2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2017'03.29 (Wed)

今回は皆さんとお料理を楽しみました。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

あっという間に今月も残りわずかです。

土曜日曜と連休だったチチ

土曜日25日はなかよしご近所5軒で小学校卒業する娘さんがいる

お家のお祝いを兼ね飲み会でした。

日曜日26日は朝 少し畑仕事を手伝い午後はお買い物ドライブ

そして、

月曜日27日は月に一度のボランティアの日でした。

今回は皆さんとお料理を楽しみました。

献立

今回の献立は大根餃子と酢の物、白和え、卵汁、するめの炊き込みご飯

大根をうすーーく切って塩をして餃子の皮として使います。

炊き込みご飯はちょっと担当の手違いでうまく炊けず

再度炊きなおして後から食べましたなきわらい。

お料理をしない人たちはお勉強の時間です。

お勉強中
       左から88歳          中央82歳          右72歳

色んな問題を必死にまじめにし~~ずかに考えていました。

お昼ご飯を食べてから少し体操をして

午前10時から午後4時解散でした。

来月は集会所の桜がきっと咲くだろう4月10日予定です。

火曜日から花粉症が酷いのか疲れたのか

すっきりしないまま水曜日です。

颯斗君も虹輝君もお利口にお留守番してくれました。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:22  |  [ad(エディ-)]ボランティア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.24 (Fri)

「ガオ ガオ ガオ」が怖いんです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

太陽が顔を出していてもちょっと風が冷たい日に

なっています。

昨日もばあば(実母)の病院の日だったので

少し遅めのお散歩を済ませた

颯斗君と虹輝君は一度お家に入ったのですが

また外に出たいとサッシを開けて外に飛び出した虹輝君

しかたなく2匹とも外に出してあげました。

外にいる時の最近の2匹

なぜか 

お家の中でもセンターに陣取る虹輝君

①ここがいいんです。
ここがいいんです。

虹輝君椅子の真ん中あたりに寝転がっていて

②ここから動かないよ
ここから動かないよ

なぜかセンターが好きな虹輝君です。

虹輝君が横むいてるすきに私の側に近づこうとする

颯斗君ですが…

③側には寄れないんだよな~
側に寄れないんだよな~

「もう少し近づいたら 虹輝君は今センターにいないよ」

④少し離れていよう
どうしようかな~

「離れていないで近づいておいでよ」

⑤今がチャンスだけど
今がチャンスだけど

「そうそう 今がチャンス」

⑥やっぱりあきらめよう
やっぱりあきらめよう

颯斗君は虹輝君の

「ガオ ガオ ガオ」が怖いんです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:22  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.22 (Wed)

出ないものとの戦いは大変です。

今日は朝からいいお天気になりました。

お掃除を始める前に朝散歩に行き今は外で

くつろいでいる颯斗君と虹輝君

昨日は実母から電話がありました。

「泌尿器科に行きたいので午後3時に連れて行って欲しい」

........と

お昼ご飯を食べて午後1時40分頃家を出て15分くらいで到着

「まだ少し早いのでゆっくリしよう」と話していると

おトイレに行ってくると言う母

「今行ったら検査の時に出ないよ」

「でも、漏れちゃう 大丈夫」

そう言っておトイレに行った実母

病院には午後2時40分頃付き早めに病院内に入れてもらったのですが

そこからが大変です。

では おしっことってくださいと言われたのですが

出ないnakigao

後から来た人たちがどんどん終わり

結局午後4時まで待ったけどおしっこはでず

「家に帰って今度来るときに持ってきてください」と

容器を渡され帰ってすぐに

おトイレに行ったら出たのでまたすぐに病院へ

診察が終わりクするをもらって実母を送り届け家に着いたのは

午後6時を過ぎていました。

こんなことになるとは思わず我が家の2匹も一緒です。

病院の看護師さんたちが 

お利口に待ってるね 動きもせず 泣きもせず

褒められた2匹ですが…

疲れました。
疲れました。

眠いです。
眠いです。

昨夜は私も2匹も疲れて早めに眠りにつき爆睡でした。

出ないものとの戦いは大変です。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:37  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.20 (Mon)

思い当たるのは少し大きめの石でした。

畑仕事をした昨日

お天気が良かったので颯斗君と虹輝君も

近くまで連れて行きました。

嬉しくてウロウロ キョロキョロする虹輝君

①何かいるかな~
何かいるかな~

嬉しそうにしている虹輝君の側で固まっている颯斗君

②お家帰りたいな~
お家に帰りたいな~

外で過ごすことが好きな颯斗君も

目が見えにくくなってからはその場所になれるのに

時間がかかるようになりました。

虹輝君は余裕です。

③まずは・・・済ませて
まずは…済ませてから

颯斗君はまだダメみたいです。

④落ち着かないな
落ち着かないな

颯斗君のことを心配してると

横で急にスイッチオン

ギャーギャー ギャーギャー叫びだした虹輝君

⑤何かいるぞ―――
何かいるぞ―――

「虹輝君 どうしたの 何がいるの」

虹輝君の叫び声はますます大きくなっています。

⑥出てこ~~い
出てこ~~い

「どこどこ なに なに 何かいるの」

⑦そこにいるのは
そこにいるのは

虹輝君の視線の方向を見ても何も見えません。

「いや~~怖い」

⑧分かってるんだよ
分かっているんだよ

必死にギャーギャー叫んでいた虹輝君

側にいた颯斗君あきれ顔

⑨何言ってるんだろう
何言ってるんだろう

あまりに必死に叫ぶのでリードを握って付き合ってみましたが

どこにも 何も ありません いません

思い当たるのは少し大きめの石でした。

虹輝君少し大きめの石が大好きで興味あるんです。
愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



16:43  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.20 (Mon)

朝市のための野菜作りはじまりました。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今回の三連休はとってもいいお天気が続き

あちらこちらで田んぼや畑の準備に動き出しています。

我が家も動き出しました。


私もたまには動きます。 お手伝いです。

2013年12月1日から始めた朝市のための野菜作りはじまりました。

2013年12月1日に始めた朝市

12日の日曜日にキャベツの苗を植えた畑

畑3

4月になったら茄子とピーマンを植える予定の畑

畑2

そして ここには何を植えようか考え中の畑

畑1

今年もこの三か所の畑に色んな野菜がいっぱいできて

皆さんの喜んでもらえるとうれしいです。


チューリップも少しづつ顔を出してきて

チューリップ

ボケの花も咲きはじめ

ボケの花

春は近そうです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



16:33  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.19 (Sun)

初めて馬を見てどう思ったのでしょう!?

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

三連休となった初日の昨日は

じいじ(実父)の誕生祝いを買いに出かけた私たち

お昼ご飯は馬を見ることが出来る場所

馬を見ることが出来る場所

ウエスタンライディングパークに立ち寄りました。

颯斗君 初馬 見てるようで見てないようで

どっちなんでしょう???

①馬がいる
馬がいる

きっと見ていると思います。

でも怖くて視線合わせられないのかも

②こっち!?
虹輝君とも一緒に写真撮影

「虹輝くんもうちょっとこっち向いて~

③あれなんだ???
あれなんだ???

そこまでむこう向かなくても…

我が家の2匹

初めて馬を見てどう思ったのでしょう!?


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



16:16  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.17 (Fri)

色んな形の反省ポーズでチチの気を引いてます。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は朝からいいお天気になったので

午前8時半過ぎのおトイレ&お散歩を済ませた後は

颯斗君と虹輝君は外で日向ぼっこです。

以前これはチチの気を引くポーズです。と言っていた

このポーズまだ続いているんです。

チチが車を車庫に入れる音を確認すると

①今日も反省してまーーす。
今日も反省してまーーす。


「また今日も 反省ポーズ 何反省してるの」

②色々と…
色々と…

このポーズを見ると必ず

「虹輝 元気ないけど どうしたんだ???」

.....と聞くチチ


「ええ私何かした」って思ってしまいます。

私が色々考えているとおかしな格好になってる虹輝君

何してるの
③よくわかんないけど
よくわかんないけど

このまましばらく固まっていた虹輝君

④変ですか「!?
変ですか!?

「変だよ とっても 変」(笑)


色んな形の反省ポーズでチチの気を引いてます。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



09:45  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.16 (Thu)

でも気になるんだよな~~

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日もまだまだ肌寒い日になっています。

春はいつ来るんでしょう

昨日の午後3時おやつの時間になるとお腹がすいてくるハハ

コーヒーと美味しいおやつをもって

颯斗君と虹輝君がいる前のテーブルに着くと決まって

虹輝君が反応しますて身を乗り出してきます。

①なにそれ!?
それなに!?

「これ 3時のおやつです」

②見ちゃいけなかったのかな
みちゃいけなかったかな

「いくら見ても上げないよ」

③ダメ
ダメ

「ダメです」

④でもきになるんだよな~~
でも気になるんだよな~~

私の3時のおやつが気になって動かない虹輝君です。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:56  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.15 (Wed)

お天気が大幅に崩れないうちにお買い物に行ってきました。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は朝からみぞれが降り寒い日になりました。

午前9時前におトイレ&お散歩を済ませた後

2匹を車に乗せて

お天気が大幅に崩れないうちにお買い物に行ってきました。

IMG_0342-1.jpg

....................が 

その後のお天気そんなに崩れませんでしたね。

早く暖かくなって春になってほしいです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



18:37  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.13 (Mon)

どちらも気持ちよさそうにお昼寝してました。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は昨日の暖かさとは違い

曇り空で気温も少し低くなりました。

外にいたいと言っていた颯斗君と虹輝君ですが

今日はお家の中で過ごしてちょうだい

お昼前のおトイレを済ませてからはそれぞれ

好きなところでお昼寝してました。

とっても気持ちよさそうに眠っていた颯斗君に近づくと

目を覚ましてしまいました。

①眠いです。
眠いです。

「ごめんこめん 目覚めた」

②あ~~~
あ~~~

「ちょっと不機嫌そうですね」

③起こされちゃった
起こされちゃった

「起こしちゃったね」

④まだ眠いよーー
まだ眠いよーー

「ええまた寝ちゃうの」

⑤もうちょっと寝ます。
もうちょっと寝ます。


颯斗君はお昼寝の続き


虹輝君はずっとハウスの中で

⑥丸まっています。
丸まっています。

どちらも気持ちよさそうにお昼寝してました。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



16:07  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT