2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2017'02.26 (Sun)

見守っています。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は、風は少し冷たいですが雨も降らず

そろそろ野菜を植える準備に取り掛かったチチです。

①畑づくり

颯斗君と虹輝君が並んでみています。

②見守っています。
見守っています。

見守っているように見えますが

③違いますよーーー
違いますよーーーー

実は違うんです。

④マッサージお願いしたのに
マッサージお願いしたのに

見守っていたのではなく2匹並んでマッサージの催促だったのです。

そのご要望に応えず写真を撮り続けていると

⑤どうして???
どうして???

颯斗君 文句言ってます。

「いい写真写そうと思っているんだからちょっと待って」

⑥は~や~く
は~や~く

「虹輝君 近い 近すぎ」

颯斗君はどうしてもマッサージがしてほしくて背をむけます。

⑦もう一度お願いします。
もう一度お願いします。

反対側では虹輝君が後ろ向きに座っています。

⑧僕もです。
僕もです。

「ええ マッサージするの~」

⑨はいお願い
はいお願い

しばらくチチの畑仕事を見ていましたが

寒くなってきたので2匹の願いには応えずおトイレを済ませて

お家に入ってもらいました。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



16:24  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.25 (Sat)

これはチチの気を引くポーズです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日も寒い日になりました。

午前中颯斗君の嫌いな獣医さんのところへ

まだ少したまっているものを出してもらい飲み薬がなくなるころ

また来てくださいと言われました。

でも ずいぶんなめることが少なくなってきました。

颯斗君のお尻を心配している数日

こちらでもくら―――い感じで座っています。

一番最初にその様子を見たチチ

「虹輝 どうしたんだ 叱られたんか」

①別に・・・
別に・・・

「虹輝 なんで 元気かないんだ」

そんなこと言われても特に思い当たるこがないハハ

「虹輝 叱られたんか!?」

②はい
はい

「嘘ばっかり」

いつものように夕方のお散歩を済ませ

普通に晩ごはんも食べ何も叱られるようなことはないはず

③反省してるんです。
反省してるんです。

「ええ 反省してるの」

④僕が悪いんです。
僕が悪いんです。

「虹輝君 何かしたの???」

⑤ごめんなさい
ごめんなさい

「だから~ 何反省してるの」

⑥ずっとずっと
ずっとずっと

「思い当たることないんだけどな~」

⑦反省します。
反省します。

「何も 叱られることしてないんだから」

⑧分かっています。
分かっています。

「もう 寝ていいよ」

⑨もういいですか
もういいですか

ここ最近、チチが帰る時間になると

まるで叱られて反省しているように背中を丸め横を向き

落ち込んでいるように見せる虹輝君

これはチチの気を引くポーズです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:42  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.24 (Fri)

大嫌いな獣医さんのところへ行きました。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日も寒い日になりました。

なぜだか???

朝のおトイレ&お散歩に行こうと言わないので

先に日誌更新してます。

昨日は急きょ

颯斗君と最近帰りたいと泣く虹輝君の大嫌いな

獣医さんのところへ行きました。

虹輝君は8種ワクチン

一緒に体重量ってもらいました。

2年前の2015年は10キロ

2015年の虹輝君
2015年の虹輝君

これ以上増えるとダニ予防のお薬代上がりますよ

~って言われていたのですが

2017年の虹輝君
2017年の虹輝君

ここ1年くらい体重は減り8.2㎏

写真の写り方が違うと言えばそうかもしれませんが・・・

本当は土曜日行こうと思っていた病院

2008年に起こった颯斗君の一大事がまた今回も

そんなに前から様子が変だったわけではないのですが

ちょっと大変なことになっています。

お尻いたいです。
お尻いたいです。

たまったものを取り除き注射をしてもらい

お薬をもらって帰りました。

土曜日にもう一度大嫌いな病院に行くことになりました。

颯斗君もこの時体重を量ってもらいました。

2年くらい前までは8.6㎏

もう少し太ったほうがいいですよ

........と言われていましたが

最近は9.2㎏

以前の虹輝君に近づいています。

あっという間に2匹の体重が入れ替わっています。

シニアになると代謝が悪くなるんでしょうか

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



11:04  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.21 (Tue)

今回は前回の続きの編み物です。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日も太陽が顔を出していますが

風が冷たく寒い日です。

昨日は、颯斗君と虹輝君にはお利口にお留守番してもらい

月に1度のボランティアの日でした。

お留守番しま~す。
お留守番しま~す。

今回は前回の続きの編み物です。

この帽子は、全部70代の男性が編んだ帽子です。

帽子

私の作品は昨日の夕方 やっと出来上がり

文化祭に展示するため渡したので後日ご紹介します。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



15:16  |  [ad(エディ-)]ボランティア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.18 (Sat)

必死にお願いしてると思ったら寝ちゃってます。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

16日のいいお天気から急にまた冬のお天気になり

今日も外で過ごせるお天気ではありません。

昨日も時々雨が降ったりやんだりのお天気でお昼のお散歩を済ませ

午後は5時まで引き延ばそうと思っていた午後4時過ぎ

虹輝君が言いました(態度で)

「オシッコ行きたいよ~ お願いだから連れてって」

「まだ 5時まで待って」

すると何を思ったのか虹輝君

①お願いだよ―――
お願いだよーーーー

座布団の上で寝転がっている颯斗君に向かって座り込み

颯斗君は本当に切羽詰まらないと自分から言いません。

⑤待ってないで
待ってないで

虹輝君必死にお兄ちゃん頼み

②お散歩行きたいよね。
お散歩行きたいよね。

両手(両足)合わせてお願いです。

③お兄ちゃんが頼んだら
お兄ちゃんが頼んだら

目を閉じて必死にお願いしています。

④お散歩行けると・・・
お散歩行けると・・・

颯斗君 まったく動こうとしません。

⑥なんだか
なんだか

虹輝君 必死にお願いしてると思ったら

⑦眠くなってきたので
眠くなってきたので

「ええっ」

⑧寝ちゃいます。
寝ちゃいます。

必死にお願いしてると思ったら寝ちゃってます。

この格好で夕方5時頃まで待っていた虹輝君でした。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:44  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.16 (Thu)

ただいま2匹は気持ちよさそうにお昼寝中です。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は朝 霜が降りていましたが

午前9時過ぎ頃からドンドンいいお天気になってきました。

朝のお散歩を済ませた後

颯斗君も虹輝君もお家に入りたくないと拒否

なので 外にいることにしたのですが

静か  あまりに静かなので

心配になり午前11時前にのぞいてみると

①居心地いいです。
居心地いいです。

居心地よさそうでよかったです。

先日のお天気の日にも外にいたのですが

その時はあまり・・・

気持ちよさそうな後姿だけでは寂しいので

どんな顔してるのか外に出て写真を写すことにしました。

寝てた颯斗君がムックっと顔をあげました。

②何か・・・
何か・・・


「あの ちょっと」

③用ですか!?
用ですか!?

「写真を一枚」

寝てた虹輝君は起き上がってきました。

④お家に入ろうかな~
お家に入ろうかな~

「お家入るの???」

⑤でも・・・
でも…

「入らないの」

⑥やっぱり
やっぱり

「どうするの」

⑦今日は
今日は

あまりの気持ちよさに居眠りしはじめました。

⑧気持ちいいですね。
気持ちいいですね。

そして 寝ちゃいました。

その様子を見ていた颯斗君

⑨寝ちゃったの
寝ちゃったの

「虹輝君 寝ちゃったよ」

⑩僕も寝ましょ
僕も寝ましょう

ただいま2匹は気持ちよさそうにお昼寝中です。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



11:19  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.14 (Tue)

僕 雷怖いんです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は朝からみぞれが降っていてまた雪が

積もるのかと心配です。

先週末から雪になると言っていた天気予報ですが

思ったほど(わずか5~8cmくらい)

積もることもなく12日の親戚の法事も無事終わり

ホッと一息の我が家

昨日は日曜日に少し寒く風邪っぽいので薬を飲んで

少し横になったいました。

日中眠ると夜なかなか眠れずやっと眠りについたと思った

今日午前4時前、颯斗君が泣き出しました。

「クーーークーーー キャーーーキャーーー」

しばらくすると雷がピッカ ゴロゴロ ピッカ ゴロゴロ

怖いよ―――
怖いよ―――

雷嫌いな颯斗君

僕 雷怖いんです。

ブルブル ガタガタ
ブルブル ガタガタ

泣き止みません。

震えも止まりません。

しかたなくストーブをつけ暖かくして側に座り込み

颯斗君の体を撫ぜてあげました。

それでも震えは止まらずバタバタウロウロ

隅っこに頭を突っ込み寝転がった颯斗君の上から

包み込むように寝転がりギュッと体を抱きしめていました。

それでも 

ブルブル 

ガタガタ 震えは止まらず

午前4時半を過ぎたころやっと

震えがおさまり雷もおさまり静かに眠るようになったので

布団に戻り午前5時20分まで仮眠をとり

朝がスタートです。

朝のお散歩に行く時間を過ぎても爆睡の颯斗君でした。

兄ちゃんが雷が怖くて大騒ぎしている間

虹輝君はハウスから出てくることもなく爆睡でした。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:38  |  [親バカ日誌]颯斗の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.11 (Sat)

2匹はずっとライバルなんでしょう。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

虹輝君のお散歩を済ませた後は颯斗君の番

外に出た颯斗君嬉しそうです。

④雪が降ったよ
雪が降ったよ

真っ白な雪を食べはじめました。

⑤冷たくておいしいね。
冷たくておいしいね。

散歩に行こうと引っ張っても動きません。

⑥よく味わって
よく味わって

しばらくかき氷を食べてるみたいに食べお散歩へ出発

虹輝君とは反対側からのご近所ミニお散歩です。

途中虹輝君が立ち寄った場所チェックです。

⑦ここ誰かのニオイがする。
ここ誰かのニオイがする。

「ああそこ 虹輝君が・・・」

⑧怪しいんだよな~
怪しいんだよな~

よくわかるんですよね虹輝君のニオイ

颯斗君が先におしっこすると必ずその場所を探して

虹輝君がします。

虹輝君が先におしっこをすると必ずその場所を探して

颯斗君がします。

僕のほうが強いんだって言ってるようにも思え

2匹はずっとライバルなんでしょう。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:49  |  [親バカ日誌]颯斗の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.11 (Sat)

カワイイ足上げスタイル披露

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日朝目を覚ますと雪が積もっていました。

でも 8cmくらいでしょうか

颯斗君と虹輝君には少々物足りない量ですが

とりあえず朝のおトイレ&お散歩を済ませ

午後から大雪になっては困ると思いお買い物に出かけ

ゆっくり過ごしていた午後2時過ぎ

午後2時過ぎの雪景色
午後2時過ぎの雪景色

ハウスの中で気持ちよさそうに眠っていた虹輝君が

いつものようにサッシをがりがり

左前足でスーーーっと開け外に出て座っています。

しかたなく連れ出すと

①まずはおトイレから
まずはおトイレから

たまに見ることが出来る

②カワイイ足上げスタイル披露
カワイイ足上げスタイル披露

可愛いので頑張って写してみました。

③冷えるから時間かかって
冷えるから時間かかって

虹輝君も9歳(8月で10歳)

おじいちゃんになったからなのか

頻繁におトイレに行きたいと言って困ります。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:38  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.09 (Thu)

起きる気ないですね。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は昨日よりもっと寒くなりみぞれが降りました。

いつもの朝のお散歩時間になったので

そろそろ無言の訴えがあると思って準備をはじめたのですが

虹輝君ハウスの中から出てきません。

どうしたのかと思い近づいて見るとハウスの中で

丸まっていた虹輝君

寒いから・・・
寒いから・・・

側に近づいても動き出しません。

出たくないです。
出たくないです。

颯斗君も足を投げ出して寝ています。

僕も・・・
僕も…

「颯斗君も」

寒いから寝ます。
寒いから寝ます。

起きる気ないですね。

このまましばらく寝ていた2匹でしたが

午前9時半を過ぎたころやっと起きだしお散歩をすませました。

本当に今日は寒いです。

明日から雪が降るんでしょうか

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:38  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT