2012年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012'08.31 (Fri)

昨日は5歳のお誕生日

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

昨日8月30日は虹輝君の5歳のお誕生日でした。
月初めの頃は覚えていたのにうっかり忘れるところでした。

特別高価なお祝いはありませんが
大好きなウエトフードがお祝いのご馳走です。

バタバタと準備をして「待て」の合図に虹輝君

この位置

少し離れた位置に座っていますが 隙あらば近づいて食べようとします。
もう一度「待て」の合図で写真を写そうと思ってもこんな感じです。

どんどん後ろに

やっと「よし」の合図とともに食べはじめた虹輝

まずはペロペロ

大好きなウエットフードなので急いで食べるのですが

勢いよくガツガツ

なぜだかいつもよりかなり遅く器がどんどん遠くに離れていく虹輝です。
食べるのがちょっと下手な感じです。

もちろんウエットフードが大好きな颯斗君おすそ分けしてもらいました。
暑い夏の間は朝ご飯を食べない日があるのですが ウエットフードは違います。

虹輝君同様「待て」の合図に気おそらしています。

精神統一

「よし」の合図に勢いよく飛びつき食べはじめます。

とっても美味しい!!

食事の時間には必ず虹輝が早く終わり なかなか食べ終わらない颯斗に
「ギャギャ ギャーギャー 食べないの  ちょうだい ちょうだい 」とせがむ虹輝
その声におびえ食べるのをやめて遠くに離れてしまう颯斗です。
仕方なく虹輝に見えないように颯斗の側に座って食べ終わるの待ってあげます。

でも、このウエットフードは大好きなので喜んで食べています。

いつもより早く完食です。

今年も、無事に虹輝君 5歳のお誕生日を迎えることが出来ました。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:55  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.30 (Thu)

いじけちゃったの

我が家のカワイイ愛犬・虹輝

あまり好きではなかった座布団を頻繁に使ってくれるようになり
私たちの側で座布団に上手に上がり気持ち良さそうに眠っていた虹輝

気持ちよく眠っていたのに

「使ってほしくて作ったので 良かったね」と喜んでいた矢先
どうしてそんなところに寝転がっているの~って思わず突っ込みを入れました。

隅っこに移動して

こんなに大きな座布団の端っこに頭を乗せ向うを向いています。

こんな恰好になっていました。

向うを向いて目を開けているのか 目を閉じているのか気になります。

近づいてみるとウトウト

なんだか気持ち良さそうに眠っていますが
なぜ どうして その場所なのかとっても気になった私たちでした。

どうしていじけちゃったのでしょう

別に叱られたわけではなく 反対に上手に座布団が使えるようになったねと
褒めたはずなのに ちょっと気恥ずかしかったのでしょうか(笑)


すっかり忘れるところでしたが今日8月30日は
我が家のカワイイ カワイイ 悪戯でやんちゃな虹輝君の5歳のお誕生日です。
特別なご馳走はないのですが……
大好きなウエットフードでお祝いします。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:07  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.28 (Tue)

バンダナの輪の一員

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

犬友の柴犬コタロウとアンのちょんぼし幸せの広がるバンダナの輪を
と~~って羨ましく思いながら見ている我が家です。

.......なぜなら 我が家の2匹は首回りを触られることが嫌いです。
特に 颯斗君 だいだい大嫌いなのです。

だから 我が家では4月に狂犬病の予防注射を済ませ
次の月にダニ予防の薬の注入に行く時に
新しい首輪に狂犬病予防済みのプレートと住所・名前・電話番号を書いた
名札を首輪に取り付けて獣医さんに取り換えてもらっています。


(颯斗君)
颯斗君

(虹輝君)
虹輝君

「毎年新しい首輪にする人はいませんよ」~って言われますが
我が家の愛犬・颯斗と虹輝 2匹を守るためなので 
バンダナの輪の一員にくわえてもらった気分で取り換えています。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:38  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.25 (Sat)

夏太りしたんですね。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

日中はまだまだ残暑が続いていますが
ここ数日朝晩は、チョッと涼しくなったような気がします。


先日、ダニ予防の薬注入のため病院へ行った2匹
暑くてゴロゴロ寝転がっていても 朝ご飯を食べたり食べなかったりと
毎年こんな様子の颯斗君~体重9.4kgでした。
(夏痩せ)

夏痩せ

もちろんこの暑い夏 颯斗兄ちゃん同様ゴロゴロ寝転がっている虹輝
(グーグー)

グーグー

涼しい7月初め頃は、夕方までに一日3~4回のミニお散歩をしていたのですが
猛暑が続く頃には、肉球が暑くてかわいそうといい訳を作り
お散歩をせがむ虹輝を無理やり連れて帰っていたハハでした。

ゴロゴロ寝転がっている上にお散歩の回数減おまけに食欲旺盛の虹輝
前回より増量で体重10kgになり ちょっとふっくらしたみたいなのだけど
(知らんぷり)

知らんぷり


「体重増えていますね~」と先生に言われ「夏太りしたんですね」と言うと
「夏に体重が増えるワンちゃんは元気なんですよ~」と言われちょっとだけ安心

お盆中歯が痛くて(まだ完全復活していません)
お茶漬けやお味噌汁の中に入れてサラサラ食べていたからか私のお腹周りが増
(よく噛んで食べなかったのが悪いのか虹輝と一緒で夏太りなのか)
もう少し涼しくなったらお散歩の回数を増やし体重減を目指します(苦笑)
愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:39  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.20 (Mon)

全く期待外れの行動

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

昨日は、2匹を乗せてドライブに出かけました。
でも・・ どこへ行っても暑くて大変です。

自宅から1時間ちょっとの町までドライブし帰りに
発電所に立ち寄りお散歩を済ませ休憩しました。

暑さに耐えかねた颯斗君 水道から上手にお水を飲みました。
(美味しい!!)

美味しい!!

いつまでも美味しいお水を飲み続けていた颯斗
(ぺろぺろ)

ぺろぺろ

虹輝は・・と言えば水道に近づけようとすればどんどん遠ざかり
逃げ出してしまいお水を飲みませんでした。
時として全く期待外れの行動に出る2匹なのでとっても面白いです。

美味しそうにお水を飲みだした颯斗を慌てて携帯電話を取り出しパチリ
虹輝も写そうと待っていましたが とうとう写すことができませんでした。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



11:33  |  [親バカ日誌]お出かけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.18 (Sat)

視線の先に

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

お盆が過ぎてもまだまだ残暑厳しく暑いです。
でも、午後になると家の東側(玄関前)は日影になり
少しばかり過ごしやすくなってきます。

午後4時を過ぎた頃にお昼につけたエアコンのスイッチを切り
2匹を連れて外に出ます。

颯斗は、家の周りの犬走りに寝転がって過ごします。
(ひんやりしていい)

ひんやりしていい

虹輝はなぜだか日の当たる場所に座り込んでいます。
(ちょっと暑いけど)

ちょっと暑いけど

暑さを我慢しながら視線は一か所に釘付けです。
(にこにこ)
にこにこ

虹輝が日の当たるこの場所で待ち続けるわけは
(言うまでもなく)

言うまでもなく

颯斗も起き上がって何か言っています。
(何かちょうだい)

何かちょうだい

視線の先の物置に2匹が気になる人がいるのです。
(お義父さん)

お義父さん

外にいる時に、以前よくおやつをもらっていたようで
しっかり覚えている2匹は、お義父さんが帰ってきて物置に入ると
その方向を向いて静かに座っています(特に虹輝)

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:57  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.17 (Fri)

歯は大事です。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

12日からお盆休みに入ったチチも今日からお仕事
12日朝、いつものようにお化粧をしようとしたハハ
パフで右下顎のあたりをパタパタ

ムム痛い
どうしたのだろと思っていたらどんどん痛くなり
右下奥歯のあたりが腫れてきました。

13日は、私たちが住む小さな地域の盆踊りでした。
お昼過ぎからお手伝いになり盆踊りが終わり
お疲れのお食事を済ませて帰ったのは夜中の12時でした。

歯の痛みはどんどんひどくなり ご飯もまともに食べられない状態
歯医者さんは13日から16日までお盆休み
今年のお盆はゴロゴロ寝転がって過ごした毎日です。


私たち人間にとっても 愛犬たちにとっても歯は大事です。
今のところ歯に異常なない2匹
颯斗君(きれいな歯並び)

きれいな歯並び

時々前歯が見えずギャーギャー泣く姿を見て
歯抜けじいさんと言っている私
虹輝君(前歯が小さい)

前歯が小さい

元気で健康な歯であり続けるには大変ですね。
今日やっと歯医者さんに行き 腫れている部分の消毒と
飲み薬をもらって帰ってきました。

痛みは最初よりは和らいできましたが 
まだまだ美味しいものをパクパク食べることが出来ない
悔しさでいっぱいです(笑)

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:19  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.11 (Sat)

同じ格好でお休み中

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日午前中ザ――っと雨が降り 気温30度をきっていましたが
ちょっとだけ降った雨で午後には気温が少し上がってきました。

昨日までの暑い夜 我が家の愛犬たちもゴロゴロ ダラダラ
左を見れば颯斗君が寝転がっています。
(白い襟巻)

白い襟巻

右を見れば虹輝君が颯斗兄ちゃんと同じように眠っています。
(黒い襟巻)

黒い襟巻

そして、2匹同じ格好でゴロゴロ ダラダラ 暑い夜を過ごしています。

お休み中zzz


でも・・ 2~3日前から少し涼しいくなってきた気がします。
このまま涼しくなってほしいのですが そんなわけにはいかないでしょう。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:43  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.09 (Thu)

中に入れて

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は、ここ最近の中で少し涼しく過ごしやすい日になっていますが

昨日までの暑い日に 颯斗はお家の中がいいと言い
虹輝は外がいいと言い それぞれ好きな場所で過ごしていましたが

颯斗兄ちゃんのように中に入りたくなった虹輝
(影を潜め)

影を潜めて

サッシの向うからこちらをのぞいています。
(ちっら)

ちっら

エアコンをつけるお昼前だったのでお家の中も暑いのですが
(まだですか?!)

まだですか?!

早く中に入れて下さい
(あつい)

あつい

お昼ご飯を作っていたのでもう少し待ってとお願いしてみたのですが
(中に入れて)

中に入れて

虹輝にとって我慢の限界がきたようです(笑)

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



16:24  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.04 (Sat)

寝たふりしてます。

我が家のカワイイ愛犬・虹輝

晩酌を済ませたチチが寝転がっている虹輝近づき寝転がりました。
(添い寝)

添い寝

気持ち良さそうにグーグー眠っているチチとは違い
気持ち良さそうに眠っているチチに気を使いグ――――と我慢の虹輝です。
(寝たふり)

寝たふり

しばらく我慢していた虹輝でしたが…
いつの間にか手から抜けだしてハウスに戻り眠りに就いた虹輝です(笑)

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



21:02  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT