2016年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016'07.31 (Sun)

寝たふり作戦大成功でした。

今日も朝からいいお天気になりました。

今日は花壇係のチチの計画で地域の皆さんと一緒に

国道沿いの花壇の掃除でした。

朝7時から8時半ころまで汗だくでの作業も無事終わり

お盆前にきれいになってすっきりです。

******************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は虹輝君のお話です。

1週間以上前から突然 「さあ寝ましょ」と思って

お布団に入った夜11時を過ぎた頃

ハウスの中にいた虹輝君がノコノコ出てきて

「キューー― キューー― キャーーー  ギャーー」訴えます。


眠れません。
眠れません。


最初の2日間はオシッコだろうと思いかわいそうなので

外に連れ出しましたが…

3日目も同じように泣いています。

こんな状態が毎日続くのも大変だと思い

何かいい方法はないかと考えすぐに実行してみました。

サッシにくっついて座った虹輝君の目の前に

しゃがみ込み 目を閉じ 視線を合わせず頭を下げて

寝たふりをしてみました。

すると  しばらくしてハウスの中に入って眠りはじめました。

4日目も泣きだしたので同じ方法を試してみました。

そして5日目も

どうしても…
どうしても…

毎晩私たちがお布団に入る頃に泣き出す虹輝君

お願いです。
お願いです。

私たちが試した方法に少し慣れてきた虹輝君

最初の頃のように

すぐにはハウスに入りませんが

しばらくするとハウスに入って眠ってくれました。

そして昨夜は、ハウスから出てくることも泣き出すこともなく

ぐっすり眠ってくれました。

寝たふり作戦大成功でした。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:34  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.27 (Wed)

ちょっぴりへそ曲がりなところありです。

今日は朝 涼しくてこのまま秋にはならないよね

なんって話していましたが

やはりそう簡単には涼しくならず

気温がどんどん上がり午前10時を過ぎたころには

部屋の中の温度29度になっていました。

********************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は2匹のお話です。

暑くならないうちにと思い午前8時半ころおトイレへ

まず颯斗君 

なくてはならないスロープを使い外に出ておトイレを済ませ

「さあ帰りましょう」とリードを引いても

すんなりお家に帰ろうとしません。

時々 あちらこちらにぶつかりそうになりながらウロウロ

無理に引っ張ろうとすると座り込み

最後には寝転がって動きません。

お家に入りたくない
お家に入りたくない

お家に入りたくないものを無理やり引っ張るのも

かわいそうなのでしばらく外につなぎます。

続いて虹輝君のおトイレです。

「さあ 行こう~」とリードを握って声掛けしても

外に出たくない
外に出たくない

奥のほうに引っ込んで出てきません。

「おトイレ行こうよーーー 外に出ようよーーー」

何度か誘ってみたけど出てきません。

「じゃあ 好きにして バイバイ」

そういってサッシを閉めて様子を見ていると

ノソノソ出てきてサッシをガリガリ

虹輝君 ちょっぴりへそ曲がりなところありです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



11:09  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.24 (Sun)

すっかりなくてはならないものになったスロープです。

今日は曇り空でムシムシ暑い一日でしたが

幸い雨が降らないので

なかよしご近所5家族でBBQをしました。

2匹はもちろんお留守番で午前10時に集会所集合です。

買出しに始まり食べ始めたのは12時少し前

終わったのは午後5時少し前でした。

久しぶりにとっても楽しい時間を過ごしました。

*********************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は2匹のお話です。

数日前に取り急ぎ作ったスロープはまだまだ改良の必要がありますが

とりあえず網戸のレールに引っ掛けていたスロープ

網戸のレール

これでは網戸が閉められないので改良してもらうことになりました。

バタバタと大工仕事をしているそばで見ていた虹輝君

カマキリを見つけしばらく遊んでいましたが

かわいそうだと思ったのか遠くから眺めることにしました。

カマキリとにらめっこ
カマキリとにらめっこ

早くお家の中に入りたい颯斗君ですが

何度もやり直しで完成しないのでふて寝です。

まだですか~~!?
まだですか~~!?

虹輝君もあきれ顔

時間かかりますね。
時間かかりますね。

網戸の外側に引っ掛ける部分を作り網戸を閉めてもOKです。

網戸の外側に取り付け完了

やっと改良が終わりこれでは網戸が閉められます。

すっかりなくてはならないものになったスロープです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



17:58  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.21 (Thu)

色々考えて工夫することも楽しいですね。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日も朝からどんどん気温が上がり暑くなりました。

でも 少し風が吹くので外のほうが心地いいかもしれません。


*********************************

さてさて最近 目が見えにくくなり動き回ることが大変な颯斗君

段差のあるところに飛び上がるのも大変です。

縁側のサッシをいっぱいに開けていても

サッシにぶつかりしばらく立ち尽くすこともあるので

チチが作ってくれました。 

日曜日に作ってもらい少しずつ慣れてきました。

「イチ 二 イチ 二」掛け声をかけながら足を踏み外さないように

リードを上手に引き歩くようにしています。

颯斗君にはなくてはならないものになりましたが

虹輝君にも歩いてごらんと誘ってみました

........................................が

僕は絶対わたりません。
僕は絶対わたりません。

前足で踏ん張って拒否されました。

少しずつ慣れたスロープを使って外に出た颯斗君

お昼寝です。
お昼寝です。

表側のこの場所の日陰に座ると涼しい風が吹いて心地いです。

でもなぜだか2匹とも日の当たる場所にいます。

ちょっと暑いけど
ちょっと暑いけど

日陰に入ればいいのにどうして入らないのでしょう。

外はいいよね。
外はいいよね。

外にいることを楽しんでいる2匹の姿はうらやましい気もします。

もう少しスロープと言えるのか…

あのお家への道を平気で渡れるようになったら

写真を写せるかなって思います。

色々考えて工夫することも楽しいですね。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



17:20  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.20 (Wed)

聞いてくれなかったでしょ

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日もいいお天気になりそうですが

梅雨明けしてムシムシしなくなったような気もします。

***********************************

さてさて 自分でサッシを開け外に出た虹輝君ですが

外に出たとたん何かに怒りをぶつけるように

「ガオガオ」言いながら右に左に暴れ回っていました。

「虹輝君 何してるの???」

あああ疲れた
あああ疲れた

「あんなに ガオガオしたら疲れるよネ」

知らんぷり
知らんぷり

「ええ無視なの…」

僕のお願い
僕のお願い

「僕のお願い!?」

聞いてくれなかったでしょ
聞いてくれなかったでしょ

お願いってなんだったっけ???

外に出たいってことだったよね

お願いを聞いてもらえず勝手に外に出た虹輝君

しばらくこの場所でくつろいでいました。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



08:52  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.18 (Mon)

一生懸命頑張ると網戸が開くんです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は朝からとってもいいお天気になりました。

連休最後の今日は2匹と一緒にドライブに出かけました。

海の日の今日はあちらこちらの海で

海水浴を楽しんでいる人がたくさんいました。

************************************

さてこんないい日は外に出たいと思うのが虹輝君

そう思ったらすぐに行動にうつします。

サッシだってOKですが

この日は網戸になっていました。

網戸をガリガリ ガリガリ

一生懸命頑張ると網戸が開くんです。

①外に出たいんです。
外に出たいんです。


②ちょっと狭いかな
ちょっと狭いかな

外に出るにはちょっと狭いと思っているようですが

大きく開いていてもすぐには飛び降りることができない虹輝君

③ちょっと怖いです。
ちょっと怖いです。

意外と怖がりな虹輝君ですが外に出たい気持ちが勝っています。

前足を使った後は、頭を使って押します。

④もう少し広くして
もう少し広くして

ああ下りちゃったのね

⑤飛び降り成功です。
飛び降り成功です。

賢いですよね

前足を使い少し開け もう少し広くしたいときは頭を使って押します。

そして 外に出た虹輝君は何をするんでしょう。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



18:32  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.16 (Sat)

今日は10回目のうちの子記念日です。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日もいいお天気になり洗濯物が乾きました。

そろそろ梅雨明けするんでしょうか

********************************

さて さて 颯斗君と暮らし始めて9年が過ぎ

今日は10回目のうちの子記念日です。

早いものでもう10年

新聞の2006年6月7日に生まれた子犬の里親募集広告を見て

すぐに電話し会いに行きました。

2006年7月2日初対面
2006年7月2日初対面

生まれて1ヶ月になっていなかったので

もう少しお母さんの側にいたほうがいいと言うことになり

迎えに行ったのはそれから2週間後の

2006年7月16日でした。

一緒に車に乗って
一緒に車に乗って

ちょっぴり心細そうな顔をしています。

どこに行くんだろう!?
どこに行くんだろう!?

あれから10年

2匹の犬たちだけでなく私たち家族にも色んな事が起こりました。

最近は、颯斗君の老化が進みこれから先

私たちが目となり足となり支えながら暮らす日々が来るでしょう。

それでも私たちの子供として表札まで作った家族です。

ずっと 

ずっと 

仲良く暮らしたいと思っています。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



20:43  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.15 (Fri)

マッサージをやめると振り向いて催促するんです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は、朝少し雨が降っていましたが

ひどくなることもなく今は時々

太陽が顔を出したりひっこめたりしています。

そろそろ梅雨明けする頃なんでしょうか

**********************************

さてさて我が家の愛犬・颯斗君

マッサージが大好きですぐにハハに背を向け座ります。

こちら☆こんな感じ

たまたまこの日

チチにマッサージしてもらっている颯斗君がいました。

①お願いします。
お願いします。

いつもはハハに背を向けているのでどんな顔してるのか

観察してみました。

②そこです。
そこです。

あら 颯斗君気持ちよさそう

③き~い~もち いいですね。
き~いもち いいですね。

こんな気持ちよさそうな顔してるんですね。

④もう少しお願いします。
もう少しお願いします。

なかなか もういいですとは言わない颯斗君

ちょっと疲れてきたチチの手の場所を下にずれると

⑤そこじゃないです。
そこじゃないです。

「あああ ごめんごめん どこがいいの???」

⑥はーーいそこです。
はーーいそこです。

いつまでも気持ちよさそうにいている颯斗君

⑦マッサージはいいですね。
マッサージはいいですね。

マッサージをやめると振り向いて催促するんです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



12:44  |  [親バカ日誌]颯斗の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.14 (Thu)

文句も言わずあっさり許す神対応です。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は朝からだんだんといいお天気になり

久しぶりの洗濯日和になりました。

*****************************

さて以前お話しした我が家の愛犬・颯斗君

なぜか どうしてか

自分のお水入れにお水が入っているにも関わらず

虹輝君のお水を飲んでしまうのです。

この日も虹輝君がいる側で虹輝君のお水を飲みはじめました。

いただきま~~す。
いただきま~~す。

虹輝君 何にも言わずくつろいでいます。

いいですよ。
いいですよ。

文句も言わずあっさり許す神対応です。

叱られなかったよ
叱られなかったよ

そこに虹輝君がいたことに飲み終わって気が付いた颯斗君

だったのかもしれません。

でも ハハは本当のことを知ってます。

これが食べ物だったらこんな神対応はなかったでしょう。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:03  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.12 (Tue)

梅雨時ですからしかたありませんね。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

朝少し降っていた雨がお散歩時間の午前9時前にひどくなり

お散歩はどうしようかと迷ったのですが

心を決め合羽を着てリードを握り外に出たハハ

「さあ 行くよ」と声をかけましたが

雨嫌いな颯斗君はやはりハハに背を向け動きません。

雨ですからね。
雨ですからね。

颯斗君はしかたないとして虹輝君は行くでしょ

...................と 反対側を見ると

奥のほうに座り込んで視線を合わせない虹輝君です。

今は出ませんよ。
今出ませんよ。

「ええ 行かないの どうして???」


何度か声をかけて説得してみましたが完全無視

最後にはハウスの中に入ってしまいました。

お休みします。
お休みします。

もちろん颯斗君も

僕もです。
僕もです。

今日は一日雨が降りそうです。

梅雨時ですからしかたありませんね。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



09:17  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT