2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017'06.30 (Fri)

長い時間我慢していたおトイレに限界がきたようです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

昨日の夕方から雨になり朝方まで続き雷もゴロゴロ
朝には小降りになっていましたが
また8時半過ぎから本格的に降り始めた雨

昨日の夕方のお散歩前
雨ですね~ お散歩どうしよう~って考えていると

①お散歩どうなるんだろ~!?
お散歩どうなるんだろ~!?

虹輝君がまたも無言の訴えです。
このポーズは『僕の言うこと聞いてくれないのかな』
~っていうポーズです。

雨嫌いな颯斗君は日中1度トイレ拒否したので
夕方のおトイレは行ったほうがいいのですが寝ています。

②雨なんですよ
雨なんですよ。

「ねえ颯斗君 おトイレ行こうよ」

③僕は外に出たくないです。
僕は外に出たくないです。

しばらく背を向け頑張っていましたが
長い時間我慢していたおトイレに限界がきたようです。

梅雨入りして初めて本格的に降る雨ですが
どこかに被害をもたらすような雨は降らないでほしいです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



09:16  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.27 (Tue)

振り込め詐欺や交通事故についての勉強会でした。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

土曜日・日曜日とあまりいいお天気にならず
外でのんびりお昼寝をしなかった颯斗君と虹輝君

やはり夜サッシに向かった文句を言っていた虹輝君
月曜日はいいお天気だったので外にいさせてあげたかったのですが
残念ながら月に一度のボランティアの日でした。

朝のお散歩を済ませしばらく外にいて
出かける少し前にお家に入ってもらおうと思っていましたが
入りたくないと拒否しました。

しかたなく車に2匹を乗せ集会所に向かいました。
車の後ろ側を開け窓も全部開け桜の木の下の陰になるところに止め
颯斗君も虹輝君も参加です。

①僕たちも参加です。
僕たちも参加です。

颯斗君はすぐに横になったのですが
虹輝君は立ったままです。

②ちょっと落ち着かないな~
ちょっと落ち着かないな~

少しして様子を見てみると虹輝君も座り込んでいました。

③まだなのかな~!?
まだなのかな~!?

皆さんに「ワンとも泣かず お利口だね」と褒められた2匹

④もう少しかな
もう少しかな

今回はいつもより短い時間になりましたが

⑤ゆっくり待ちますよ。
ゆっくり待ちますよ。

今回は近くの交番から来てもらい
振り込め詐欺や交通事故についての勉強会でした。

IMG_0496.jpg

改めて色んな事を聞けた勉強会でした。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:15  |  [ad(エディ-)]ボランティア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.21 (Wed)

あ~~あどうなるんだろう

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

梅雨入りしてからほとんど雨が降らず野菜たちが
悲鳴をあげている毎日です。

そろそろ雨が欲しいと思っていた
昨日の夕方から待望の雨が降り出しました。

昨日の夕方5時半過ぎ小降りの中でお散歩を済ませ
お家に入ったとたん大降りになり
濡れずに済んだのと待望の雨に喜んだのですが

朝目を覚ました時には降っていませんでした。
思ったほど降らずもうこれで終わりかなと思っていると
朝7時頃からまた降りはじめました。

待望の雨が降るのはうれしいのですが
雨の日のお散歩&おトイレは色々大変なので
3人でどうしようか考え中です。

①お散歩どうなるんだろう
お散歩どうなるんだろう

雨が平気な虹輝君と雨が嫌いな颯斗君

②僕は行きたいんだけど
僕は行きたいんだけど

「虹輝君 今一番雨ひどいからちょっと待ってね」

③僕は行きたくないんだけど
僕は行きたくないんだけど

颯斗君はお散歩拒否の態度です。

④あ~~あどうなるんだろう
あ~~あどうなるんだろう

お散歩に行けないか心配している虹輝君ですが
この後小降りになったので傘をさしておトイレだけは済ませました。

午前中は小降りでしたが午後からは雨が上がり
野菜たちが喜ぶほど雨は降らなかったような気がします。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



16:21  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.20 (Tue)

無言の訴えに切り替えたのです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

天気予報では、今日ぐらいから雨が降ると言っていましたが
期待通り先ほどから雨が降り出しました。

やっと梅雨らしい雨が降り続くのでしょうか
大きな被害が出ない程度の雨が降ってほしいです。

今朝はまだ雨も降らず少しゆっくりしていた午前8時過ぎ
ふと見ると黒い物体が転がっていました。

勝手にサッシを開けた虹輝君

①お散歩まだかな~
お散歩まだかな~

「どうして勝手に開けたのよ―――」

②そろそろ行きたいな~
そろそろ行きたいな~

「まだ もう少し 待って」

③今日雨降るかな!?
今日雨降るかな!?

「今日ぐらいから降るって言ってたよね」

④降ってほしいよね。
降ってほしいよね。

「降ってほしい 野菜が枯れちゃいそうだもんね」

~なんって話していたのですが

⑤早く動いてよ
早く動いてよ

虹輝君、窓の外を眺めていても動き出さないから
横目でチラチラこちらを見ながら無言の訴えに切り替えたのです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



16:20  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.18 (Sun)

無事お家の中に入ることができました。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

夕方のお散歩を済ませてお家に入りご飯もお豆腐も食べ
後は寝るだけなのに外に出してほしいとギャーギャー騒ぐ虹輝君

昨日は中に入らず外でご飯を食べて
チチがお家に入るまで外にいてもらうことにしたのですが

①どうして外なの
どうして外なの

「中に入ってもまた出たいって言うでしょ」

②絶対おかしいよな~
絶対おかしいよな~

「おかしくないよ 外でゆっくり遊んでて」

③お兄ちゃんはお家の中なのに
お兄ちゃんはお家の中なのに

「お兄ちゃんは外に出たいと騒ぎません」

④もしかして…
もしかして…

お家の中がとっても気になる虹輝君
ガリガリしてサッシして少し開けてしまいました。

⑤何か食べてるのかも
何か食べているのかも

少し開いた隙間から颯斗君だけ美味しいものを
食べているのではないかと覗き込んでいる虹輝君

⑥僕中に入りたい
僕中に入りたい

もう少し開いた隙間に顎をいれ押してる虹輝君

⑦少し開いたけど
少し開いたけど

リードが少し短くて飛び上がるには無理があります。

⑧まだ無理だな~
まだ無理だな~

飛び上がれる場所を探してる虹輝君

⑨ここに飛び上がれるかな
ここに飛び上がれるかな

ちょっぴり怖がりな虹輝君

⑩中が見えないよな
中が見えないよな

リードも短く中も見えにくいので前足を使う虹輝君

⑪もう少し広くして
もう少し広くして

準備はOKなのです。

⑫飛び上がれるかな
飛び上がれるかな

さあこれで飛び上がるのかと思ったのですが

⑬どうにかしてよ―――
どうにかしてよ―――

「r飛び上がればいいのに」

⑭上がれないんだよ~~
上がれないんだよ~

結局 自力で飛び上がれず叫びだした虹輝君
「ギャーギャー 中に入りたいよーーー」

虹輝君の訴えに応えお家の中のリードに付け替えてあげ
無事お家の中に入ることができました。

虹輝君が外で騒いでいる間
颯斗君は座布団の上でのんびりくつろいでいました。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:21  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.17 (Sat)

外に出たいよ―――

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

梅雨入りしてると言うのに雨は降らず
雨が降らないお陰で颯斗君と虹輝君とのお散歩&トイレに行くには
合羽を着ることがなく助かっていますが

野菜たちは悲鳴をあげ 水まきするチチも悲鳴をあげています。

夕方のお散歩を済ませお家に入り夕ご飯もお豆腐も
済ませた虹輝君はすんなりハウスに入って眠りにつきません。

①気になるんだよね~
気になるんだよね~

お天気も良く日も長いので外でバタバタ動き回るチチのことが
とっても とっても気になってしかたない虹輝君です。

②外から何か聞こえるよ
外から何か聞こえるよ

虹輝君はこの格好で外に出してもらえるタイミングを待ってます。
颯斗君はすんなり眠りにつきました。

③僕は寝ますよ。
僕は寝ますよ。

気持ちよさそうに座布団を枕に眠っていた颯斗君ですが

④何してるんだ!?
何してるんだ!?

ちょっとご機嫌斜めの颯斗君

⑤うるさいんだよね
うるさいんだよね

虹輝君カーテン相手に暴れています。

⑥外に出たいよ―――
外に出たいよ―――

「虹輝君 静かにして」

⑦出してくれ~~
出してくれ~~~

この後私に向かって「ギャーギャー」うるさいので
外に出してあげました。

ここ最近毎日こんな方法で外に出してもらい
しばらく外で過ごす虹輝君です。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



11:27  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.15 (Thu)

やっと2匹とも眠りはじめました。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

6月に入り梅雨入りもしたのに雨が降らず
いいお天気の日には外でのんびりお昼寝をする
颯斗君と虹輝君です。

いつもならお家の前側にいる2匹なのですが
前側につながれた虹輝君が訴えます。
「ウウー ウーウー」

どうしたのかと外に出てリードを握ると
スタスタとお家の裏側に行こうとリードを引っ張る虹輝君

でも 虹輝君のつなぐ場所は颯斗君に貸してあげ
虹輝君は向こう側につないぎました。

①最近は違う場所です。
最近場所違うんです。

颯斗君のいつもの場所に颯斗君はいかないと拒否
田んぼ側につないでもいいのですが
目が見えにくくなり落ちそうになるので無理なのです。

②しかたないですね。
しかたないですね。

日蔭もあるのになぜだか日の当たる場所に座っている虹輝君
暑さで壊れちゃったのでしょうか

③なんだかおかしくって
なんだかおかしくって

「虹輝君 大丈夫 日陰に入ったら」

④笑うしかないですね。
笑うしかないですね。

やっぱりちょっと変です。

気持ちよさそうに寝転がっていたに虹輝君
何か言ってます。

⑤この場所嫌だな~
この場所嫌だ

ギャーギャー騒いでいる虹輝君

⑥うるさいなーー
うるさいな――

颯斗君迷惑そうに起き上がります。

⑦何騒いでるの!?
何騒いでるの!?

泣き止まないのでまたも移動です。
虹輝君は田んぼに落ちる心配がないので
この場所なのですが

⑧今度はここなの
今度はここなの

ここに移動してもまだ文句を言ってる虹輝君

⑨ここも嫌だな
ここも嫌だな

「じゃあどこがいいの」

⑩お家に入りたいな~
お家に入りたいな~

お家に入ったらまた出たいと言う虹輝君

⑪ええ何言ってんの
ええ何言ってんの

颯斗君迷惑そうに見ています。

⑫うるさいんだよね。
うるさいんだよね。

「そこ 気持ちいいから我慢して」

⑬僕だけ我慢なの
僕だけ我慢なの

「お願い 我慢して」

⑭もういいです。
もういいです。

あきらめた虹輝君

⑮やっと静かになりました。
やっと静かになりました。

やっと2匹とも眠りはじめました。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:11  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.12 (Mon)

やっとお誕生日のお祝いフード食べました。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

6月7日が11歳のお誕生日だった颯斗君ですが
当日は忙しさにすっかり忘れていて
大好きなフードを買うことすら忘れていたハハ

そこで10日の土曜日に2匹があまり好きではない
獣医さんお所に行ったときに買って夜上げる予定でしたが

またも ご近所さんとの親睦会で延期になり
11日の日曜日 やっと大好きなフードを食べることが出来た
颯斗君と虹輝君(おすそ分けもらいました)

「颯斗君 待て」

①待ちますよ。
待ちますよ。

虹輝君にもおすそ分けです。

②僕も待ちますよ。
僕も待ちますよ。

「偉ない~ 虹輝君」

③でも まだですか!?
でも まだですか!?

「もう少しだよ」

④いただきまーーーす。
いただきまーーーす。

虹輝君と話しているうちに颯斗君食べちゃいました。

⑤僕もです。
僕もです。

虹輝君も我慢できずに食べちゃいました。

やっとお誕生日のお祝いフード食べました。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:15  |  [親バカ日誌]颯斗の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.09 (Fri)

外に白い物体がゴロン お家の中に黒い物体がゴロン

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日も朝からいいお天気になりましたが
昨日もいいお天気だったので午前中は表側でのんびり
お昼寝をして過ごした颯斗君と虹輝君

午後2時を過ぎたころから文句を言いはじめた2匹
しかたなく様子を見に行くと虹輝君が言いました。
「ギャーギャー お家に入りたいです」

虹輝君を先にお家に入れてあげ今度は颯斗君だったのですが
お家に入りたくないと断固拒否する颯斗君

①白い物体と黒い物体
白い物体と黒い物体

外に白い物体がゴロン お家の中に黒い物体がゴロン

②絶対外には出ません。
絶対に外には出ません。

なぜだか 外に出ることを拒否する虹輝君

③絶対中には入りません。
絶対に中には入りません。

なぜだか お家に入ることを拒否する颯斗君

④このままでいます。
このままでいます。

しばらくこのままで過ごした2匹ですが

⑤ああなんだかイライラするな~
ああなんだかイライラするな~

虹輝君が自分の足をガリガリ ガリガリ

⑥どうしようかなーー
どうしようかなーー

お家に入りたくないと言っていた颯斗君も

⑦僕もどうしようかなーーー
僕もどうしようかなーーー

場所が入れ替わってから時間にして20分くらい過ぎたころ
2匹の居場所は入れ替わりました。

⑧やっぱりお家がいいね
やっぱりお家がいいね

外にいた颯斗君はお家に入り爆睡です。

⑨やっぱり外がいいね
やっぱり外がいいね

お家にいた虹輝君は外に出て爆睡です。

入れ替わった状態で午後4時すぐまで過ごし
虹輝君もお家に入り午後5時までまたお昼寝でした。

いいよね 気持ちよさそうにお昼寝できて…

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:02  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.08 (Thu)

なかよく楽しく暮らしたいです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

昨日は、ばあばの病院のお供でバタバタして少々疲れたハハ
大事な日をすっかり忘れちゃっていました。

2006年6月7日に生まれ2006年7月に我が家にやってきた
颯斗君の11回目の誕生日でした。


お祝いは必ず 改めてするからねーー

履歴縮小


早かったのか
短かったのか

10年が過ぎました。

年齢を重ね少々目が見えにくくなり
私たちと同じように頑固になってきましたが

これからも可愛くてチョッピりやんちゃな弟・虹輝君と
チチとハハとお義父さんとなかよく楽しく暮らしたいです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



09:04  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT