2016年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016'11.29 (Tue)

総勢12人でバス遠足でした。

今日は曇り空ですが

12月になろうとしているのにそれほど寒くない

日になっています。

*****************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日はボランティアのお話です。

程よいお天気に恵まれた昨日は、月に一度の

ボランティアの日でした。

午前10時集合で社協のバスで匹見方面へ

総勢12人でバス遠足でした。

バスであちらこちらを見ながらお昼ご飯を食べるために

匹見峡レストパークに12時に到着

お昼ご飯を食べ過ぎて腹ごなしにみんなで

川の側を散策です。

page-1.jpg

しばらく散策して来た道とは違う道を帰りながらの途中

運転手さんが大感激の声でバスを止め

説明してくださった雨がたくさん降ってすごく水量が多くないと

ほとんど見ることが出来ないと言われるとっても貴重な滝

page.jpg

お楽の滝を見ることが出来ました。

お楽の滝

本当にラッキーな出来事だったようです。

我が家の颯斗君と虹輝君はもちろんお留守番

また留守番でした、
また留守番でした。

颯斗君は最初からあきらめ気分

もしかしたらこんな風に寝ていたのかも…

寝るしかないですね。
寝るしかないですね。

来月12月は26日忘年会です。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



15:38  |  [ad(エディ-)]ボランティア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.24 (Thu)

もしかしたら嫌な夢でも見て寂しくなったのかも

今日は思ったほど寒くならず雪も降らず

ホッとしているところですが

東京では初雪が観測されタイヤ交換も大急ぎですね。

これからもっと寒くなると言っていますが

私たちの住むところはどうなるんでしょう???

*****************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は虹輝君のお話です。

昨夜のことです

さあ寝ましょって思っていると

ハウスの中で気持ちよさそうに眠っていた虹輝君が

突然ハウスから出てきて私に背を向けて

座り込みました。

お願いです。
お願いです。

どうしたのだろうかと近づき数回頭を撫ぜてあげ

首から肩を少しマッサージをしてあげ

「もう 終わりよ」って言ってトイレに行き帰ってくると

ハウスの中に入り居眠りをはじめていました。

おやすみなさい
おやすみなさい

マッサージがそれほど好きではない虹輝君

一体どうしたのか???

もしかしたら嫌な夢でも見て寂しくなったのかも

それからは朝まで起きることなくグッスリ眠った虹輝君でした。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:35  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.22 (Tue)

お尻回りはくすぐったくて我慢できないみたいです。

今日の午前中も過ごしやすい日になりましたが

午後4時ころから雨が降り出しました。

これから週末寒くなると言っていますが…

どうなんでしょう???

*****************************
我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は颯斗君のお話です。

夕ご飯を食べお豆腐も食べ気持ちよさそうに

眠っていた颯斗君が突然起き上がり

チチに背を向けて座りました。

①マッサージお願いします。
マッサージお願いします。

いつものマッサージおねだりポーズです。

晩酌を済ませウトウトしているチチのマッサージ

首周りをマッサージすると

とっても気持ちよさそうな颯斗君ですが

その手がだんだん下にさがり

颯斗君のお尻回りをこちょこちょすることに

すると颯斗君が「ガオ― ガオ―」

②お尻回りはダメです。
お尻回りはダメです。

首から肩のマッサージは気持ちよくて

うっとりするのですが

お尻回りはくすぐったくて我慢できないみたいです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



16:49  |  [親バカ日誌]颯斗の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.19 (Sat)

小雨の中の朝のミニ散歩&おトイレを済ませました。

今日は昨日のいいお天気とは違い朝から

小雨が降ったりやんだり肌寒い気がする日になりました。

昨日のいいお天気の中での縁側&窓掃除

大正解だったと思っています。

*****************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は2匹のお話です。

昨日のお掃除を頑張ったハハ

小雨も降ってることだし朝のおトイレ&ミニ散歩

少しゆっくりしようと考えていると

なんだかとっても熱い視線を感じました。

颯斗君がふててます。

①おトイレ行きたいよ
おトイレ行きたいよ

「もう少し ゆっくりしよう」

②いつまで待てばいいんですかね
いつまで待てばいいんですかね

「まだそんなにまたせてないよ ねえ虹輝君」

虹輝君はわざとらしくアピールです。

①ここで待ちますよ 
ここで待ちますよ

「どうしてそんなところに座り込むのよ~」

②いつまで待つのかな・・・
いつまで待つのかな…

「まだ いいじゃない」

③待ちくたびれたよ
待ちくたびれたよ

「あと 少し」

④眠くなっちゃったよ
眠くなっちゃったよ

「あら 虹輝君 寝ちゃったの」

⑤寝てません。
寝てません。

「絶対 寝てたでしょう」

寝てたのに寝てないふりしています。

⑥まだなんですかね
まだなんですかね

「はい はい 分かりました」

颯斗君の熱い視線と虹輝君の寝てないふりの無言の訴えに負け

小雨の中の朝のミニ散歩&おトイレを済ませました。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



16:42  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.18 (Fri)

お天気がいい中で気持ちよさそうに眠っている

今日は、お家の中は少し肌寒く感じますが

外はとってもいいお天気になりました。

以前からちょっと気になっていた表の縁側と

窓掃除をしました。

*****************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は2匹のお話です。

窓掃除をはじめる前に颯斗君と虹輝君の

おトイレ&ミニ散歩を済ませ

いつもつなぐ場所より少し離れた場所につなぎました。

虹輝君はすぐに

①ごろ~~ん
ごろ~~ん

今日は珍しくすぐに寝転がった虹輝君

最初は玄関先にいた颯斗君は

落ち着かなくてウロウロしてたので場所移動です。

②ここも嫌だな~
ここも嫌だな~

なかなか落ち着かない颯斗君に比べ虹輝君は

③スーーーヤスーーーヤ
スー――ヤスーーーヤ

なんとも気持ちよさそうに眠っています。

颯斗君はまだウロウロ

④どうしようかな
どうしようかな

警戒心の強い颯斗君

⑤気持ちいいの
気持ちいいの

「ねえねえ 虹輝君」 

⑥何ですか!?
何ですか!?

颯斗君がきもちいいの」って聞いてるよ

⑦気持ちいいですよ
気持ちいいですよ

この寝顔を見れば分かりますね。

⑧幸せです。
幸せです。

しばらくウロウロしていた颯斗君

⑨僕も…
僕も…

「やっとです」

⑩寝まーーーーす。
寝まーーーーす。


お天気がいい中で気持ちよさそうに眠っている

2匹の寝顔を見ながら縁側&窓掃除

午前9時半から午前11時半までかかりましたが

お正月に向けて第一弾の窓掃除

きれいになってうれしいです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:05  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.17 (Thu)

邪魔しないでください。

今日も昨日も日中は太陽が顔を出し

外で過ごすには心地よい日になっています。

でも そろそろ

気温が下がり夕方は肌寒く感じます。

*****************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は颯斗君のお話です。

日中は暖かいですが

朝晩は少し温度が下がり肌寒くなってきます。

今年になりよだれが出ていたため大好きな座布団から

バスマットに変えていましたが

最近、

濡れることがなくなったのでミニ毛布に変えてあげました。

それからまた

少し寒くなってきたので

ミニ毛布を座布団に巻き付けてあげました。

①あったかいです。
あったかいです。

上手に気持ちよさそう丸くなっている颯斗君

その様子を写そうと近づけと

②眠いんだから
眠いんだから

不機嫌そうな顔で無視します。

③邪魔しないでください。
邪魔しないでください。

あったかそうでよかったです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



15:21  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.15 (Tue)

帰りたくないです。

今日も午前中は雨がパラパラ降ったりやんだりして

気温は16度と微妙な気温です。

午後からは太陽が時々顔を出していますが

今年の冬はどうなるんでしょう。

*****************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は虹輝君のお話です。

畑に同行した颯斗君と虹輝君でしたが

早々とお家に帰りたいと「クンクン」泣き出した颯斗君

悪戯することが分かっていてつなぐところが

なかなか見つからなかった虹輝君

とりあえず無難なところを見つけつなぎました。

お義母さんが眠る

お墓に上がるところにつないがれた虹輝君

とりあえず

①お墓参りを済ませ
お墓参りを済ませ

本当に済ませたのかは???ですが

ウロウロ動きはじめました。

②活動開始
活動開始

久しぶりのこの場所で気になるニオイがいっぱい

③ここにニオイが・・・
ここにニオイが…

「ホリホリしちゃだめよ」

④あっちも
あっちも

気になるところが色々

⑤こんなところも
こんなところも

クンクンしていた虹輝君ですが

⑥ええ兄ちゃんか帰るの
ええお兄ちゃん帰るの

帰りたいと泣く颯斗兄ちゃんのことが気になりますが

⑦僕はまだ
僕はまだ

まだ何にもしていない虹輝君

⑧帰りたくないです。
帰りたくないです。

これからしばらく植え付けは続き

帰ろうと近づくと

坂を上がったところがきれいにホリホリされ

いい感じの土が顔を出していました。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:02  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.14 (Mon)

もう帰りたいです。

今日は朝から雨が降り少し肌寒い感じになっていて

昨日のいいお天気が嘘のようです。

雨が降る日のお散歩は

合羽を着てのお散歩なので少々大変です。

*****************************
我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は颯斗君のお話です。

赤玉ねぎを植えるため畑に一緒に行った2匹

畑の側につながれた颯斗君

しばらくは

①クンクン クンクン
クンクン クンクン

気になるニオイを察知してクンクン クンクンしていました。

②何かいるのかな
何かいるのかな

すぐにきゃんきゃん泣きはじめました。

③もう帰りたいです。
もう帰りたいです。

もう帰りたいと言ってもまだ帰れず

「もう少し待ってね」

帰りたいと訴えている颯斗君より少し山側につながれていた

虹輝君

④向こうで何してるんだろう
向こうで何してるんだろう

颯斗君の視線の向こうで何かしていた虹輝君


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



12:50  |  [親バカ日誌]颯斗の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.13 (Sun)

赤玉ねぎ150本植え付け完了です。

今日も朝からいいお天気になったので

颯斗君と虹輝君のお散歩を済ませた後お義父さんの

畑仕事のお手伝いをしました。

*****************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日はハハのつぶやきです。

本当に心地よい畑仕事日和の今日

国道を渡り

お義母さんのお墓があるそばの畑に向かいました。

もちろん

颯斗君も・・・

颯斗君も…


虹輝君も…

虹輝君も・・・

一緒です。

私たちがお手伝いしたのは

玉ねぎの苗に植えつけ

赤玉ねぎの植え付けです。

お義父さんは朝7時過ぎから畑に出ているので

かなり終わっている状態ではありましたが

親子での作業です。

親子での作業です。

お義父さん 12月10日で88歳ですが

まだまだ元気です。

3人での植え付けであっという間に終わりました。

最後にお水をかけます。

最後にお水をかけます。


赤玉ねぎ150本植え付け完了

赤玉ねぎ150本植え付け完了です。

後は定番の玉ねぎの植え付け300本が待っています。

2013年12月1日から始めた朝市用です。

少量ですがなかなか好評です。

植え付けをしている間の2匹の様子はまた

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:33  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.12 (Sat)

第2回全国B級グルメ大会行ってきました。

今日は朝からとってもいいお天気になりました。

お仕事がお休みだったチチと

颯斗君と虹輝君と一緒にお出かけしてきました。

*****************************

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日はハハのつぶやきです。

いいお天気だったのでまたも2匹と一緒に…

お出かけです。
お出かけです。

お出かけした先は第2回 全国B級グルメ大会


B級グルメ

大勢の人で賑わっていました。

私たちが買ったのはホルモン焼きうどんと伊予の唐揚げです。


とっても とっても 美味しかったです。


【イベント】
第2回全国B級グルメ大会 11月11日(金)~13日(日)(浜田市)

食欲の秋!!全国から60品以上の自慢B級グルメがアクアス前広場に参戦します☆

これは行かなくては~!!(行ってきました)

日時 平成28年11月11日(金)~13日(日) 10:00~17:00(最終日は16:30まで)
場所 しまね海洋館アクアス前広場



愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



16:45  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT