2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017'07.29 (Sat)

誰が教えたのかこの格好

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

ハハの話を聞きたくない時にいくら呼び掛けても
絶対に目を合わせない虹輝君ですが

ガサゴソ ガサゴソ バリバリ バリバリ
音がした時はもしかして何かもらえるかも~って思い一段高い
この場所に顎を乗せ静かに様子を伺います。

何か きっと もらえるかも…

じーーーっと待ってますよ。
じーーーっと待ちますよ。

「虹輝君 そんな恰好で待っても何ももらえないよ~~」

寝たふりして片目で様子をうかがっています。

もしかして もしかして
もしかして もしかして

誰が教えたのかこの格好
2015年頃から何か美味しいものを食べてる時は
この段差に顎を乗せじーーーっと待っている虹輝君です。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:42  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.26 (Wed)

ハハの話を聞きたくない時は視線を合わせません。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

夕方のお散歩を済ませ晩ごはんも食べた虹輝君なのですが
なぜかカーテンにお尻をくっつけて座っています。

そんないおかしな格好の虹輝君に話しかけたハハ
「ねえ 虹輝君 聞いてくれる」

①なんにも聞こえません。
なにも聞こえません。

「背中痛くって 寝違ったのかな~」

②だから
だから

「ねえ 聞いてる 寝中痛いの」

③聞こえないんです。
聞こえないんです。

一生懸命虹輝君の名前を呼んで話しかけてみました。
耳だけはその時その時反応してますが
聞こえないふりして視線を合わせない虹輝君です。


「ねえ ちゃんと聞いてよ~~」

④僕に話しかけないで…
僕に話しかけないで…

ハハの話を聞きたくない時は視線を合わせません。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:22  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.24 (Mon)

今日はちょっと蒸し暑いです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

梅雨明けしてからもずっと暑い日が続いています。
お天気がいい日は外でゴロ~~ンとお昼寝したいと思っている
颯斗君と虹輝君ですが最近の暑さはちょっと暑すぎです。

でも今日は少し曇り空なので虹輝君は外です。
気持ちよさそうにコンクリの上でゴロ~~ンと寝転がっています。

外はいいですよ。
外はいいですよ。

颯斗君はいそいそとお散歩を済ませお家に入りましたが
ちょっとお散歩後で暑いのか板の間にゴロ~~ンと寝転がっています。

暑いですーーー!!
暑いですーーー!!

今日はちょっと蒸し暑いです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



09:32  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.21 (Fri)

暑そうなのでお家に入れてあげました。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日も朝から外は暑いですが
お散歩を済ませた我が家の黒・虹輝君は
絶対お家に入りたくないと拒否

で 外につないであげました。
しばらくして外を見てみると日の当たる場所に
寝転がっていた虹輝君がいません。

でも たぶん あそこです・・・

ここはいいですよ。
ここはいいですよ

虹輝君のお気に入りの場所 
縁の下にちゃっかり潜り込んでいました。

邪魔しないでくださいね。
邪魔にしないでくださいね。

とっても気持ちよさそうにくつろいでいました。

もうしばらくここにいます。
もうしばらくここにいます。

その時、颯斗君はお家の中でお昼寝中でした。

お家に中で寝ています。
お家の中で寝ています。

しばらく縁の下にいた虹輝君ですが
午後1時少し過ぎたころお家に入りたいとサッシをガリガリ

暑そうなのでお家に入れてあげました。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:26  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.20 (Thu)

年には勝てないね

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

昨日は我が家の愛犬たちが好きなばあばの病院の日でした。
我が家の愛犬・颯斗君が10歳になり
ついにシニア世代へ突入し緑内障になりました。

ばあば(実母)も82歳になり今年の初めからだんだんと
認知症のような症状が出るようになってきました。

そして今月7日病院でおトイレ失敗でズボンが濡れました。
最初は下着をきちんとおろしていなかったから...
詳しく聞きはじめると検尿用のコップに入ったおしっこがこぼれたから...
聞くたびに話はコロコロ変わっていきなんだか怪しい!!!!

その日からおトイレに失敗する回数が増え
どうすることもできなくなってきたので急いで介護認定を受け
8月からディサービスを利用することになりました。

年には勝てないね
年には勝てないね

今年初めにおかしのことを言いはじめ今でも時々おかしなことを
昨日病院に行くために迎えに行くと
「今日は学校休んだの… 終わったらまた学校に行くの・・・」

その前にじいじ(実父)に言ったそうです。
「私が初めてくるから迷ったらいけないので表まで迎えに行ってあげて」
どんどん母が壊れていくようで戸惑いと寂しさを感じます。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



15:35  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.17 (Mon)

7月16日今年も無事11回目のうちの子記念日を迎えました。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

昨日は颯斗君が我が家にやってきたうちの子記念日です。
去年10回目のうちの子記念日を無事迎えた颯斗君
7月16日今年も無事11回目のうちの子記念日を迎えました。

少し目が見えにくくなり、ちょぴり頑固になってきた颯斗君
先日獣医さんに緑内障です.........と言われました。
痛がるようでしたら目薬か飲み薬をあげますと言われましたが
その様子はないので大丈夫だと思います。

年齢とともに寝ていることも多くなりましたが
まだまだ食欲もあり元気です。

寝てることが多いです。
寝ていることが多いです。

来年7月16日に12回目のうちの子記念日が
無事迎えられますように願っています。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



12:34  |  [親バカ日誌]颯斗の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.15 (Sat)

この暑さなんとかならないのでしょうか

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

ここ数日 外は暑くて 暑くて ちょっと外に出ただけでも
バリバリ音を立てて肌が焦げそうなくらい暑いです。

我が家の颯斗君と虹輝君はお散歩を済ませた後 
お家に入りたくないと言うので外につないであげますが
すぐにお家に入りたいと文句を言います。

外にいたかったんだけど
外にいたかったんだけど

あまりに暑さに耐えられなくなった虹輝君

暑いんだよな~
暑いんだよな~

この暑さなんとかならないのでしょうか

寝るしかないね。
寝るしかないね。

あまりの暑さに悲鳴をあげる2匹です。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



15:11  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.12 (Wed)

お散歩時間が少し足りないだろうと思います。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

朝からムシムシ暑い日が続く毎日ですが
ふっと考えてみると
暑いから....
颯斗君が目が悪くなってきたから......

などなど言い訳にして おトイレに行ってほとんど
お散歩することなく帰ってきているような気がします(ハハ 反省)

そこで今朝7時53分
虹輝君を連れてご近所一周20分のお散歩をしました。
この時間でももう すでに暑かったです。

お散歩から帰ってきてお家に入りハウスに入った虹輝君
放心状態って感じです。

くたびれた~~
くたびれた~~

颯斗君は目が悪くなってから長い距離のお散歩に行くと
恐怖からか動かなくなってしまうので
いつもの距離をお散歩&おトイレを済ませて終わりです。

今日も朝から暑くて帰ってきたら座布団枕に休憩です。
ちょっとだけど…
ちょっとだけ・・・

そんなに歩いていないけど恐怖を感じながら歩くので

僕も疲れたよ
僕も疲れたよ

まだまだ元気な虹輝君
お散歩時間が少し足りないだろうと思います。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:55  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.11 (Tue)

警察などを訪問する社会勉強遠足でした。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

先週1週間は、バタバタと慌ただしく毎日が過ぎ
今週月曜日の10日は月に一度のボランティアの日でした。

今回は警察などを訪問する社会勉強遠足でした。

まず最初に向かったのは警察です。
交通安全のお話や振り込め詐欺、特殊詐欺のお話
そして警察官の人たちが身に着けているもの使うものなどの説明を聞き
実際触らせてもらった後、建物の中を見学させてもらいました。
(見せてもらえる場所は限られていました)

最後にパトカーを見せてもらいました。
運転席の周りやトランクに装備されている機械・器具・道具類の
使い方など色々説明していただきました。

実際パトカーに乗ってみた人もいました。
最後にパトカーと一緒に記念撮影をいして警察見学終了です。

パトカーと記念撮影

この後、食事をするためにお寿司屋さんに向かいました。
食後は昔の陶器や道具などが展示されているギャラリーに立ち寄り
神社に立ち寄り最近できたコメダ珈琲に立ち寄りました。
しばらく大騒ぎしながら時間を過ごし午後3時集会所に帰ってきました。
(まるで学生にかえったようなにぎやかさでした)

皆さん社会科見学だと大喜びでした。
「そして また行こうね」って解散でした。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



11:23  |  [ad(エディ-)]ボランティア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.09 (Sun)

数日喧嘩を売っていたけどもう大丈夫みたいです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今月3日くらいからなぜだか???
壁に向かって吠えたり
熱心に観察したり
よく分からない行動に出ている虹輝君でした。

①気になるんだよな~
気になるんだよな~

「虹輝君 どうしたの」

②あれなに???
あれなに???

「あれって 何にもないよ 何が気になるの」

③最近なんだよね
最近なんだよね

何かいるのか心配になり壁を確認しても何もいません。

④今までなかったよネ
今までなかったよネ

今まで無かったって言っても何もないんです。

⑤気になって仕方がなくて
気になって仕方なくて

気になって仕方ないって言っても何もないんです。

⑥捕まえてやる
捕まえてやる

あまりに必死で訴えるので少し観察してみました。
それで分かったことはたぶんこれだと思うものを見つけました。

2日の日曜日にとってもいい商品が格安で販売されていたので
11年過ぎたエアコンを買い替えて工事をしてもらった壁
壁のこの穴をつぶした白いものが気になっていたのだと思うのです。

⑦どうしても気になんだよね
どうしても気になるんだよね

数日喧嘩を売っていたけどもう大丈夫みたいです。

虹輝君 色んなものに興味を示しかなり執着する困ったちゃんです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



16:28  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT