2013年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'08.31 (Sat)

反抗期なのでしょうか!?

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

昨日から台風の影響か雨が降り続いています。
雨嫌いな颯斗君は、ちょっとそこまで行っただけですぐに帰ってきます。

雨は大丈夫な虹輝君は朝のお散歩を済ませて帰ってきて
お家に入ったのになんだかうろうろ そわそわ
そして、いつものようにサッシをガリガリして外に出てしまいました。

「ショウキ君 外は雨降ってるでしょ 中に入りなさい」
いくら大きな声で怒鳴っても聞く耳もっていないみたいな虹輝

無視無視

「お家に入らないの」

お家には入りません。

「雨降っているから入ってよ」

嫌です。

お家の中からお願いしても... お家の外からお願いしても...

入りませんよ。

しっかり足を踏ん張って拒否しています。

絶対に…入りませんよ。


どうしても言うことを聞かない時は、リードを握って引っ張りますが
意地でも入らないと縁側の入り口を前足で突っ張ります。

仕方なく合羽のズボンをはいて傘をさして連れ出してみました。
取りあえずオシッコをしてから嬉しそうに雨の中を歩き回る虹輝
6歳になった虹輝君の反抗期なのでしょうか!?
愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:37  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.30 (Fri)

6歳のお誕生日です。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日、8月30日は私たちのカワイイ カワイイ 大事な 大事な
愛犬・虹輝君の6歳のお誕生日です。

颯斗が我が家に来たのは、新聞の里親募集に応募したからです。
虹輝が我が家に来たのは、松江犬猫の会のHPを見たからです。

ペットショップにいた虹輝は、誰かのお家の子供にしてもらうこともなく
危うく処分される運命にあったところを松江犬猫の会に保護されたのです。


そのHPを見たチチが数日ソワソワ うろうろ 会話も少なくなり様子が変
ちょっと気になったので「どうかしたの???」って聞いてみました。
すると~訳の分からないことを口走っていました。
「我が家に来たいと言っているワンちゃんがいる」(そんなバカな…)

すぐにそのHPを見ると丸丸としたカワイイ黒柴が紹介されていました。
タヌキに似ていると言うことでポン吉君と名付けられていた虹輝です。

生後5ヶ月が過ぎた2008年2月3日、朝早く家を出てお迎えに行きました。

どこに行くんだろ~!?

生後1カ月半の子犬だった颯斗君も過ごした玄関横の縁側生活はじまりです。
颯斗君もすぐにその場所は嫌だと泣いていましたが
虹輝君もやはり寂しいのか泣いていました。

ここは嫌だよーーー!!!!

子犬の虹輝の泣き声にかわいそうだと
家族3人の意見が一致しすぐに茶の間に移動です。

ここは快適です。

茶の間に移動してからは仲良くお休み中のチチと虹輝

幸せです。

生まれて5ヶ月で初雪も体験し嬉しそうに歩きまわっていました。

僕の足跡がいっぱい


生まれて6年が過ぎすっかり こんなに大きくなりました。

失礼ですよ。。。

大きな体ではありますが、横顔はシャープでカッコいい虹輝

でしょ♪でしょ♪


ひょうきんでやんちゃでブログネタ提供者である虹輝
私たち夫婦にとっては、いなくなったらとっても寂しいと思う存在の
とっても大事なカワイイ子供になりました。

そうですね。

また、来年も元気にお誕生日が迎えられることを願っています。
愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:04  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.28 (Wed)

思わず笑ちゃいます。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今週に入り少しずつ秋の気配を感じるようになり
昨夜はこの夏はじめてエアコンなしで眠ることができました。

今日も、気温29度ですがそれほど暑さを感じず過ごしやすい日になっています。

そんな日でも、颯斗は朝のおトイレ&ミニ散歩を済ませ走って帰ってきて
さっさとお家に入り座布団の上でゴロ~~ンと横になります。

お昼寝にはちょうどいいです。
(わざわざこんな恰好で寝なくてもいいと思うのですが)


虹輝は、暑い日と変わらず外です。

僕は外が大好きです。

虹輝の顔を見ればきっととっても気持ちいいんだと分かります。

暑くもなく・・・

今日の外生活は最高ですね♪

思わず笑ちゃいます。


このまま、秋にまっしぐらなのでしょうか
また、暑さが戻ってくるのでしょうか

夏の暑さで運動不足になった2匹の体重は先生に褒められるほどキープしているのに
食欲の秋を前にして体重ダウンに頑張らなくてはならないハハなのです。

今までで一番体の重さを感じた今年の夏でした。
愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



11:45  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.27 (Tue)

キャーーー怖いです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

雨の日が続き 水害の心配をした日曜日が無事過ぎ
少しずつ過ごしやすい季節になってきました。

暑かった頃から外で寝ることが好きだった虹輝は
もちろん今日も外でゴロ~~ンと寝転がっています。

心地いいですよ~!!

外がいいと言う虹輝とは違い 朝のお散歩を済ませて帰ると
すぐにお家の中に入り座布団の上で丸くなる颯斗

颯斗はいつでも座布団の上で丸くなるのが大好きです。
朝から大きな口を開けてあくびをしている颯斗

あ~~あ

見てたのね~~♪

おっと失礼

当然、一日のほとんどをゴロゴロ寝転がって過ごす2匹です。
今年は、一段と暑い日が続いたので日中のお散歩激減
...だから ハハの体重も 中性脂肪も増加
(キャーーー怖いです)

もう少し涼しくなったら日中のお散歩を増やさなくては
........と強く心に誓ったハハです。
愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:49  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.26 (Mon)

何かが起こっている

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は、雨も上がり一安心ですが 数日雨が降り続き 
昨日の午前3時半突然防災無線のサイレンの大きな音が鳴り響き
眠っていた颯斗が起き出して泣きはじめました。
「クンクン キュー――キュー―  クンクン キュー―キュー―」
いくら大丈夫だと言っても泣きやまず側にいると
ちょっと安心して眠りはじめるのですが側を離れるとまた泣きだす颯斗です。

怖いよ~!!

颯斗の異変に虹輝までが起き出してきました。

何かが起こっている

毎朝起きる朝5時半頃までに何度か防災無線のサイレンが鳴り
そのたびに颯斗がびくびく虹輝もつられてソワソワ(私たちも寝不足です)

眠いのに…

私たちが住み地域では特別被害はありませんでしたが
車で15分くらいの所にある駅前では少し水浸しになり
もう少し離れた地域では、用心のため避難した地域もありました。

私たちの住む地域は被害がなかったことにホッとしていますが
隣の市や隣の隣の市では大きな被害が出ていて心配です。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



15:06  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.24 (Sat)

雨の日の独り言

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は朝から雨が降っていて、私の住む地域は大丈夫ですが
隣の市では道路に男性のお尻くらいまで水がたまり車も浸かっていました。
注意報や警報がでたり避難している地域もあるようです。

朝5時半すごい雨音に何事かと思い飛び起きました。
一番最初のおトイレは行けず小降りになるのを待つことにしました。

雨ですね~!!


雨嫌いの颯斗君は最初から拒否の状態です。
でも雨が大丈夫な虹輝は面白くないようです。

お散歩無理ですね。

*ここから虹輝の独り言お聞きください。

雨が降っているから颯斗兄ちゃんはお散歩に行きたくないと言い
飼い主であるハハも雨に濡れたくないと言い お散歩無理かな…


あ~~あ


僕は大丈夫だから連れて行ってくれればいいのに

行きたいな~!!

やっぱりあきらめて小降りになるまで我慢しかないかな

待つしかないです。

虹輝の独り言にお応えして8時半過ぎ
小降りになった隙をみて2匹のおトイレに行きました。
愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



12:10  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.23 (Fri)

暑くないのか心配

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

お盆を過ぎて朝晩は少しずつ過ごしやすくなってきましたが
日中は、まだまだ暑い日が続く毎日です。

過ごしやすい季節には、お昼に2匹を交互に連れ出していましたが
暑いこの季節にはお家に入らない虹輝の側に座りお話をします。

虹輝とお話をしていると颯斗も外にだたいとおねだりです。
2匹を外に出してあげてお話しているといつの間にか 
わざわざ太陽の日がさんさんと当たる場所に移動してゴロリ

暑くないのか心配になりますが…

平気だよ!!

虹輝君を覗き込んでみると

眠くなってくるんだよね

何とも気持ち良さそうにお昼寝中です。

スースー

颯斗は、すぐにお家に入りたいと言いますが
お家に入ることを拒否する虹輝の寝顔を
しばらく(少しかな)みて無理やりお家に入れ込みます。

今日は、午後2時過ぎに雨が降り出し涼しくなってきましたが
雨嫌いの颯斗君にとっては夕方のお散歩が辛いです。
愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



16:33  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.22 (Thu)

かたくなに拒否です。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

日中はまだまだ日差しが強く暑い日が続いています。
午前中は、玄関がある前側に朝日が当たり
午後は、2匹が過ごす縁側がある家の後ろ側に西日が当たり
夕方までは暑くて大変です。


そんな暑い午後4時過ぎ きまって虹輝がサッシを開けて言います。
「ギャーギャーギャーーー 暑いです  ギャーギャーギャーー」

外に出たいです。

「そうだよね~ 暑いよね~」って言いながら
まず最初に颯斗君を前側に連れて行きます。

帰ってきて次は虹輝君・・・
と思ったらこんな隅っこに逃げ込み出てきません。
リードを握って引っ張ってもかたくなに拒否する虹輝

出たくありません。


出たいて言っておきながら出たくないと拒否(どうして???)
それからしばらくは家の中でじっとしていますが

いつの間にか自分でサッシを開けて外に出て座り込んでいます。
虹輝の気持ちは色々と分からない事だらけです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:47  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.21 (Wed)

お散歩時間が少ない

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

お盆を過ぎてから少しずつ朝晩過ごしやすくなり
夜も寝やすくなってきた最近ですが…

昨夜は、寝不足のハハです。
いつもなら午後8時過ぎにはハウスに入り爆睡の虹輝

グーグー

でも、昨夜はなぜかなかなか眠らず
おまけに視線も合わさないようにしてこちらを見ています。

なんだか・・・

「どうしたの ショウちゃん もう寝る時間よ 寝なさいよ」
~って言っても眠らずハウスから出てきて窓にくっついて座ったらり

ピタッと

立ち尽くしたまま動かなかったりいつもと様子が違うのです。

カチンカチン

尻尾も下がったままだったので気になり観察してみました。

正直、以前にもこんなことが起こり、もう寝る時間だからと
無視していたらオシッコを漏らしたことがあるのです。

もしかしたら今日も…
そう思い虹輝を連れ出してみるとやはりオシッコでした。

オシッコを済ませてからいそいそとお家に帰った虹輝ですが
お家に入らないと断固拒否

いつもならおトイレを済ませさっぱりしたらいそいそと帰り
サッシを開けるとお家に飛び込むはずなのですが入りません。

その時間夜中の11時
どんなに無理やり引っ張りこもうとしても入りません。

日中暑くてお散歩時間が少ないのでストレスがたまっているのかもと思い
仕方なくそれからしばらく虹輝と月夜の道をお散歩です。

少し涼しくなっていたことと月の明るさが心地よく
久しぶりにお散歩を楽しんだ気分になりました。

虹輝の後に颯斗のおトイレも済ませ、まだ入りたくないと拒む
虹輝を無理やりお家に入れ込みお布団に入ったのは11時半を過ぎていました。


やはりお散歩時間が少ないことにストレスを感じているのかもしれません。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



11:09  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.20 (Tue)

誰だ?邪魔するのは

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

お盆休みも終わり昨日からいつもの生活がはじまったのですが
昨日は、何だかなにもする気分になれずのんびり過ごさせてもらいました。

そして、今日も朝から暑い日ですが
ちょっと怠けていたお掃除をしてみました。

朝8時過ぎのおトイレ&ミニ散歩を済ませて颯斗と虹輝は外
「外で待っててね~」って言ってお掃除開始です。

中に入りたい颯斗君 ふて寝です。

早く終わらせて


そして、もう一方の虹輝君
いつものようにこの場所(縁の下)に滞在中でした。


あちらこちらに掃除機をかけ、最後に颯斗と虹輝が生活する
縁側の掃除機かけ終わりです。

たぶん縁の下で心地よく過していたのでしょう
掃除機のゴーゴーといううるさい音に下から「ギャーギャー」
文句を言っていた虹輝でした。

誰だ?邪魔するのは


たとえどんなにうるさくても文句を言うだけで
お気に入りのこの場所から出てくることはなかった虹輝です。
愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



11:13  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT