2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2009'01.30 (Fri)

いい匂い

今日は、どうしてもあるものが食べたいと言いだした主人
主人の上のお姉さんの住む街に売っている
お姉さんに頼んで買い求めてもらい 今日届けてもらいました。

このお姉さんが大好きな我が家の2匹
玄関を開け~声が聞こえるとドタバタと大騒ぎ
居間に入ってくると立ち上がり 前足で触ろうとあせっています

やっとの思いでマッサージをしてもらった颯斗
その様子を見ながら ギャーギャーとこっちにも来てと催促をする虹輝

野菜の収穫を済ませ お義父さんと3人でお昼ごはんを食べに出かけました
もちろん2匹はお留守番 食べ終わって帰ってきて、
お昼のおトイレタイム まずは虹輝からリードを掛け替えようとすると
私の口元を立ち上がってクンクン匂いをかぎ始める虹輝

続いて颯斗... やっぱりクンクン匂いを嗅いでいます

いい匂い.jpg

颯斗と虹輝 2匹を残して… (反省)お出かけ
「いい匂い...何かおいしいものでも食べたの?」と責められている気分です
食べることにはとっても敏感な2匹なのです。。。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:15  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.29 (Thu)

颯斗の思い

最近、虹輝と遊ぶ私たちばかり
虹輝は、すっかり私たちとの遊びを楽しみ
私が添い寝をして 腕枕で居眠りを始めるほどくつろいでいます。

私たちが楽しそうに遊んでいる姿を 自分の居場所に丸くなり
見て見ぬふりしている感じに眺めている颯斗君
しばらく様子を見ていた颯斗が スタスタと動き出し近づいてきます
主人が「颯斗おいで」と手を差し出すとスーーーとすり抜け 
虹輝の側に近づき ペロペロと耳をなめ
また、元の位置に戻って行く颯斗君です。

虹輝君の三度の食事中の外遊び時間を少し長くして颯斗との時間を楽しみます 
颯斗は側においでと叫びます 側に近付くと前足で私を誘います
そして、背中を向けて座ります… 
後ろ向きに座った背中をマッサージすると寝転がってしまいます。

颯斗も虹輝のように遊びたいのかもしれません
久々のツーショットですが… 写真の顔に気持ちが出ているような気がします

ツーショット.jpg

ちょっぴり不満そうな颯斗君 毎日楽しいよって感じの満足顔虹輝君

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:14  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.27 (Tue)

抱っこの後は…

抱っこの練習の後は、主人に抑え込まれこの状態
しばらくゴソゴソ抵抗して逃げ出そうと企てていましたが...

ううう動けない.jpg

抵抗しても無理だとあきらめてしまったのか...
この状態が気持ちいいのか...
すっかり おとなしくなってしまった虹輝です。

もう…おとなしくします.jpg

最近虹輝のお話ばかりですが… (颯斗にはちょっとできません)
我が家の暴れん坊虹輝君~面白いブログネタを提供してくれるのです

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:13  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.25 (Sun)

抱っこの練習

先日、テレビで
ちょっぴりいたずらな子犬のしつけについて放送していました
まずは…抱っこから始めてください~と

子犬のうちにしっかり抱っこできるように…と言われていましたが
我が家の2匹は2歳7ヶ月の颯斗と1歳5か月の虹輝
それでも... 挑戦してみるのが我が家

颯斗はわが子ながら 
なかなか自由に私たちの遊び道具にはなってくれません
その点虹輝は私たちの思う通りに遊ばせてくれる
人懐っこいいい子です。

私も挑戦してみましたが… 
虹輝~重い!そこで主人が再度挑戦してみました

いよいよ練習開始です
抱っこしようとして暴れるときは、殮 このように抱っこして
抱っこの練習.JPG

前足の付け根あたりをしっかり持ってあげると静かになるそうです
なかなかいい感じ静かに抱っこされています

静かに….jpg

いい感じ… っと思ったのもつかの間 もしかして気絶してない!? 
ちょっぴり心配になりましたが… でも、でも、無事でした。

気絶…してない!?.jpg

やはり子犬のうちから始めないと無理なよですが
我が家の2匹~親バカですが… 
それなりにいい子に育っていると思います。
無謀な実験に付き合ってくれた虹輝君 
必死に耐えていたようです   「ありがとう」

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:12  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.24 (Sat)

反省中!?虹輝君

先日、壁をガリガリした虹輝のお話をしましたが…
なんだか~ちょっと変です虹輝君
神妙な顔で反省中!? また何かいたずらしたのかもしれません

反省中!?.jpg

そうなんです… 
新しいお家を作り カーテンも買って取り付けたのですが
日中やけに静かだと思った... とある日、
こんなにボロボロのカーテンにしてしまったのです

ボロボロのカーテン.jpg

だから、反省中かと思ったら…なわけないでしょう
きっとそう言っているのでしょう虹輝君

…なわけないでしょ!.jpg

虹輝のいたずらはまだまだ… 続きそうな気がします。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:10  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.20 (Tue)

虹輝のいたずら

すっかりお家生活に慣れた虹輝
最近少し晩酌をすると… すぐに眠くなる主人
2人揃って居眠り

2人揃って居眠り.jpg

お家生活になって、日中はのんびり寝転がって過ごす颯斗
でも… 虹輝は未だ解決していないのですが
台所に立ってご飯の支度をし始めると「ギャーーキャーー」と激しく泣き叫び

仕方なく3度のご飯の準備段階から以前いた駐車場に移動させられるのです。
時には、そのまま駐車場遊びを楽しんでいるようです。
でも 一人にされる時間が長くなると

オシッコに行った帰り 一目散に走りお家にあがりたいとせがみます
お家生活がいいようですが。。。
お家の中は虹輝のいたずらでひどいことになっています

虹輝のいたずら.jpg

何事もなかったような顔をして、居眠りをしていますが
もたれかかった壁の傷は虹輝がかじった跡なのです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:08  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.16 (Fri)

不思議な行動

ほとんど毎日夕方6時過ぎに オシッコ&お散歩に出かけ
お家に入ると あっと言う間にお気に入りのマットの上に
丸くなって居眠りをしている虹輝なのですが…

昨夜はしばらく颯斗とガォガォしていていました
私たちがテレビの前に座りいつものようにお酒を飲み始めると、
虹輝君きちんと正座して 私たちの方を向いていましす
「どうしたの? お休みしなさい」と話しかけても動きません

お座りのままで.jpg

しばらく様子を見ていると お座りしたまま居眠り開始です
「ここで寝ないでマットの上で寝なさい」と声をかけましたが動きません

居眠り開始.jpg

お座りで居眠り状態が続き やっと動き出したと思ったら
居間の壁にもたれて... いると思ったら...
またまた居眠り開始 こんな状態がしばらく続き 
不思議な行動にどうしたのか分らず心配になってきました。

壁にもたれて.jpg

9時を過ぎた頃やっといつもの場所に移動したので
安心して… のぞいてみると やっぱりマットの上にあがり
壁にもたれてこんな恰好で眠っていました。

こんな恰好で….jpg

夕ごはんもきちんと食べ、オシッコにも行き 日中雪遊びも楽しみました 
だから体調が悪いわけでないようです。
もしかして… 反省する何か? 悪いことでもしたのでしょうか!?

9時半過ぎに真っ暗になると眠るかもしれないと
電気を消してみましたが… 壁にもたれて居眠りは続いていました。
10時半を過ぎた頃、もう一度のぞいてみると
やっとマットの上に丸まって気持ち良さそうに眠っていました
朝まで心配でしたが… 夜中に泣くこともなく
いつものように元気に目を覚ましていたので安心しました。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:07  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.15 (Thu)

どっちの子!?

今でも時々思い出しては、一人で大笑いしている
このお話は、去年の12月最後の日曜日のことです。
我が家とお隣さんは資源ごみ当番の日

車に資源ごみと颯斗・虹輝…そして私を乗せて収集場所へ
当番の私と虹輝が下され ごみの見張り番に駆り出された虹輝
いったん帰った主人は様子を見にやってきました。

その時、ゴミ捨てにきた一人のおじいさん(余り年齢差なしですが)
Aさんが虹輝を見て言いました「どっちの子!?」 
どっちの子ってどういう意味???…と思っていると 
すかさず一緒の当番の隣のご主人が言いました。
「見ればわかるじゃ~ん」 (みんな大笑い)

虹輝君~誰にも人懐こくって 愛嬌があり 
のんびり過ごす楽天家 12月頃からは冬毛になり始めたのか
少々 ふっくら~メタボと言われる虹輝君

ふっくゆ∠しく.jpg

こんな顔してのんきにお昼寝なんかしています
(えええ私そっくり…と主人は言うでしょう)

のんきにお昼寝.jpg

颯斗君~少々神経質で甘えん坊 シャープな体にスラッと伸びた長い脚
獣医さんには筋肉質~なんて言われる美少年(カッコイーーー)

シャープでカッコよく.jpg

主人にさえ 威嚇する時もある~警戒心の強いさみしがり屋(怖)

神経ソで甘えん坊.jpg

Aさんが言いたかったのは、たぶんどちらがどちらを
より面倒みているか? と聞きたかったのでしょう。
どっちの子って聞く人も聞く人ですが…見れば分るって言う人も…
~いったい どうわかるのでしょう!?

あまりに突然のおかしな質問に動揺して、どうして分るのか聞いていません。
もしかして、私が虹輝で... 主人が颯斗... なのでしょうか。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:05  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.13 (Tue)

2匹の抵抗

昨日から雪が降り始め 雪大好きな我が家の2匹
特に颯斗君は、外に出て遊びたいとせがみます
一緒に付き合ってあげたいのはやまやまなのですが…寒いです

雪好f吋斗.jpg

虹輝君も、颯斗同様雪遊びが楽しいのでしょう
夢中になって転がる雪を追いかけています。

楽しいのでしょう.jpg

楽しいこと・気になるもの・気になるところへ行きたいとき
颯斗は道路に寝転がり ここから動きませんよって感じで居座ります。

動きません.jpg

どうしても敷地内に入ろうと引っ張ると 前足で抵抗します
それでも無理やり引っ張ると、前足で抵抗したまま
ツンツンツンと動きます その様子がとってもおかしくて
ちょっぴり強引に引っ張ってみると 頑固者颯斗前足の抵抗をやめません。

抵抗してます.jpg

虹輝の場合はとっても聞き分けがよく横道にそれようとする虹輝を
いけませんと引き寄せると私の指示通りに前を向いて歩き始めます
「よしよし」…と思ったら私の周りをグルッと一周まわりして 
通り過ぎた目的の場所に行こうとします
もう一度引き戻すと「行きませんよ」って感じで戻るのですが
またまた... 私の周りを一周まわって目的地へ
ちょっぴりずるがしっこい虹輝と 生真面目颯斗の抵抗
2匹の性格の違いがはっきり分ります。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:04  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.10 (Sat)

似てますか~!?

お正月に以前働いていた大阪の先輩から年賀状が届きました
年賀状には印刷の文字の横に手書きで… こう書かれていました
颯斗君。おとうさん犬に似てますね

その年賀状を手にした日から悩みました
どうして颯斗のことを知っているのか
たぶん暑中見舞いにプリントして送ったのでしょう
でも、おとうさん犬??? 
私たちも颯斗のおとうさんのことは知りません
もしかして(笑)颯斗が主人に似てる... 
そんな馬鹿な話はないですよね

ふと数日前にテレビを見ていると おとうさん犬です と出ていました。


な~~んだ このわんちゃんのことだったのか…と思わず大笑い
我が家でも以前から よく似ているとこのCMが大好きなのです
CMに出演しても全然~出演料入ってこないね、、、
なんて冗談を言っていたのですが すっかり忘れていました 
我が家の颯斗君に似ていますかね

似てますか!?.jpg

我が家の颯斗君も、おとうさん犬さんほどではないですが
ご近所のおば様・おじ様・子供達の間では人気者です。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:03  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT