2016年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016'09.29 (Thu)

ちゃんとオシッコに行きたいと教えてくれるんです。

今日は朝から雨がパラパラ降っていましたが

今は上がったみたいです。

気温も26度と過ごしやすい日になっています。

もう   秋 ですか~~~ね。

*****************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は虹輝君のお話です。

昨夜のこと

いつもなら午後6時過ぎにご飯を食べ

午後7時前にはハウスに入りスヤスヤ眠るはずの虹輝君が

昨夜はなぜだかハウスから出てきて

サッシに寄りかかりじっと固まったまま動こうとしません。

そろそろ寝る時間になった午後11時なっても

ハウスに入った様子がなく

ずっとこのまま座り続けていました。

「虹輝君 どうしたの???」

お願いです。
お願いです。

なんだかちょっと様子が変です。

耐えてます。
耐えてます。

もしかして・・・

と思い外に連れ出すとオシッコでした。

ちゃんとオシッコに行きたいと教えてくれるんです。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:42  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.27 (Tue)

それぞれが好きな場所でくつろいでいます。

今日は朝からどんどん暑くなり

午前中の買い物の時に目にした気温31度でした。

残暑はまだまだ厳しいようです。

暑いです。

*****************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は2匹のお話です。

朝9時前のお散歩の後一緒にお買い物に行き

帰ってきてから外にいたいという颯斗君と虹輝君

外にしばらくいると中に入りたいと訴える2匹

中に入るとまた

勝手にサッシを開けている虹輝君

①外に出たいな~
外に出たいな~

「さっき中に入りたいって言ったじゃない」

「どうして サッシ開けるのよーーー」

②飛び出そうかな
飛び出そうかな

「ねえどうするの 外に出るの」

③飛び降りようかな
飛び降りようかな

けっきょく外に飛び出したので外のリードに付け替えました。

④やっぱり
やっぱり

外に出て満足そうな虹輝君

⑤気持ちいいです。
気持ちいいです。

外で気持ちよさそうに過ごす虹輝君とお家で過ごす颯斗君

⑥僕はここがいいです。
僕はここがいいです。

それぞれが好きな場所でくつろいでいます。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:00  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.26 (Mon)

また一つ思い出ができました。

今日も朝からとってもいいお天気になりました。

午前中に部屋の中の気温28度になり

少々蒸し暑い日になってます。

先週中止になった運動会も昨日無事終わりました。
(ちょっと暑すぎかも)

残暑が10月中旬ころまで続きます・・・・と

天気予報で言ってました。

わがままですが

早く涼しくなってほしいですね。

*****************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日はハハのつぶやきです。

不思議なくらいちゃんと季節になると顔を出してくる彼岸花

今年も颯斗君と虹輝君と

ツーショット写真を写そうと頑張ってみましたが

嫌です。
嫌です。

まったくこちらを向いてくれ気配なしです。

もちろん虹輝君も…

忙しいんです。
忙しいんです。

いくら呼んでも私のほうは見てくれません。

こっちかな・・・
こっちかな…

「そっちじゃなくてこっち見て」

ここだ
ここだ

何か心惹かれるものがあるんでしょう。

しかたなく昨日の日曜日

吉賀町蔵木のひがん花祭りに行ってきました。

栗畑の持ち主さんが解放してくださる

栗の木の周り一面にひがん花が咲いていました。

右を向いても

彼岸花1

左を向いても

彼岸花2

後を向いても

彼岸花3

きれいに咲いていました。

彼岸花4


「これだけの本数植えたんですか お手入れ大変ですね」

...........と訪ねると

「特別植えたわけではないので手入れはしませんが 草刈りが大変です」

..........と笑っておられました。

駐車料金100円でこれだけのひがん花を見ることができて

季節をいっぱい感じながらドライブを楽しみました。

颯斗君と虹輝君と側で写真を写すことはできませんでしたが

また一つ思い出ができました。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



12:06  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.23 (Fri)

悪いことを考えているのかもしれません。

今日は久しぶりにいいお天気になりました。

朝から太陽も顔を出したので

部屋干ししていた洗濯物と今日の洗濯物を

外に出し愛犬も外に出しお掃除です。

*****************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は虹輝君のお話です。

外につないだ2匹

颯斗君はお家の表側でお休み中

虹輝君はお家の裏側でお休み中

掃除機をかけているとガチャガチャと音が聞こえました。

ふっと外をのぞくとリードを口にくわえ

振り回して遊んでいる虹輝君の姿が目に飛び込んできました。

「えええええええ」

一瞬どうなっているのかと???

次の瞬間その出来事に気が付き縁側から飛び降りました。

ひっかけてあったはずのリードが外れたのです。

ここから外れたんです。
ここから外れたんです。

どうして外れたのかわからないのですが

飛び降りてすぐに叱りつけました。

「どうして外したのよ~」

その後は何度も頭と体を撫ぜました。

「逃げ出さなくてよかった~」

でも 虹輝君は

納得いかない
納得いかない

遊びはじめたばかりだったので

もう少し…
もう少し…

ふてくされている虹輝君

遊びたかったのに
遊びたかったのに

虹輝君のぼやき声が聞こえてくるようですが

無視 無視 

しばらく無視してまたのぞいてみると

ギャオ―――
ギャオーーーー

私の気を引こうとしているようにも見えますが

また挑戦しようかな
また挑戦しようかな

悪いことを考えているのかもしれません。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:10  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.20 (Tue)

まだまだ元気なおじさんです。

今日は時々パラパラ雨が降っていましたがひどくなることなく

台風はあっという間に通り過ぎたみたいです。

雨の被害はないものの

昨日から涼しくなり昨夜はエアコンなしで

眠ることができました。

日中も肌寒く長袖を着ていました。

*****************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は颯斗君のお話です。

10歳の誕生日を迎えた6月7日より少し前から

目が見えにくくなりお家の出入りや車の乗り降りに

支障が出るようになりました。

なかなか上がれない

そこで器用なチチにスロープを作ってもらいました。

スロープでの出入りを完全にマスターした

颯斗君ですが…

最近目の見えない生活の感覚がつかめたのか

スロープなしでお家への上がり下りができるようになりました。

少し様子を見計らって飛び上がる姿

まだまだ元気なおじさんです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



19:25  |  [親バカ日誌]颯斗の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.18 (Sun)

怖くて眠れないんだ

今日は昨日からの雨が朝になってもやまず

近くの小学校の運動会でしたが

大雨洪水注意報が出たり 竜巻注意報が出たりと

雨がやみそうにないので中止になりました。

*****************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は颯斗君のお話です。

昨夜午後8時前から雷がゴロゴロ ゴロゴロ

雷が大嫌いな颯斗君

ブルブル ガタガタ ブルブル ガタガタ

怖いよーーー
怖いよー

あまりに震えるのでかわいそうになり側で添い寝です。

でも 雷はおさまりません。

「じゃあ 耳ふたしてあげるね」

聞こえるよ~
聞こえるよ~

耳にふたしても怖くて震えが激しくなってきます。

怖くて眠れないんだ
怖くて眠れないんだ

どうにか恐怖から逃れたくて壁に向かって耐えてます。

こうしてると…
こうしてると…

「そうそう そうしてると」

大丈夫かな
大丈夫かな

「大丈夫 大丈夫 大丈夫だよ」

雷は午後9時過ぎまで続きその間ずっとそばで添い寝です。

颯斗君がやっと

眠りについたのは午後10時前でした。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



18:13  |  [親バカ日誌]颯斗の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.14 (Wed)

気持ちいい季節になりました。

今日は朝から曇り空 暑くもなく 寒くもなく

とっても心地よい一日でした。

*****************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は2匹のお話です。

こんな心地よい日は外にいたいと訴える

颯斗君と虹輝君です。

お掃除をした後ものんびり外で過ごしていました。

外がいいですね。
外がいいですね。

颯斗君はお家の表側で過ごし

虹輝君は縁側に潜り込める大好きなお家の裏側で過ごします。

外につないでいると

とっても幸せそうな虹輝君です。

気持ちいい季節になりました。
気持ちいい季節になりました。

家の前の川沿いの

彼岸花がぼちぼち顔を出し始めています。

このまま 

秋になるんでしょうか

明日はばあばの病院の日です。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



18:25  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.10 (Sat)

楽しいブドウ狩り遠足でした。

今日は朝からいいお天気になりました。

日中はどんどん気温が上がり暑いくらいの天気でした。

*****************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日はボランティアのお話です。

昨日9月9日は朝からいいお天気だったので

外で過ごしたいと思っている颯斗君と虹輝君でしたが

2匹にはお留守番をしてもらい月に一度の

ボランティアで社協のマイクロバスでお出かけしました。

お留守番です。
お留守番です。

午前10時集合でまず向かったのはブドウ狩りです。

ブドウ狩り
ブドウ狩り

約一時間くらいブドウを食べたりお話を聞いたり

色々楽し時間を過ごし次に向かったのは

小浜の衣毘須神社です。

砂の上を歩いて渡るのです。
砂の上を歩いて渡るのです。

この日はいいお天気なのに

海が荒くて
海が荒くて

右左の波しぶきを気にしながら様子を見計らって

走って渡ったのですが
走って渡ったのですが

渡ったとたん左右の波が交差して海になりました。

帰れないかも…
帰れないかも…

一瞬心配しましたがとりあえず拝んで

波が引いたすきを見計らって久しぶりに走りました。

それから車でしばらく走り途中の公園でお昼ご飯を食べて

どんどん匹見の奥の方に走り

安蔵寺トンネルで引き返しました。
安蔵寺トンネルで引き返しました。

車の中では大騒ぎの面々 総勢9人でしたが

楽しいブドウ狩り遠足でした。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



17:47  |  [ad(エディ-)]ボランティア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.08 (Thu)

今日はいったいどうしたんでしょう。

今日は朝から心地よい季節になっています。

結婚して15年以上が過ぎましたが

毎朝チチが仕事に出かける時は外まで出て

「行ってらっしゃい」とお見送り

最近は、仕事を変わり出かける時間が朝7時ころ

玄関の戸を開けて外を見た瞬間  

空気が・・・ 

景色が・・・

なんだか違うような気がします。

目の前のビニールが一枚はがれたようなすっきりした

景色が飛び込んできます。

どんどん 秋が近づいているんでしょうね。

*****************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は2匹のお話です。

毎朝 5時半に起きる私たち

起きて朝ご飯を食べる前に一度おトイレに連れて行ってもらう2匹

最近は、朝6時過ぎからサッシを開けて

外に飛び出していた虹輝君が今日はチチが仕事に出かけた後も

ハハが洗濯物をバタバタと干しても

まったくハウスの中から出てくることなく眠っています。

スヤスヤ グーグー
スヤスヤ グーグー

どうして起きてこないんだろうと心配になってきました。


颯斗君も同じようにマットの上から動きません。

「どうかしたの???」

別に・・・
別に・・・

声をかけても動きません。

しばらくして虹輝君がハウスから出てきましたが

また ごろ~~んと寝転がりました。

おやすみなさ~い
おやすみなさ~い

外に出たいと訴えることなく過ごす2匹が心配になり

おトイレに連れ出したのは午前11時過ぎでした。

毎朝8時半ころには外に行きたいと騒ぐ2匹ですが

今日はいったいどうしたんでしょう。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:10  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.07 (Wed)

ちゃんと自分の気持ちを伝えてくれるんです。

台風12号の雨を心配して5日の月曜日

長靴を履いて仕事に出かけたチチが会社の人に

「どこから来たの・・」って笑われるほど

雨がパラパラ降っただけで

何事もなくほっとしたところですが

また 台風が・・・

これ以上あちらこちらに

被害が起こらないように願っています。

*****************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は虹輝君のお話です。

朝から外に出たいとサッシを開け外に飛び出して

すました顔している虹輝君

しかたなく外のリードにつなぎ変えました。

①外は気持ちいいね。
外は気持ちいいね。

しばらくのんきに座っていた虹輝君が立ち上がりました。

②ガオ――
ガオ―

何か言ってます???

③ギャオ―ギャオ―
ギャオ―ギャオ―

どうしたのでしょう???

④お願いです。
お願いです。

ちょっと様子が変だったので連れ出すとおトイレでした。

ちゃんと自分の気持ちを伝えてくれるんです。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:37  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT