2016年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016'06.30 (Thu)

きっと彼のプライドが許さないんでしょう。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は6月最後の日 梅雨ですが雨も降らず

過ごしやすい日になっているのでお昼前のおトイレの後

颯斗君と虹輝君は外でのんびり過ごしています。


昨日は小雨が降る中 お昼前のおトイレを済ませた後

お家に入らず駐車場に向かった颯斗君

いつもお出かけする車の後ろに行き乗れないのに

前に進み車にぶつかっていました。

「今は車に乗らないよ カギ開いてないしね」

いくら言い聞かせても納得しない颯斗君


「おうちはいろ~~よ カギ持ってきていないから」

颯斗君 前足で踏ん張り断固拒否

しかたなくカギを持ってきて乗せてあげることにしました。

でも なかなか飛び乗れず

思わず抱っこしてあげようとすると「ガオガオ」怒ります。

自分のタイミングでやっとの思いで飛び乗りました。

車大好きなのにな~!!
車大好きなのにな~!!

しばらく車の中で過ごした颯斗君

またまた時間をかけて車から飛び降りお家に入ることに…

なかなか上がれない
なかなか上がれない

ここでもなかなか飛び上がれない颯斗君

見かねて抱っこしようとすると「ガオガオ」怒ります。

きっと彼のプライドが許さないんでしょう。

でも もし いつの日か歩けなくなったら大変ですね。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:39  |  [親バカ日誌]颯斗の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.28 (Tue)

少しずつ色んなことができなくなっているのです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は梅雨ですが雨も降らず曇り空です。

午前中 お掃除時間は外で過ごしていた颯斗君と虹輝君

今は 颯斗君はお家の中

虹輝君は外で過ごしています。


4月頃 気持ちよさそうに居眠りしていたお家の表側

お散歩しようと外に出た颯斗君

以前は(赤い線のコース)

溝蓋を飛び越え石段を上がり軽やかに道路に出ていましたが

ここ最近は、まず溝蓋を飛び越えることに躊躇します。

どうにか飛び越えることができても石段を上がろうとして

一段ずつ上がれず一気に飛び上がりばたっと倒れることもあります。

階段が無理だと思ったときは、階段の横を上りますが

時には登り切れず這い上がることもある颯斗君


時に溝蓋を超える気分にならないときはあきらめて(青い線のコース)

溝蓋を渡らずぐるっと回って道路に出ます。

お散歩コース

途中で溝蓋を飛び越えることに挑戦することもありますが

溝蓋沿いに歩き…

ずーーっと溝蓋がなくなるところまで

ゆ~~っくり ゆ~~っくり歩いてやっと道路に出る颯斗君です。

ぐるっと回った」お散歩コース

2013年ころにはグイグイグイグイ

チチを引っ張るくらい元気に歩いていましたが

2013年元気に歩いていた颯斗君

少しずつ色んなことができなくなっているのです。

でも食欲はあり 睡眠もとれているので

まだまだ 元気に過ごしている颯斗君です。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:44  |  [親バカ日誌]颯斗の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.26 (Sun)

以前よりかなり時間がかかります。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は梅雨の中休みなのか朝からいいお天気になり

どんどん気温も上がりお洗濯日和になりました。

最近大好きな車に乗ることも 下りることも時間がかかり

一緒にお出かけもいつまで…

この日ちょっと農協までと思って2匹を乗せて出かけました。

帰ってきてから颯斗君なかなか下りません。

下りたくないのか...

下りられないのか...

リードを引っ張っても 掛け声をかけても下りません。

しかたなくしばらく車に中に滞在してもらうことにしました。

とりあえず虹輝君を車から下して戻ってみると

①僕は下りません。
僕は下りません。

あご乗せスタイルで座り込んでいました。

②少し思い出に浸ります。
少し思い出に浸っています。

颯斗君 下りる気なさそうです。

③いつまで車に乗れるのかな
いつまで車に乗れるかな~

車でお出かけが大好きだけど乗り降りが大変なので困ったよネ

④まだまだ乗りたいです。
まだまだ乗りたいです。

どうにか上手に乗れるように考えているチチとハハです。

先に降りた虹輝君

⑤お兄ちゃんどうしたのかな
お兄ちゃんどうしたのかな~

きっと たぶん 心配しているんでしょう。

⑥下りてこないのかな
下りてこないのかな~

1歳違いですがまだまだ元気な虹輝君

⑦下りられないのかな
下りられないのかな~

最近喧嘩を仕掛けることも少なくなってきました。

⑧足腰弱くなったからな
足腰弱くなってきたからな~

颯斗兄ちゃんの様子が分かるんでしょうか

⑨心配だな~
心配だな~

颯斗君が車から降りられるように何度も掛け声をかけるハハ

「1 2 3」 「1 2 3」 「1 2 3」

何度か掛け声をかけ 少しリードを引っ張るようにして

やっと自分のタイミングで飛び降りる颯斗君

以前よりかなり時間がかかります。

⑩ゆっくり待ちましょ
ゆっくり待ちましょ

来年10歳になるころには虹輝君もこんな感じになるんでしょうか

人間にもそれぞれ違いがあるようにワンちゃんにも

きっと違いがあるでしょう。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



15:31  |  [親バカ日誌]颯斗の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.23 (Thu)

またも登場しましたバスマット

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は、朝少し雨が降っていましたが雨が上がり

気温も少しずつ上がってきました。

今日はお義父さんの部屋の大掃除をして汗だくのハハです。

数日前に書いた出来事


朝目を覚ますと座布団が濡れています。

....で いったいどうせればいいかと考えた結果

ハウスの中にバスマットを敷いている我が家

またも登場しましたバスマット

座布団が濡れ下に敷いているすのこまで濡れるので

冷たくなるだろうと考えとりあえずの案がバスマットです。

①座布団より心地悪い
座布団より心地悪い

座布団大好きな颯斗君にとっては薄くてすのこがごつごつ痛いでしょう。

②でもしかたないね。
でもしかたないね。

色々考えているので・・・

③幅狭いしね。
幅狭いしね。

だよね

しばらくこれで我慢してね。

④寝てみましょ
寝てみましょ

夕方のお散歩を済ませてからしばらくは我慢していましたが

我慢の限界がきたようで口にくわえて振り回し

⑤こっちのほうがいいかな
こっちのほうがいいかな

颯斗君 ちゃんと使ってよ

⑥ちゃんと使ってますよ
ちゃんと使ってますよ

ちゃんと使ってるって言っても

⑦枕にちょうどいい
枕にちょうどいい

枕じゃなくて敷布団にしてください。

⑧は~~~い
は~~い

あら マットどうしちゃったの

⑨敷いてますよ。
敷いてますよ。

確かに敷いてますね。

⑩じゃあ寝ます。
じゃあ寝ます。

ええそのままで寝ちゃうの


しばらくこのままで寝ていましたがお水を飲みに起きたすきを見て

もとに位置にマットを戻してみました。

⑪分かりましたここで寝ます。
分かりましたここで寝ます。

バスマット登場の初日はハウスの中で眠り2日目にやっと

バスマットの上で寝てくれました。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



18:42  |  [親バカ日誌]颯斗の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.21 (Tue)

胸骨圧迫の仕方とAEDの使い方のお勉強会です。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は、朝から雨が降ったりやんだりムシムシする

体調が悪くなりそうないや~~~なお天気になりました。

小雨だった午前8時過ぎ 順番に足早におトイレ&お散歩を済ませ

颯斗君と虹輝君にはお留守番をしてもらいました。

また 留守番ですか
また お留守番ですか

今日は月に一度のボランティアの日だったのです。

今回は消防署から来ていただき

胸骨圧迫の仕方とAEDの使い方のお勉強会です。

      胸骨圧迫の仕方          AEDの使い方
                           
消防署

実際に体験してみましたが人命救助は大変でした。

でも まったく知らないより知っていて

いつか どこかで  なにか(あってはいけませんが)

役に立つことがあるかもしれません。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



16:24  |  [ad(エディ-)]ボランティア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.19 (Sun)

じいじとおやつの力は強いです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は、朝目を覚ますと雨が降っていてどんどんひどくなり

このまま降り続くのか心配しましたが

午前7時過ぎには小降りになり雨はすっかり上がりました。


今日は父の日

最近車に乗ることがちょっぴり大変になってきた颯斗君

ばあばの病院の時やハハ一人のお買い物時は

お留守番してもらうことが増えさみしい思いをしている

颯斗君と虹輝君を連れて

じいじに会いに行ってきました。

最近こんな顔して眠っていることが多くなった颯斗君

なんだかな~
なんだかな~

以前も眠ることが多かったのですが

その時は、寝る子は育つ

そんなパワーを感じたのですが

最近はちょっと以前とは違ってきています。

寝てるほうが楽だよね。
寝てるほうが楽だね。

きっとそう思っているんだろうと感じるようになりました。

颯斗君が寝ている時は、虹輝君も側で眠っています。

僕も一緒に寝ます。
僕も一緒に寝ます。

眠っている姿ばかり見ることが多くなり

さみしい思いをしていましたが

大好きなじいじの顔を見て虹輝君が大喜び

「ギャーーギャーー 顔見に来たよ おやつちょうだい」

その声につられるように颯斗君が声をあげました。

「ワウーーー ワンワン 早く~~」

まだまだ颯斗君にこんな元気が残っているんだと

ホッとした日でした。

じいじとおやつの力は強いです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



16:37  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.18 (Sat)

やっとの思いで縁側から飛び降りています。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日も朝からいいお天気になりましたが

日蔭だと外でのんきにお昼寝ができるくらい心地いいです。

颯斗君も虹輝君も外でお昼寝中です。


最近の颯斗君

足腰がめっきり弱くなり歩くたびにカックンカックン

足の力が弱くなったようです。

2006年生後1ヶ月半の頃にふっと見るとお家の中に…

勝手に飛び上がりました。
勝手に飛び上がりました。

外暮らしだった颯斗君のために縁側を作りお家の中暮らしになり

2008年にやってきた虹輝君も一緒です。

いつの日か虹輝君がサッシをがりがりして開けてくれるので

開いた隙間からすばやく飛び降りていた颯斗君

サッシ開けてくれないかな~
サッシ開けてくれないかな~

最近はサッシの前でゴロ~~ンと寝転がっていることが多く

寝てるのが楽です。
寝てるのが楽です。

「お散歩に行くよ」って声をかけてもすぐには起き上がらず

しばらくしてゆっくりゆっくり起き上がり

外に出る準備をします。

リードを付け替え「さあ行くよ」って言っても

体を何度か動かしますがすぐには飛び降りることができず

戸惑っているようです。

時には、縁側から足を踏み外しそうになることもあり

やっとの思いで縁側から飛び降りています。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



12:40  |  [親バカ日誌]颯斗の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.17 (Fri)

いつまで毛との戦いは続くんでしょう。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

梅雨に入っているのにあまり雨も降らず

そんなにムシムシすることもなく過ごしやすい今日です。

...が これから雨は降るんでしょうか

雨が降らないと水不足もちょっと心配ですね。


最近ちょっぴりおじいちゃんになった颯斗君のことが心配ですが

我が家にはもう一人(匹)元気な虹輝君がいるんです。

虹輝同様 毛も元気です。

今は抜け毛の季節ですが勝手に飛び出す虹輝君の毛

飛び出してます。

抜いてくださいと意思表示している毛

お腹回りも…

お腹回りも…

引っ張るとすぐに抜けるように飛び出しています。

お尻の毛も飛び出しています。

お尻の毛も飛び出します。

気持ちいいくらいに飛び出しているのでこれ抜いてみよう

これ抜いてみよう

楽しくて仕方ありません。

引っ張ると

引っ張ると

気持ちいいくらい抜けるんです。

気持ちいいくらいに抜けるんです。

楽しくていつまでも抜いているとご機嫌が悪くなる虹輝君

早くきれいにして

早くきれいにしてって動き出します。

側で見ていた颯斗君

僕もきれいにして
僕もきれいにして

そんなことを思っているのでしょうが

颯斗君の毛はサラサラで撫ぜるとサラッととれちゃいます。

いつまで毛との戦いは続くんでしょう。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:44  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.16 (Thu)

朝目を覚ますと座布団が濡れています。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は、朝から雨がパラパラ降ったりやんだり

梅雨のムシムシすル嫌なお天気になっています。

少しずつ 少しずつ 老化が進んでいる颯斗君

朝目を覚ますと座布団が濡れています。

濡れてます。

濡れているあたりに丸くなって眠る颯斗君


オシッコではないと思うのでたぶんよだれでしょう。

座布団の上から ゆ~~っくり ゆ~~っくり動き出しますが

ゆ~~くりゆ~~くり

何がしたいのかしばらく固まっています。

自分の中で色んなことを確認しているのでしょう。

何をしたいのか…

そして 少しずつ動き出し

しばらく

やっと お水を飲む颯斗君です。

やっとお水を飲みます。

動きがかなり遅くなり ボーーーっとすることが

とっても多くなった颯斗君です。

座布団だけでなくその下のすのこも濡れているので

晴れた日は外で乾かすのが日課です。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



17:20  |  [親バカ日誌]颯斗の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.13 (Mon)

これからの日々を一緒に楽しく過ごしたいです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日も朝から過ごしやすい一日になりました。

6月7日に10歳のお誕生日を無事迎えることができた颯斗君

思った以上に老化が進みだんだん

遠出が難しくなってきたのでそろそろ最後かな~~って思いながら

今月11日の土曜日 颯斗君と虹輝君とドライブに…


まだまだ元気だった2013年の颯斗君

足の間に潜り込んだ虹輝君に怒ることもなく

上手にバランスをとりながらドライブを楽しんでいました。

2013年
上手にバランスとってますよ。

2015年8月のお出かけの時には車に乗り込んでしばらくは

立って外を眺めていました。

2015年
ドライブです。

すぐに座っています。

2015年こっちが楽です。
こっちが楽です。

そのころは特別思わなかったのですが

2015年立っているのちょっと辛いな
立っているのちょっと辛いな

2015年の夏ごろから自分の足でバランスをとるのが

辛かったのかもしれません。


2016年1月のお出かけの時も

ほとんど座ったまま外を眺めています。

2016年風気持ちいいな
風気持ちいいな

そして、今月11日の土曜日のお出かけの時も座ったままです。

2016年ドライブは好きなんだけど
ドライブは好きなんだけど

ドライブが大好きな颯斗君が車に乗るにも

1・2・3と体を動かしやっと飛び乗り

飛び乗った後姿が危なっかしくて思わず手を差し出したくなる事も…

窓から外を眺めている口元にはよだれが

両親、お義父さんの介護より先になりそうな予感です。

これからの日々を一緒に楽しく過ごしたいです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:31  |  [親バカ日誌]颯斗の話  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT