロ~でも虹輝はそんな颯斗に喧嘩を仕掛けるのです
これに耐えかねて怒り出す颯斗… この後は当然のようにガォガォが始まりました。



本当に久しぶりの外遊びに嬉しくて仕方ないようですが
それを見ている私にも限界があり お家の前に移動して
約1時間余りの楽しい時間を過ごしていると、お天気がいいからと
ご近所のおばさまがお散歩がてら 颯斗と虹輝に会いに立ち寄られました。
2匹は待っていましたとばかり、尻尾を目いっぱい振って大歓迎
おばさまも大喜びのお散歩風景でした。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:28  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.11 (Thu)

虹輝のいたずら

いつしか颯斗がお家犬になり、颯斗の後を追いかけるように
お家犬になった虹輝 夜は意外と静かに壁に寄り添いぐっすり
眠っているようですが…
朝の一瞬を見逃すと大変なことになっている我が家なのです。

昨日の朝わずか1時間の間に起こった いたずらその1
颯斗にもわたしてある座布団… 虹輝にもわたしていたのですが
ボロボロにしそうな気配を感じ 少し遠くに離して置いたはずの座布団を
いつの間にか引き寄せて 中の綿を引っ張り出してのこの状態

いたずらその1.jpg

そして今朝のわずか30分の間に起こった いたずらその2
絨毯が敷いてあるその下の 畳を引っ張り出してのこの状態
お掃除の途中で目にした あまりにすごいこの状態に唖然
虹輝は反省の色も見せず まるで何もなかったかのように
くつろいでいます…が このあとすぐに外のお家に連れ出しました
きっと… たぶん… あれからずっと反省中なのでは(笑)

いたずらその2.jpg

今の状態よりも絨毯をめくってみると、すごいことになっている畳
どうしようかと考えながら... 
りあえず片付けて座布団で蓋をしている私です(涙)
雨が降り始めたので様子を見に行ってみると
反省しているどころかちゃっかりお家に入って居眠り中でした。。。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:27  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.09 (Tue)

虹輝も一夜を

居間での生活に慣れるように ここ数日練習してきましたが
少しずつ颯斗との距離も縮まりいい感じになってきた夕べ...ついに
虹輝も居間で一夜を明かしました。

ついに虹輝も.jpg

最初は少し興奮していましたが 時間が経つにつれ落ち着いてきて
気持ちよさそうに寝転がっていました
その様子をずっと見ているとなんだかちょっと もしかして…と思い
覗き込むとウトウト居眠りを始めていました

もしかして….jpg

その寝姿がかわいくてずっと見ていると…視線に気が付き
慌てて起き上がり 「眠ってなんかいませんよ~!」って顔していましたが
やはり睡魔には勝てず またもウトウトし始めた虹輝でした。。。

必死で耐えています.jpg

2匹が一緒に眠る初めての日 心配だと言って主人が居間で一緒に
一夜を過ごしました…が 何事もなく無事朝を迎えることができました。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:26  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT