2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017'04.29 (Sat)

最近めっきり白髪が増えてきました。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は朝7時から国道沿いの花壇の掃除でした。
体調はまだすっきりしませんが
花壇係のチチのお手伝いに参加してきました。

午前8時過ぎに花壇掃除を済ませてから颯斗君と虹輝君の
おトイレ&お散歩を済ませた後は外でお昼寝をしてもらいます。

のんきに休憩しているそばに近づくと気になります。
最近めっきり白髪が増えてきました。

2015年の虹輝君
まだまだ若々しいです。
まだまだ若々しいです。

そして 2016年ちょっと気になるかな

少しだけ…
少しだけ…

今日寝転がっている虹輝君のお腹回りを見ると

①増えましたね。
増えましたね。

反対側を写してみると

②そんなにアップにしないで
そんなにアップにしないで

「虹輝君白髪増えてますね」

③増えてます。
増えてます。

他の場所はどうですか!?

④首回りも
首回りも

「はい 増えてますよ」

⑤ええどこ!?
ええどこ!?


「そこ 後ろ」

⑥首回りもお腹回りも
首回りもお腹回りも

しかたないけど

⑦気になるんだよね。
気になるんだよね。

2007年生まれの虹輝君は今年の8月で10歳になります。
人間でいえばしっかりおじさんになってます。
わんちゃんも私たち人間も白髪が増えるお年頃がいつかきますね。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:31  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.28 (Fri)

お家に入りたいです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は太陽が顔を出して心地よい日になりました。
ここ数日 風邪なのか 花粉なのか
体調不良が続き朝のお掃除を済ませるとゴロゴロ

ハハの体調を分かってくれているのか颯斗君と虹輝君は
外でそれぞれお気に入りの場所でお昼寝をしていました。

別々の場所です。
別々の場所です。

虹輝君午前中は金の溝蓋のこっち側にいたのですが
いつの間にか…

太陽の日差しを追いかけて
太陽の日差しを追いかけて

「虹輝君 賢いですね」

移動してまーーーす。
移動してまーーーす。

駐車場につながれていた颯斗君は私を見つけて訴えます。

お家入りたいです。
お家に入りたいです。

とりあえずおトイレに行きお家に入った颯斗君
虹輝君はどうするんでしょう!?
私が声をかけたときは

知らんぷり
知らんぷり

......でしたが
午後3時前颯斗君も虹輝君もお家に入りました。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



15:20  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.24 (Mon)

太陽の日差しを浴び少々お疲れ気味です。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は朝ちょっと寒かったのですが午前9時を過ぎた頃から
ドンドン暖かくなり朝のおトイレ&お散歩を済ませた
颯斗君と虹輝君は外で気持ちよさそうにお昼寝でした。

我が家を訪ねる人がなんとうらやましいことだろうと
悔しがっていたくらいです。

でも、午後4時を過ぎた頃にはお家に入りたいと言う2匹
お家に入ると座布団の上で爆睡する颯斗君

グッスリです。
グッスリです。

太陽に日差しを浴びて疲れたのかグッスリだった颯斗君
黒毛の虹輝君は颯斗君より吸収がよく早めに暑くなり
颯斗君より早くお家に入りたいと言うのです。

「虹輝君も疲れてますか!?」

②確かに…
確かに…

「眠くなってないですか」

③ちょっと
ちょっと

外は気持ちいいけどずっと外にいると疲れるね

④疲れるね。
疲れるね。

なんって話していると寝ちゃった虹輝君

⑤気持ちいいです。
気持ちいいです。

本当に気持ちよさそう寝顔です。

⑥おやすみなさい
おやすみなさい

しばらくゴロンと寝転がっていた虹輝君ですが
時計が午後5時になる頃にはちゃんと目を覚ましていました。

⑦そろそろ時間なので…
そろそろ時間なので…

チチの仕事が終わる時間には目を覚ます虹輝君です。

今日は颯斗君も虹輝君も
太陽の日差しを浴び少々お疲れ気味です。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



18:49  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.21 (Fri)

寝てる場合じゃないです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

お天気のいい日は外で過ごす颯斗君と虹輝君ですが

夕方になるとお家に入りたいと言う2匹

お家に入ると板の間にゴロ~~ンと寝転がる虹輝君

まだまだ眠いです。
まだまだ眠いです。

どんな顔しているのか気になって覗き込んでみましたが

真っ黒で見えません。

睡眠の邪魔しないで
睡眠の邪魔しないで

「は~~い ごめんなさい」

また 寝ます。
また 寝ます。

とっても気持ちよさそうな顔してますね。

グーーグーー
グーーグ――

颯斗君は座布団の上で丸まっています。

僕もまだまだ眠いです。
僕もまだまだ眠いです。

「ゆっくり寝てちょうだいーーー」って言った瞬間

颯斗君こんな格好になっています。

グーーグーースーースーーームニャムニャ
グーーグーースーースーームニャムニャ

「とっても気持ちよさそうですが もうすぐ5時よ」

寝てる場合じゃないです。
寝てる場合じゃないです。

5時になるとまだチチが帰る時間には早いのですが

待ってるふりをする虹輝君です。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



12:50  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.19 (Wed)

気持ちよく外でゴロ~~ンとできるといいですね。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は朝から太陽は顔を出していますが

強い風が吹き おまけにとっても冷たくて早くお家に

入りたいと思うのですが

朝のおトイレ&お散歩を済ませた颯斗君と虹輝君は

お家に入りたくないと断固拒否です。

お家には入りません。
お家には入りません。

お家に入らない2匹がどうしているか気になって

窓越しにのぞいてみると颯斗君も虹輝君も同じ格好です。

いい気持ちですスヤスヤ
いい気持ちですスヤスヤ

手前側では颯斗君がゴロ~~ン

ちょっと寒いけどグウグウ
ちょっと寒いけどグウグウ

早く暖かくなって

気持ちよく外でゴロ~~ンとできるといいですね。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:10  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.17 (Mon)

今年の花粉思った以上に狂暴です。

昨日はいいお天気だったので

以前植えたキャベツの苗に液体肥料をまくお手伝いをしました。

今日は朝から雨が降り始めたので

とりえず小降りだった午前9時前に颯斗君と虹輝君の

お散歩を済ませ2匹はお家でお昼寝中です。

私も少しゆ~~っくり過ごしていますが

先週月曜日くらいから

花粉症が酷くて朝起きるとクシャミが数回続き

ああああっと思っていると鼻水が…

だがしかし鼻がつまっているのにどうして鼻水でるの…

おまけに今年は目もかゆくなってきて涙が出て


目が開けにくくとtってもいやーーーね気分が続いています。

今年の花粉思った以上に狂暴です。

我が家の愛犬・虹輝君もよくクシャミしています。

僕も花粉症かな・・・
僕も花粉症かな…

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:54  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.14 (Fri)

そのまま朝までぐっすりでした。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は太陽が顔を出し少し暖かくなってきたので

颯斗君と虹輝君は外でお昼寝中です。

以前虹輝君のおかしな行動

おかしな行動いつまで続くんでしょうって言ってましたが

一度終わったこのおかしな行動

いまだに続いているんです。

数日前に電気を消すと動き出しました。

そこで暗闇の中でどんな行動をするのか観察してみました。

ハウスから出てくる虹輝君

ゆっくりゆっくり
ゆっくりゆっくり

目が光っていて怖いですが虹輝君笑っています。

へへ~
へへ~

見られていることに気が付いたようで

いつもと違う動きをしています。

寝ようかな~
寝ようかな~

もう寝ちゃうの…

どうしようかな
どうしようかな

この時はほとんど何もせずハウスに入った虹輝君

昨夜も電気を消して真っ暗になるとごそごそ出てきました。

そして、何かに喧嘩を売っているように

「ウウガオ グ――― ガオガオ ウウウ ガーーー」

昨日はしばらく続くので側に近づいてみると

甘えたように近づいてくる虹輝君

「お利口だから もう 寝ようね」そう言って

頭を撫ぜてあげると気持ちよさそうにじっとしていました。

そして、マッサージお願いと言うようにくるっと背を向け座った虹輝君

しばらくマッサージをしてあげると

今度はゴロンと横になった虹輝君です。

横になった虹輝君の体をしばらく撫ぜてあげると

そっと立ち上がりハウスに入っていき眠りはじめた虹輝君

一体何がしたいのかよくわからないのですが

寂しくなったのかおトイレに行きたいと言いたかったのか

虹輝君そのまま朝までぐっすりでした。



愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:27  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.11 (Tue)

決算報告を兼ねたお花見会でした。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は朝から雨ですが

ここ数日の暖かさで全国的に満開になった桜

私たちの住む町でも満開でした。

昨日の月曜日は月に一度のボランティアの日

今回は28年度の決算報告を兼ねたお花見会でした。

集会所の桜もちょうど見ごろ

集会所前の桜

ご近所のおじさんが植えた少し薄いグリーンのような山桜も咲いていました。

山桜

もちろんお花見弁当も注文して楽しいお花見会でした。

お花見弁当

........なので

我が家の愛犬 颯斗君と虹輝君

2匹はお留守番でした。

お留守番だった2匹


また29年度も色々考えて楽しい時間を過ごします。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



08:41  |  [ad(エディ-)]ボランティア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.08 (Sat)

どうしてお留守番だったの…

昨日は朝から曇り空で午前9時半過ぎに

おばさん(義父の妹)のお葬式に出かける頃には

小雨が降っていました。

お葬式が終わり出棺の午後2時ころ外に出ると雨は上がっていました。

4月5日に亡くなったおばさん

余命4ヶ月と言われていたようですがおじさんのいる

天国へ旅立つ日に選んだのは

おじさんが亡くなって100日目だったそうです。

誰もが言っていました

きっとおじさんが「寂しいから早く来いよ~」って

よんだんでしょうとなきわらい。

出棺の時が過ぎおばさん(亡くなったおばさんの妹)を送り

家に着いたのは午後3時でした。

家に着くと待ってましたとハウスから出てきて

喜んで迎えてくれた虹輝君

おかえりなさい
おかえりなさい

虹輝君とは違いさっきまで座布団の上にいたのに

声を聞いたとたんハウスの中に入ってしまった颯斗君です。

どうしてお留守番だったの…
どうしてお留守番だったの…

それからしばらくハウスから出てこなかった颯斗君です。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:50  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.06 (Thu)

80代には着信残っていても意味ないってことですね。

今日は朝から曇り空になり雨が降る一日になりました。

晴れた春の日に外で過ごすのが大好きな

颯斗君と虹輝君はお家の中で過ごすしかありませんでした。

颯斗君は座布団の上で

今日も寝てます。
今日も寝てます。

虹輝君はハウスの中で

爆睡です。

土曜日から風邪をひきしんどい思いをしていましたが

5日の水曜日くらいから少しずつ回復してホッとしていた午前8時前

親戚から電話がありました。

年末おじさんが亡くなった家からです。

年末亡くなったおじさんはお義父さんの妹のご主人

そして今回はおばさんが亡くなったのです。

おばさんはお義父さんの妹(85歳)です。

旦那さんがなくなってわずか3ヶ月ちょっとです。

急いでお義父さんの妹さんたちに連絡とったのですが

沖縄(82歳)・市内(80歳)・九州(77歳)・山口(76歳)・岐阜(69歳)・

お義父さんを除いた5人がバラバラの地域に住んでいて

おまけに80代

連絡の内容がうまく伝わらなかったり

話があっちにこっちに飛んだり

亡くなった人の名前がいつの間にか変わってたり冷や汗

沖縄のおばさんへの連絡は

固定電話は猫がかじるから隠してあるから

携帯に連絡してと言われ 電話しても 電話しても 出ません。

独り住まい 何かあったのか

着信残るから連絡あるよね 分かるよね

色々心配しながら これで最後にしようと思い今朝7時前に電話すると

「はい どうしたの!?」

えええ 元気じゃん 着信意味ないじゃん

やっとすべての連絡を取り 通夜に間に合うように

盛籠や生花、香典の準備を終え午後はまた少し風邪っぽい気がしてゆっくり

今回バタバタする中で思ったことは

80代には着信残っていても意味ないってことですね。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



17:23  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT