2013年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013'07.31 (Wed)

大変なことになっています。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

雨も降らず暑い暑いと言っていた先週から一変し28日の日曜日は
朝からしとしと雨が降り我が家の愛犬にとっては嫌なお天気でした。


雨嫌いの颯斗君と外に出たくても連れ出してもらえない虹輝君
いつものようにサッシを開けて外を眺めています。

外は雨ですね。

私たちが住む地域は、それほどひどい雨ではなかったのですが
大雨洪水警報や注意報が出て避難している地域もありました。

外に出れれなくて

ちょっとお散歩に行けないくらいできっと大したことはないだろうと
2匹には「我慢して」と言い聞かせ日曜日を過ごしました。

退屈です。

今月23日昭和58年の水害から無事30年を迎えることができたと
ホッと胸を撫ぜ下ろした矢先のことです。

被害はないのかな???


私たちも.... 颯斗... 虹輝も... 気になっていましたが
私たちの思いとは違い我が家から車で1時間くらい走った
山陰の小京都と言われる津和野から萩方面では大変なことになっています。

我が家の被害は、萩のケーブルテレビを利用していたため
今日までインターネットがつながらなかった事だけでした。

30年前の水害を思い出させる大変な被害です。
これからの後片付けで体調を壊すことがないように祈るだけです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:47  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.27 (Sat)

座布団枕にお休み中

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

座布団が大好きな颯斗君
ほとんど寝る時は座布団の上で丸くなって寝ていますが
最近の暑い日には、
板の間に寝転がり上手に座布団を枕に眠っています。

気持いいです。

座布団はあまり好きではなく、時折座布団の上で眠っていますが
最終的にはハウスに入って眠る虹輝

ある日の夜、颯斗兄ちゃんと同じように座布団を枕に眠っていました。

僕も上手でしょ

颯斗兄ちゃんがよくこんな恰好で眠っていたのを見ていたのでしょう。

真似したんです。

でも・・・

眠れなないかも…

しばらくして虹輝はハウスに入って爆睡していました。
やはり座布団を枕に眠るのは虹輝の好みではなかったようです。
愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



16:10  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.26 (Fri)

お気に入りの一品

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

美味しいものにはとっても敏感な我が家の2匹
特に虹輝は、もしかしたらもらえるかもって思って待ちます。

待ちますよ~!!

でも そう簡単にはもらえないことをよ~~く知っている颯斗君
...だから ほとんど寝転がったまま動きません。


でも、ある日の夜 
今日は、美味しそうなお豆腐が少し安くなっていたので
晩酌の時食べようとテーブルに並べていました。

テレビを見ながら晩酌をはじめて少しして
お豆腐にお水がたまったのでちょっと捨ててきましょう~と
席を立つと珍しくハウスの中にいた颯斗君が飛び出してきました。

私が動いたからお水が欲しいのだと思い右手にお水の入った器
左手にお豆腐が入った器を持って「はいお水をどうぞ」と言っても飲みません。
「ええお水じゃなかったの… どうして飲まないの」なんて思っていると
颯斗の視線はお豆腐の入った器に釘づけです。
「颯斗君 お豆腐が食べたいの」

はじめて買ってみたおぼろ豆腐
チチが晩酌で食べるよりも一足早く試食した颯斗
もう少しちょうだいと催促です。

お豆腐を食べても大丈夫か調べてみましたが
特別食べてはいけない食物ではないので大丈夫でしょう~と書いてありました。

颯斗君のお気に入りの一品になったおぼろ豆腐です。

美味しかったです。


次の日も、晩酌の時間になると催促しているようなそぶりを見せる颯斗君
敏感に感じた我が家にとってのちょっと高価なおぼろ豆腐
颯斗君の鼻にびんびん感じるものがあったのでしょうか

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



15:02  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.23 (Tue)

今年の夏の思い出です。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

お水が平気な虹輝は、どんどん川の中に入っていき川遊びを満喫
お散歩途中に水路で今年初の水遊びを体験した颯斗なので
少しは大丈夫かと思ったのですが…

私たちの思いに反してサラダバーを満喫していた颯斗
やはり今年も無理なのかな~~ってあきらめかけていた矢先

ふと見ると…

気持いいです。

どうしたことか自分から寝転がりました。

幸せです。

とっても気持ち良さそうです。

あああああ

あちらこちら走り回って暑くなったお腹を冷やすように

暑くてたまりません。

浅瀬ではありますが、颯斗君にとってはすごいことです。

ちょっと浅いけど

嬉しそうに遊びはじめました。

僕にはちょうどいい

少しは苦手なお水克服できたのでしょか

今年の夏の思い出です。


とっても気持ち良さそうだったのでこれから川遊びが楽しみです。


穏やかな川の流れに癒されている私たちではありますが
今日7月23日は、昭和58年の水害から30年の忘れられない日です。
2度とあの時のような災害が起こらないことを願って10時から1分間の黙とうをしました。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



12:00  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.22 (Mon)

川遊びの前に

我が家のカワイイ犬・颯斗と虹輝

日曜日の川遊びの前にそういえばちょっとだけ水遊びをした颯斗と虹輝
お散歩途中の川につながる水路のようなところへ走って行った2匹

勢いで飛び降りたけど…

水嫌いな颯斗君 ちょっと尻込みしています。

2匹の思い

引っ張られて仕方なく歩きだした颯斗と長靴を履いていないハハに引っ張られる虹輝

IMG_0628.jpg

いったん歩きだしたらどんどん前に進む颯斗
川の中に入れないハハに引っ張られる虹輝

IMG_0629.jpg

前に進みたくて仕方ない虹輝

IMG_0630.jpg

どんどん離れて行ったいました。

IMG_0631.jpg

このままでは、あまりにかわいそうなので颯斗と交代です。
愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



19:13  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.22 (Mon)

2匹の川遊び

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

昨日の日曜日もとってもいいお天気でとっても暑い一日でした。
午前中お買い物に行き 午後はゴロゴロしていましたが
あまりの暑さに耐えきれず 
2匹と一緒に我が家から車で10分くらいの場所にある
温泉の近くの川に遊びに行きました。

行く途中で驚くことに 道路に出てきた小熊に遭遇しました。
生まれて初めて熊に会いました。(ドキドキ)





2匹の川遊びの様子ですが
颯斗君は、川遊びしているとは思えませんが
この後、意外な展開に…(後日)
愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:24  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.21 (Sun)

今年もカモ見張り当番です。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今朝は、いつもの日曜日とは違い資源ごみ(カン・びんなど)を出す日と
選挙に行く日なので早めに動きだした我が家

家の側には、三尺ささげの紫のカワイイ花がいっぱい咲き
(夕方には紫の花が茶色に変わり たくさんの豆ができます)

三尺ささげ


朝のお散歩に行った道の側の田んぼには今年もカモが働いています。

カモたち

颯斗君はほとんど興味を示さない田んぼの中で動くカモ

今年もカモ当番

元気に働いているカモたちに声をかけていた虹輝

頑張っているね。

気持ち良さそうに泳いでいるカモたちが羨ましくなった虹輝

僕も泳ぎたい気分

~なんて思いながらあまりに近づきすぎて電流が流れている線に鼻がくっついた虹輝
しばらくぼーーーっとしていたようですが元気に帰ってきてお昼寝をしています。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



12:59  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.18 (Thu)

何かいたみたい

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

毎朝、センターに陣取り外を見るのが好きな虹輝
日中どうしても我慢できず外に出たい時は、
サッシでも... 網戸でも... ガリガリして開け外に出るのですが、
朝は意外とお家の中から外を見ている虹輝です。

この日も外を眺めていた虹輝です。

何かいたみたい

自分がのぞきこめるだけの幅に網戸を開けて考え中の虹輝

外に出てみようかな

きっと虹輝の心をひきつける動くものが外にいたのでしょう。

あっちに行ったのかな


毎朝、決まってセンターに陣取る虹輝
颯斗は、近づくと「ギャーギャー」叱られることにおびえて近づけません。
愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:04  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.13 (Sat)

隠れてたのに・・・

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

虹輝君ほどブログネタになる話題を提供してくれない颯斗君
そんな颯斗君が今朝は、きっちり提供してくれました。

「あれれ颯斗君がいません???」

・・・・・

息を殺して隠れているつもりなのでしょうが…

見えてないでしょ

「颯斗君 見えてますよ~~!!」

見つかっちゃったの

しばらくこの格好でいましたが

隠れてたのに…

すぐに見つかってしまった颯斗君でした(^。^)y-.。o○
愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:03  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.11 (Thu)

とっても暑いこんな日は…

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日も暑い日になっています。
午前中町まで出かけたら気温33度になっていました。

とっても暑いこんな日は朝のお散歩を済ませた後、
お家の中で過す颯斗君

寝るのが一番です。

虹輝はと言えば... なぜかお家の中に入りたくないと言い
日の当たる場所でゴロ~~ンと横になっていて
最後には、一番お気に入りの縁の下にもぐりこみ休憩です。

ここはいいです。


午後からも颯斗は、座布団を枕に爆睡中
虹輝は、中に入るように説得しましたが拒否
午前中いた場所は日が当たるのでお家の前側で寝転がっています。

どうしてこんなに暑いんでしょう
この暑さでハハの頭の回転も狂っています。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:07  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT