2015年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2015'12.31 (Thu)

来年も変わらず よろしくお願いします。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

いよいよ今年も残すところ13時間

バタバタしていてあっという間に今年が終わります。

中でも我が家の一大事のがけ崩れ

急ピッチで進められ12月22日に無事終わりました。

がけ崩れ工事前と工事後
がけ崩れ工事前と工事後

3人で記念撮影 

.........と思ったのですが怖がってのぞきません。

怖いよーーー
怖いよーーー

支払いも無事済ませ(新車の軽自動車が買えた


今年は私の体調不良や車故障で買い替えなどなど 

色んな事がありましたが…

なんとか無事新年が迎えられそうです。

親バカ日誌を読んでいただきありがとうございました。

来年も変わらず よろしくお願いします。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



11:07  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.29 (Tue)

お餅つきが終わったら新年を待つだけっていう気分です。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は、お義父さんの希望でここ数年続けているお餅つきの日です。

毎年29日 チチの2人のお姉さんを招き

午前9時くらいからはじめて12時にいったんお昼ご飯休憩

颯斗君と虹輝君の側で注文していたお弁当を食べました。

美味しいそいなもの食べてるけど
美味しそうなもの食べてるけど

「ごめんね あげられなくて」

残念です。
残念です。

虹輝君は颯斗君よりもしつこいです。

僕も待ってるけど
僕も待ってるけど

「待っていてもダメ」

もらえそうにないね。
もらえそうにないね。

「はい そんなに近づいてもあげれれません」

午後は1時前から取り掛かり全部で21升のお餅をつきました。

すべて終わったのは午後2時半でした。

お友達におすそ分けしてすべて完了です。



台所のお掃除も...

仏壇のお掃除も...

お墓のお掃除も...

終わり残すところお風呂だけ

それが終われば後は 新年を迎えるだけです。

正直言えば 

お餅つきが終わったら新年を待つだけっていう気分です。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



20:19  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.27 (Sun)

嬉しいことにシジミをいただきました。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

土曜日の昨日 颯斗君と虹輝君を車に乗せお買い物へ

一緒にお買い物
一緒にお買い物

お買い物を済ませ帰ろうとしていたら

偶然お友達に会いました。

そして 嬉しいことにシジミをいただきました。


どどどどんとこんなにたくさん

しじみ

「とりあえず冷凍にしてください」

.................とのこと

なかなか めったに買って食べることはないシジミ

これから食べるのが楽しみです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:38  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.26 (Sat)

早くーーーーお散歩行きたいな~

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は、昨日の暖かいクリスマスとは違い

少し気温が低くなっていて寒いです。

こんな日は・・

ちょっとゆ~~~っくりお散歩に行きたいと思うのですが

こんな時に限って早くから待っている2匹です。

私に向かって座っている虹輝君

早くーーーー
早くーーーー

「もう少しゆっくりしようよ」って言っても

お散歩行きたいな~
お散歩行きたいな~

我慢してはくれない虹輝君


いつもならあきらめ気分で座布団の上で丸くなっている

颯斗君も起きだしています。

僕もです。
僕もです。

しかたなくお散歩&ミニおトイレに出かけましたが

風が冷たくて耳が痛くて 

早く帰りたいと思ってもそう簡単にはお家に入ってくれない

颯斗君と虹輝君です。

今日はとっても寒い日になりそうですが

そろそろ大掃除もはじめなければと考え中のハハです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:33  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.24 (Thu)

安心してくださいって言ったけど僕はいてませんでした。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

最近 頻繁に こんな格好で座っている虹輝君

左前足を少し上げて座るスタイル

ちょっと隠しています。
ちょっと隠しています。

左前足を横にずらして座るこのスタイル

日中でも 夕方でも 夜でも

なんだか微妙なおかしな座り方している虹輝君

安心してください。
安心してください。

「安心していいの???」

ギャーーーー
ギャーーーーー

安心してくださいって言ったけど

僕はいてませんでした。
僕はいてませんでした。


.........だよね ちゃんとはいてなきゃだめだよ

でも 洋服着るの嫌いだよね。



愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:34  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.23 (Wed)

最後まで知らん顔していました。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

寒い日が続く最近、急ぎ足でおトイレ&お散歩を済ませて

お家に入ってゆっくりしてると

2時間もたっていないのに「ウウ ウウウ」言いはじめる虹輝君

「さっきおトイレに行ったばかりでしょ まだ まだ」

すると静かになった虹輝君

「虹輝君 偉いね~~~」って思ったけどやけに静か

しばらくするとカチャカチャ音がします。

何の音だろうとみてみると

よいっしょっと
よいしょっと

「虹輝君 何してる???」

何にもしてないよ
何にもしてないよ

悪戯をごまかそうと頭をスリスリこすりつけてくる虹輝君


「そんなことではごまかされませんよ」

だ か ら
だ か ら

あくまでも何にもしてないふりをする虹輝君

な~~~んにも
な~~~んにも

「な~~~んにも って言ってもカーテン入ってるよ」 

「ねえどうなの」

ちょっと休憩します。
ちょっと休憩します。

虹輝君 最後まで知らん顔していました。

今年買ったばかりのカーテンが一部分だけボロボロになってます。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



15:13  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.22 (Tue)

クリスマス会&忘年会でした。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は、朝のお散歩の時 霧がすごくてご近所が見えませんでした。

こんな日は日中 いいお天気になると言ってました。

昨日は、毎月一回のボランティアの日です。

今年を締めくくる最後の集まりでクリスマス会&忘年会でした。

お世話をする私たち2人を合わせ総勢15人

ワイワイ ガヤガヤ お話をして

美味しいお弁当を食べ 

お弁当

手品を見てそのあとにロールケーキも食べて

手品

11月に作った陶器の高台を磨いて

高台とは・・
茶碗の胴や腰をのせている円い輪の全体であり、容器を卓上 ないし台上に乗せた際、
卓や台に接する足の部分のこと。 ... 水挽きしたあと切り離すとき に糸切りの跡を指して
「糸尻」や「糸底」などというが、高台の意味にも使われる

初心者では作らない高台を作ったので大変でした。

矢印の作品が私の作品です。

作品

美味しいお弁当を食べ ロールケーキを食べたハハはお腹いっぱい

でも 2匹は不満そうでした。

僕たちのも美味しいものちょうだい
僕たちにも美味しいものちょうだい

大好きなお豆腐待ちの颯斗君と虹輝君です。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



11:34  |  [ad(エディ-)]ボランティア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.19 (Sat)

いい写真撮れましたか

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は、曇り空で時々太陽が顔を出していますが

朝から気温がぜんぜん上がらず

とっても 

とっても  

と~~~~~~っても 寒いです。



先日、寒い夕方のお散歩をすませ座布団の上で

気持ちよさそうに眠っていた颯斗君

側にあった帽子をチチのいたずらで頭の上に乗せられました。

颯斗君平気なの


平気ですよ。
平気ですよ。

虹輝君ならすぐに前足で振り払いボロボロにするでしょう。

「颯斗君 帽子よく似合っているよ」

そうですか!?
そうですか!?

しばらく様子を見ていましたがいつまでもこのままで

自分で脱ごうとはしませんでした。

「颯斗君 いいね いいね こっち向いてーーー」

いい写真撮れましたか
いい写真撮れましたか

「はーーーい いい子にしててくれたので いい写真撮れましたよ」


ブログネタはダントツで虹輝君のほうが多いのですが

いい写真が撮れるのは颯斗君のほうが多いのかな


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:11  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.18 (Fri)

お散歩に行きたそうに見つめています。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今朝は、昨夜降った雪が屋根から落ち凍っています。

午前9時ころには橋の上で交通事故が起こり

国道が通行止めになっています。

昨日は、ばあばの病院のお供の日でしたが

こんな悪天候が昨日でなくてよかったとホッといます。

こんな悪天候の日のお散歩は

ゆ~~~っくりしたいねって思ている側で同じ格好の

颯斗君と虹輝君

颯斗君は背中越しに何思っているのでしょう

そろそろかな~
そろそろかな~

虹輝君もこちらを見ながら同じ格好です。

雪は降ったけど…
雪は降ったけど…

雪は大好きな颯斗君なのですが

大好きな積もった雪ではなく 溶けて水になっているので

僕は行きません。
僕は行きません。

濡れることが嫌いな颯斗君はお散歩拒否

雨なんてへっちゃらな虹輝君

僕は行きたいです。
僕は行きたいです。

お散歩に行きたそうに見つめています。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:50  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.16 (Wed)

食べて寝てばかりなのにとってもうらやましい限りです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

昨日のお葬式のお手伝いも午後2時半過ぎに無事終わり

帰ってきてからお留守番をしてくれたご褒美に

2匹を乗せてお買い物に行きました。

これで少しはご機嫌もなおったでしょう。

15日の昨日は今年最後のフィラリア予防の薬の日

6月にもらいに行った時の体重

颯斗君 8.4キロ
虹輝君 9.4キロ

そして、今月に入ってダニ予防のお薬注入に行った時の体重

颯斗君 8.4キロ
虹輝君 8.9キロ

先生にとってもいいですね~って褒められました。

最近寒くなったこともありますが…

9歳になった颯斗君も

ス~~ス~~
ス~~ス~~

8歳になった虹輝君も

グ~~~グ~~
グ~~~グ~~~


私たちが驚くほど毎日けっこう 長い時間寝てばかりですが

颯斗君は8.4キロ⇒8.4キロ 体重現状維持  

虹輝君は9.4キロ⇒8.9キロ 体重0.5キロも減

食べて寝てばかりなのにとってもうらやましい限りです。

ハハもそうなりたいと願っています。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:47  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT