2016年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016'08.31 (Wed)

2匹が喜ぶ心地いい日になっています。

台風10号の心配をしていましたが

幸い私たちの住む地域には特に被害もなく

ここ数日は気温26度と過ごしやすい日になっています。

このまま涼しくなることはないでしょうね。

*****************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は2匹のお話です。

過ごしやすい日になっている今日は颯斗君と虹輝君は

外でのんきに過ごしています。

虹輝君はお家の後ろ側の縁の下に潜り込み

縁の下
縁の下

颯斗君はお家の表側の太陽の日の当たる中で

気持ちよさそうにゴロ~~ン

お昼寝です。
お昼寝です。

ここ数日

日中はエアコンをつけずに過ごすことができるくらい

2匹が喜ぶ心地いい日になっています。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



12:42  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.29 (Mon)

とっても気持ちがよくていい気分転換なりました。

今日は、昨日からの雨で気温は低く肌寒い日になっています。

時折 土砂降りになったり 小降りになったり 風が吹いたり  

とっても心配なお天気になっています。

これから台風の被害が大きくならないことを願います。

*****************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日はハハのつぶやきです。

土曜日日曜日がお休みだったチチ

とってもいいお天気になった土曜日に颯斗君と虹輝君と

4人でドライブに出かけました。

ドライブへ
ドライブへ

隣の県の秋吉台の方に出かけドライブを楽しみました。

秋吉台

とっても気持ちがよくていい気分転換なりました。

秋吉台1

日曜日の昨日も 今日も雨

雨嫌いな颯斗君はおトイレに行くのも大変です。

これから台風はどうなるんでしょう

どこにも被害がなく通り過ぎてくれるといいですね。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



16:03  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.26 (Fri)

今日は一日にお家の中でまったり過ごすしかありません。

今日は昨日までと違い太陽の暑い日差しがなく

暑さをそれほど感じませんが

それでも 蒸し暑い日になりました。

*****************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は2匹のお話です。

朝のおトイレ&ミニミニ散歩を済ませお掃除の間

颯斗君と虹輝君は外で過ごしてもらいました。

でも、お昼前のおトイレを済ませた後は

少し空模様が怪しくなってきたので2匹はお家の中へ

入ったと思ったらザーーーーと雨が降りました。

危機一髪

それからはお家の中で過ごすしかありません。

①退屈です。
退屈です。

外で遊びたい2匹は雨が嫌いです。

②本当に…
本当に…

特に雨嫌いで不機嫌な颯斗君

つい先日買った新しいバスマットの上に寝転がっていました。

③寝るしかないですね。
寝るしかないですね。

今日は一日にお家の中でまったり過ごすしかありません。

少しは涼しくなるんでしょうか

台風が勢力を強めて動き回っているようなので

ちょっと心配でもあります。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



15:58  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.24 (Wed)

気持ちよさそうな顔して寝ていると一緒に眠りたくなってきます。

今日も朝は涼しかったのに 午前7時を過ぎたころから

少しだけ暑くなってきましたが

午前10時を過ぎても部屋の温度30度を超えていません。

午前7時ころは太陽が顔を出していましたが

今は日差しも陰り曇り空今日は暑くならないのでしょうか

雨が降ってほしい気もしますが

台風のような大雨にはなってほしくないですね。

*****************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は2匹のお話です。

今はほとんど日差しを感じませんが

午前8時半過ぎのおトイレを済ませて帰ってきたころは

太陽が顔を出していました。

そんな中 虹輝君は外にいたいといい

いつの間にか気持ちよさそうに居眠りをはじめました。

①外でお休み中
外でお休み中

気温30度以上ありガンガンに夏の暑い日差しを浴びる中

わざわざ日の当たる場所で眠っていた虹輝君が

今日はなぜだか上手に日陰を選んで寝転がっています。

②今日はここがいいのです。
今日はここがいいんです。

少しずつ秋の気配を感じるようになってきたのかな

...............と思う

外で気持ちよさそうに眠っている虹輝君

③スヤスヤ
スヤスヤ

虹輝君は外で気持ちよさそうですが

颯斗君はお家の中の

涼しい場所を見つけ眠りにつこうとしています。

④僕はお家の中がいいです。
僕はお家の中がいいです。

気持ちよさそうな顔して寝ていると一緒に眠りたくなってきます。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



11:12  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.22 (Mon)

一度見つけた気になるものは何があってもゲットしたいのです。

今日も暑い日になりましたが

今までより少し気温が低く 心なしか涼しく感じる

今日はそんな日だったような気がします。

これから少しずつ秋を感じるようになるんでしょうか

*****************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日はに虹輝君のお話です。

いつものように夕方のミニお散歩&おトイレを済ませて

帰ってきて2匹が夕ご飯を食べている間に

バタバタと夕食の準備をしているとなんだかやけに

静かな颯斗君と虹輝君

ふと見ると窓際で黒い影が動いていました。

①よいしょ よいしょ
よいしょ よいしょ

「まぁ 虹輝 何してるの???」

②僕の言うこと聞かない
僕の言うこと聞かない

すぐに取り上げたかったのですが

うかつに手を出すと怒る虹輝君なので様子見です。

③抑え込んで
抑え込んで

「虹輝君 離して」

④ガリガリ
ガリガリ

しっかり手で押さえている虹輝君

⑤これは僕のもの
これは僕のもの

取り返そうと近づくのですが

⑥離しません。
離しません。

絶対離さないけどガリガリしてもどうにもできないのです。

⑦硬くって
硬くって

後ろを向いて一生懸命噛んでいますが

⑧破れない
破れない

ちょっと油断したすきに取り上げたのですが

⑨まだ チャンスはあるね
まだ チャンスはあるね

使っていないキッチンマットを颯斗君のために使おうと

そばに置いてたものをゲットした虹輝君

でもちょっと硬くて噛み切れず悪戦苦闘の虹輝君

⑩ちょっと疲れた。
ちょっと疲れた

一息ついた虹輝君再度挑戦です。

⑪今がチャンスかな
今がチャンスかな

「こら ダメ」

⑫手とどいた
手とどいた

「もうダメだってーーーー」

⑬口にくわえて引っ張るぞ
口にくわえて引っ張るぞ

一度見つけた気になるものは何があってもゲットしたいのです。

もう一度持っていかれないようにすぐに取り返しました。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



16:22  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.20 (Sat)

自分の大好きな場所で涼しさを感じているようです。

最近ずっと朝6時ころは涼しいのに7時を過ぎた頃から

ドンドン ドンドン 暑くなってきます。

今日はそれでも午前10時ころ買い物からの帰りに見た

温度計は28度でした。

でも 暑いです。

*****************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日虹輝君のお話です。

最近毎日 朝6時ころ涼しいので網戸にしていると

網戸をがりがり 隙間を開け左前脚で器用にお上品に

スーーーっと開け外に出ます。

仕方なく早いうちにおトイレに連れていきますが

帰ってきてからも颯斗君も虹輝君もお家には入らないと拒否です。

颯斗君は台所に面した物置部屋のコンクリートの上

①ここがいいです。
ここいいですよ。

きっと冷たくて気持ちいいんでしょう。

そして、虹輝君はどこにいるのかと思えば

②ここにいますよ。
ここにいますよ。

大好きな縁の下です。

気持ちよさそうな顔してすましていますが

③ここは涼しいですから
ここは涼しいですから

虹輝君が見つけたお気に入りの場所

④大好きなんです。
大好きなんです。

外に出たいといい 外に出してあげて

しばらくしていないと思ったらここに入り込んでいます。

⑤動きませんよ。
動きませんよ。

自分の大好きな場所で涼しさを感じているようです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:42  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.17 (Wed)

お休みの日には時々一緒にお出かけしたいです。

今日は、朝のお散歩時間の午前8時半頃は雨がパラパラ

その後本降りになり どうなることか

...........と思っていたら

お昼ごろには雨が上がり午後3時を過ぎたころには

太陽が顔を出しはじめ外は暑いです。

*****************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日はハハのつぶやきです。

颯斗君にとって欠かせないものになったお家に入るためのスロープ

①お家用スロープ
お家用スロープ

車に乗る時も必要になのですが

このままでは持ち運びに大変なので改良してもらいました。

②折りたたみに改良
折りたたみに改良

せっかく改良してもらってけどちょっと重たいので…

車専用のスロープ作ってもらいました。

③車用スロープ
車用スロープ

昨日の午前中に作ったので午後から使ってみました。

④ちょっと怖いけど…
ちょっと怖いけど…

お家用スロープに慣れてきていたので

⑤どうにか上がれました。
どうにか上がれました。

車に乗り込んだ後は、どこに行っても乗り降りができるように

⑥折りたたみ式
折りたたみ式

そして 車に収納できるんです。

⑦これでどこにでも行けるね
これでどこにでも行けるね

少しずつ一緒に行く機会が少なくなってきますが

まだまだ車に乗りたいという気持ちが旺盛な颯斗君なので

お休みの日には時々一緒にお出かけしたいです。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



15:54  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.15 (Mon)

あまりの暑さにどこにも出かける気分になれない

今日は午前10時を過ぎたころには部屋の中の温度

すでに30度になっていますが

太陽が顔を出していないせいか扇風機で我慢できる暑さです。

でもこのまま過ごしやすい一日では終わらないでしょう。

********************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

チチのお盆休み2日目の昨日は颯斗君と虹輝君を車に乗せ

隣の市に住むチチの上のお姉さんのところに
(姉2人の3人姉弟のチチ)

我が家でできた夏野菜(かぼちゃ・なす・ピーマン・きゅうり)を

持っていきました。

お出かけで~す。
お出かけで~す。

帰りにゆめタウンで素敵なお湯呑みを見つけたんで

お盆休みにどこにも行かなかったご褒美に

お揃いで買いました。

お湯呑み
お湯呑み

お盆休みも後 明日一日になりました。

あまりの暑さにどこにも出かける気分になれない

今年のお盆休みです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:32  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.14 (Sun)

約2時間があっという間に過ぎました。

今日も朝からいいお天気になりました。

まだ まだ ま~~だ 暑い夏は続きそうです。

********************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

昨日は私たちが住む地域の戸数15軒の小さな 

小さな盆踊りでした。

午後3時頃から夕方5時まで いったん帰って

また夕方7時から夜10時までお手伝い

その間颯斗君と虹輝君はお利口にお留守番でした。

お留守番
お留守番

今年は2人の方が亡くなっていて

思っていた以上に多くの人が集まりにぎやかで

約2時間があっという間に過ぎました。

きっと色んな顔を見ることができ亡くなった方も

喜んでいることでしょう。

踊りが終わりくじ引きをしてお開きです。

その後お手伝い人たち全員で反省会と称した飲み会

解散したのは夜中の12時でした。

今朝は8時から片付けでしたが

私たち2人は朝7時過ぎに少し早めに片付けに取り掛かり

毎年恒例の盆踊り 無事終了しました。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:20  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.12 (Fri)

そんなに急がせなくても

今日も朝6時頃は涼しかったのにあっという間に暑くなりました。

午前8時半ころ颯斗君と虹輝君のおトイレを済ませ

2匹には外にいてもらって仏壇のお掃除やお盆の準備です。

あーーあきれいになったと思った

午前10時を過ぎたころには部屋の気温30度になっていました。

今日も暑い一日になりそうです。

(きれいになったのでお義母さん喜んで帰ってくれるかな)

***********************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は颯斗君のお話です。

お家の出入りや車の乗り降りに欠かせなくなったスロープ

スロープの使い方もだいぶ板についてきて

上手に下りることができます。

①大丈夫です。
大丈夫です。

上手に下りておトイレを済ませるとスロープを使って

上手にお家に入ってきますが

写真を写そうと強引に引っ張ると前足で踏ん張ります。

②そんなに急がせなくても
そんなに急がせなくても

「ああごめん ごめん 自分のペースでね」

③上がりますよ
上がりますよ

まだまだ私が油断してよそ見をすると

足を踏み外しそうになりますが

ちゃんとリードを引いてあげると上手に歩いてくれます。

これから毎日このスロープを使えば完璧に

使いこなせるようになるでしょう。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



11:26  |  [親バカ日誌]颯斗の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT