2015年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015'11.30 (Mon)

2015年のイルミネーション

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

29日の日曜日はいいお天気になったので

今年も颯斗君と虹輝君が見守る中

今年もチチ頑張りました。
今年もチチ頑張りました。

イルミネーションの設置完了しました。

あちらこちらつかないところもありますが…



お向かいの女の子の喜ぶ顔見たさに2008年からはじめて

2015年の今年で8回目になりました。

お向かいの姉妹も お姉ちゃんが来年短大卒業

妹○○ちゃんが現在高校1年生

月日の流れは本当に早いものですね。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:37  |  [ad(エディ-)]イルミネーション  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.29 (Sun)

大好きなマッサージの催促です。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

毎晩お豆腐を食べて眠る颯斗君と虹輝君

もちろん大好きなお豆腐なのであっという間に食べてしまいます。

「今日はこれで終わりだよ」

~って言ってもまだまだ食べたいと訴えます。

「もうお豆腐はありません」

その声を聞いたか聞かないうちに

私の前にクルッと後ろ向きに座る颯斗君です。

では お願いします。
お願いします。

「ええまたなのーーー」

ああそこそこ
ああそこそこ

颯斗君の大好きなマッサージの催促です。

しかたなくマッサージ機の気分を味わえるように

「ブーーン ブーーーン  グゥ~ン グゥ~ン ブーーーン ブーーン」

毎回、音をつけながらマッサージをしてあげます。

しばらく続けるので手が疲れてきます。

「いい加減 もういいでしょ」

やめないで
やめないで

「もう疲れたよ~~~ いつまで… 気持ちいいの???」

とっても気持ちいいです。
とっても気持ちいいです。

適当なところで終わらせないとずっとおねだりされます。

私もマッサージしてほしい気分です。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:30  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.27 (Fri)

なんとも気持ちよさそうないイビキです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

ここ数日雨が降ったりやんだりのいやーーーなお天気です。

おまけに今日はとっても寒い朝になりました。

雨が降る日は、外で遊ぶことも(この時期は特に寒いので)

お散歩もままならず足早におトイレを済ませ

眠るしかありません。

虹輝君がぐっすり眠った時に聞こえてくる音

泣き声なのか.....  寝言なのか......

ヒョックヒョック
ヒョック ヒョック

「ええ 何それ」

最初聞いた時はまるで飲みすぎのおじさんみたい

......とびっくりです。


今年9歳になった颯斗君は、最近よく眠ります。

以前は、晩酌を済ませたチチが覗き込んだり近づいたりすると

パッと目を覚ましていたのに最近は眠っています。

そして、テレビの声にかき消されたかすかな音が聞こえてきます。

なに??? だれ???

テレビの声を小さくするとはっきり聞こえてきます。

グーグー グーグー
グーグーグーグー

そうです、颯斗君のイビキが聞こえるのです。

そのイビキは夜だけでなく

朝6時半頃、テレビを見ながらコーヒーを飲んでいると聞こえてきます。

眠くってzzz
眠くってzzz

なんとも気持ちよさそうないイビキです。

最初はチチのイビキかと思ったのですが違っていて大笑い

今年の天気に振り回され少々風邪気味なのか 

6月頃と同じような体調不良なのか

すきりしないハハも一緒にイビキをかいてゆーーーっくり

眠りたい気分です。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



12:05  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.26 (Thu)

まだまだあきらめていないようなです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

お昼少し前 虹輝君が文句を言ってます。

「ギャーーギャーー ク~~ン ギャーーー ウーーーー」

おトイレに行きたいと言っているのでしょう。

でも もう少し まだ早い時間です。

「もうちょっと 待って お義父さんのお昼ご飯を用意したらね」

虹輝君納得いかないようです。

以前畳をがりがりしてボロボロロにしたためしかたなく

フローリングにしたこの場所に八つ当たりです。


①どうして僕の…
どうして僕の…

「そんなところで何してるの」

②がりがりしてやるぞ
がりがりしてやるぞ

「だめだよ がりがりできないようにしてあるからね」

③動かない
動かない

「残念でした 動かないでしょ」

④もう一度
もう一度

「ええまたやるの」

⑤ダメだった
ダメだった

「へへへ 残念でした」

⑥今度はこっち側だ
今度はこっち側だ

「ベニヤしいてるから無理だよ」

⑦ぺろぺろ攻めだ
ペロペロ攻めだ

がりがりしたけどダメだったので方法変更

「ペロペロ なめちゃだめだよ~~」

⑧どうしてもダメだ
どうしてもダメだった

「自分がのっかっているから無理だよ~~」

⑨あああ疲れた
あああ疲れた

がりがりすることはあきらめたようですが・・・

⑩僕の言うことを聞いてくれればいいのに
僕の言うこと聞いてくれればいいのに

「虹輝君 何か言った」

⑪何か方法はあるはずだ
何か方法はあるはずだ

虹輝君まだまだあきらめていないようなです。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



12:28  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.25 (Wed)

がけ崩れ現場チャックです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日も朝から雨が降ったりやんだりの嫌なお天気です。

雨が降ってもおトイレには行きたくなる2匹

お昼過ぎ早くおトイレに行きたいと騒いだ虹輝君

外に飛び出してまず先にしたことは

がけ崩れ現場チャックです。

①こんなことになっているんだ
こんなことになってるんだ

「覗いたら危ないよ」

②穴が開いてる~
穴が開いてる~

「そんなに近づいたらおっこちちゃうよ」

③大きな石も転がっているね
大きな石も転がってるね

「もういいよ 早くいかないとオシッコ漏れちゃうよ」

④もうちょっとチェックしたいよ
もうちょっとチェックしたいよ

「まだ見るの!?」

⑤もう崩れないかな
もう崩れないかな

「今のところ 大丈夫だと思うよ」

⑥向こうは大丈夫かな
向こうは大丈夫かな

「そんなに前に出たら危ないよ」

⑦雨降らなきゃいいけど
雨降らなきゃいいけど

虹輝君 一歩踏み出してチェックです

なかなかチェックが終わらないので強引に引っ張っておトイレです。

虹輝君が終わり颯斗君の番です。

颯斗君もがけ崩れ現場が気になるようです。

⑧大きな音したよね
大きな音したよね

「颯斗君 びっくりぽんだよね」

⑨これ以上崩れないでほしいね。
これ以上崩れないでほしいよね

「そうだよね これ以上崩れたら困るよ~~」

土建屋さんがこのままだと落ち着かないだろうと心配してくれて

12月なったら修理に入ってもらえそうです。

お正月には崩れたがけがきれいになるのかな……

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



15:18  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.24 (Tue)

こんにゃく作りに挑戦しました。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

チチが九州旅行に出かけた2日目の昨日は

朝からバタバタと颯斗君と虹輝君のお散歩を済ませ

月に一度のボランティアの日

お留守番を察知した2匹の表情は曇りがち

またですか
またですか

今回はこんにゃく作りに挑戦しました。

午前9時に女性軍10人集合(ご飯の時間には男性3人プラス)

こんにゃく芋をたわしで洗って泥を落としたり
4分の一くらいの大きさに切りゆがいたり
などなどの色んなこんにゃくを作りの工程を進めながら、
豚汁と大根とカブの酢のものとおにぎりを作って
お昼ご飯の時間の12時に出来上がりです。

こんにゃく作り
こんにゃく作り

たくさんできたので皆さんで分けて持ち帰りました。


美味しいご飯をいただいた後はみんなさんと

食後の体操をして午後3時解散でした。

今日は昨夜から雨が降り今も小雨がパラパラしていますが

昨日はとっても暑いくらいのいいお天気になり

日中バタバタあわただしく過ごすと

夕方から頭痛に悩まされ薬を飲む回数が増えてきました。

今年のお天気どうなんでしょう~ね。。。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



11:19  |  [ad(エディ-)]ボランティア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.23 (Mon)

限界まで我慢しているお利口さんです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は、朝8時過ぎにご近所の男性軍8人で九州旅行に出かけたチチ

昨夜は今日に備えいつもより少し早めに布団に入り

熟睡していた午前3時少し前

「ギャーーー ギャーーー クン ク~~ン ワオン ウーーーー」

虹輝君が泣き出しました。

しばらく知らんぷりしていましたが泣き止むことはなく 

5分くらい続いたのでもしかして~と思い

眠い目をこすりながら起きだして明かりをつけてみると

我慢できません。
我慢できますん。

たぶんオシッコなのでしょう。

颯斗君は座布団の上に寝転がっていましたが


やはり2匹一緒に行かないとかわいそうなので

チチが虹輝君を...  

ハハが颯斗君を...


猛ダッシュで飛び出した虹輝君はすぐに終わったのですが

颯斗君は虹輝君の2倍も3倍も長いオシッコでした。

オシッコを済ませた颯斗君また座布団の上で眠りはじめました。

すっきりしました。
すっきりしました。

颯斗君は限界まで我慢しているお利口さんです。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



18:31  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.22 (Sun)

誰が教えたのかあご乗せポーズでアピールです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

チチが午後5時半に帰ってきていつもなら

すぐにお散歩に行くのですが この時期は、お相撲がある時期

帰ってきたチチ「ちょっと 待て」

①ちょっとですか
ちょっとですか

「もうちょっと待って」

②もうちょっとですか!?
もうちょっとですか

「あと少し」

①まだですか!?
まだですか!?

待ちくたびれた虹輝君(その手があったか)

④いつまで待つのーーー
いつまで待つのーーーーー

「もう終わるよ~~~」

⑤もう限界です。
もう限界です。

誰が教えたのかあご乗せポーズでアピールです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



17:42  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.20 (Fri)

2匹の様子の変化がちょっと気になったので・・・

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝


17日の午後4時 我が家の家のがけが崩れる少し前

お家の中にいた颯斗君と虹輝君の様子がなんだか変でした。

おトイレも済ませあとは夕方チチが帰ってくるまで

いつもならのんびり休憩のはずが

座布団の上で寝転がることもハウスにも入ることなく

ウロウロ  バタバタ  キョロキョロ


そして 叫んでいました。

ギャーーギャーー
ギャーギャー

「もう おトイレにも行ったんだか ハウスに入って休憩して」

ぐーーーぐーー
ぐーーーぐーー

「もう 外には出ないよ 雨降ってるから」


ワ~~~オン
ワ~~~オン

外に向かって吠えている虹輝君

「どうしてなの???」

だから早く
だから早く

「お利口だから お昼寝でもして」

外に出てみようよ
外に出てみようよ

「今雨土砂降りだから 外には出ません」


ねえ 颯斗兄ちゃん
ねえ颯斗兄ちゃん

颯斗兄ちゃんに同意を求めているような虹輝君

なんだか気になる
なんだか気になる

颯斗君も落ち着きません。

様子が変だと思う
様子が変だと思う

ハハ「でも…」

ええ行かないの!?
ええ行かないの!?

2匹の様子の変化がちょっと気になったので・・・

もしかしたら古くなった屋根の上の温水器でも落ちたかも

でも 落ちていません。

やっぱり あれは雷だったのよ。

事の重大さに気が付いたのが夕方のことでした。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:31  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.18 (Wed)

大雨で我が家に起こった悲劇です。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

昨日の朝から激しい雨が降り続き今日も朝から一日中雨でした。

雨の日の2匹のお散歩は大変ですが

お散歩よりもっと大変なことが我が家に起こったのです。

17日の午後3時頃、「ギャーギャー」泣く虹輝君

きっとおトイレだろうと連れ出し帰ってきてからも座ったままブルブル

今度は何???  もう一度外へ

帰ってきてまたも「ギャーギャー」今度は何???

傘でのお散歩から合羽を着てのお散歩に切り替えご近所回りミニ散歩

颯斗君も外に出たいと言いおトイレに

2匹がやっと落ち着いた午後4時ころドンという大きな音が

もう一度ドンと・・・ 

ハウスの中にいた虹輝君がハウスから飛び出てきました。

なんの音だ!?
何の音だ!?

座布団の上にいた颯斗君 びっくりしてハウスの中へ

びっくりしたーーー
びっくりしたーーー

雷かなと思ったのですが颯斗君に異常がないので雷ではない

何が起こったのかと外に出てみたのですが特に…

異変に気が付いたのは17日の夕方です。

がけ崩れ
がけ崩れ

大きな音がした後 矢印の方向に歩いたのですが

がけ崩れ1

もし落ちていたらと思うと怖いです。


すぐにこれ以上崩れて家が倒れることはないようですが

近くの土建屋さんに修理をお願いしました。

9月に車が壊れ 今月はがけが崩れ またも 大金が必要です。

大雨で我が家に起こった悲劇です。



愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



17:44  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT