2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017'08.31 (Thu)

もっと外で遊びたいんだ~

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

夕方のお散歩を済ませて帰ってきても簡単に
すんなりお家に入らない虹輝君

「じゃあ外にいなさい」と言われ外につないでもらいます。
でも しばらくすると寂しくなるのか
サッシをガサガサして少しだけ開けて鼻を突っ込みます。

①ねえねえ
ねえねえ

「どうして開けるのよ~ 入らないって言ったじゃない」

②あのね…
あのね・・・

「どうしたいの!?」

③一人は寂しいんだけど
一人は寂しいんだけど

「じゃあ お家に入っておいでよ」

④入りたくない気もするんだ~
入りたくない気もするんだ~

「入らないの」

⑤色々考えたんだけど
色々考えたんだけど

「で どうするの???」

⑥もっと外で遊びたいんだ~
もっと外で遊びたいんだ~

結局 お家の中にはすんなり入らず
午後7時 時には午後8時頃まで外でのんきに過ごす虹輝君

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:22  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.30 (Wed)

今日10歳の誕生日を無事迎えることができました。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

虹輝君 今日10歳の誕生日を無事迎えることができました。
誕生日はお気に入りのご飯でささやかなお祝いです。

「まて」

なぜか???

「まて」と言うと後ろに下がる虹輝君

早くしてください。
早くしてください。

「まだ・・・・」
「まて」の声なんって耳に入らないようです。

もう待てません。
もう待てません。

虹輝君 夕方のおトイレを済ませると
えっちらおっちらグイグイ引っ張りお家に帰りますが
素直にお家の中には入らないのです。

外で夕ご飯を済ませるとまた連れ出してと訴えるのです。

食べたらもう一度散策です。
食べたらもう一度散策です。

まだまだ外が明るいので外で過ごすことがいいようです。
すんなりお家に入った颯斗君にもおすそ分けです。

「まて」

僕も待ちますが…
僕も待ちますが・・・

ちょっと気を許したすきに食べはじめた颯斗君です。

長くは待てません。
長くは待てません。

今年も元気にお誕生日を迎えることができました。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



18:20  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.30 (Wed)

まるで人間のようです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

とってもいいお天気だった土曜日にチチとハハと
颯斗君と虹輝君とドライブに出かけました。

少々暑い日ではありましたが
窓から顔を出して以前のようにドライブを
楽しむ颯斗君でした。

虹輝君は相変わらず立ったり座ったり寝転がったりと
落ち着きのないドライブでした。

午後2時過ぎに帰ってきてゆっくり過ごし
夕方は早めに眠りについた2匹

ふっと見ると颯斗君

マット枕に…
マットを枕に…

気持ちよさそうです。

気持ちいいですね。
気持ちいいですね。

まるで人間のようです。

かなりお疲れの様子です(笑)

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:43  |  [親バカ日誌]颯斗の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.24 (Thu)

2匹にはお留守番をしてもらい母のお供で病院です。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

23日の朝8時頃、颯斗君と虹輝君にはお留守番をしてもらい
ばあば(実母)の病院のお供です。

「虹輝君 ごめんね」

お留守番ですね。
お留守番ですね。

「颯斗君もいい子にしててね」

我慢します。
我慢します。

今回は毎月行く診察ではなく先週のいつか???
お風呂場で転んで左ひざ下あたりにキズができたのです。

でも そんなに大したことないとそのままにしていると
ドンドン腫れが酷くなり先週19日に病院へ行きました。

薬をもらい23日まで様子を見ましたが
膝から足首まで元の大きさの二回り大きくなり
傷口には膿もたまっていたので手術で膿を出しました。
(簡単にメスで切って出しただけですが手術だと)
点滴をしてもらい薬をもらって帰りました。

今日も傷口を見せて下さいと言われたので
午前8時頃2匹にはお留守番をしてもらい母のお供で病院です。

傷はずいぶんよくなりましたが、 また明日も来てくださいと…

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



12:36  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.21 (Mon)

今日は予防接種の日でした。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

病院嫌いの颯斗君 今日は予防接種の日でした。
午前9時過ぎに家を出て車で走ること15分ちょっとの
所にある獣医さんに行っています。

なぜだか 不思議と分かるようでブルブル ガタガタ
震えはじめる颯斗君です。

病院嫌だな~
病院嫌だな~

病院についてもブルブル ガタガタ
診察台に上がり注射をしてもらうとはうように
車へと急ぐ颯斗君です。

今回は虹輝君は関係ありませんが
お留守番はかわいそうなので車に乗せて一緒に行きました。

「虹輝君は 今日は車から降りなくて大丈夫だよ」

残念です。
残念です。

虹輝君車から降りたくてギャーギャー言ってました。
なぜ 車から降りたいのかと言えば…

診察が終わって必ず先生からおやつをもらうので
今日ももらいたくてギャーギャー言っていたのです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



12:58  |  [親バカ日誌]颯斗の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.19 (Sat)

そろそろ終活をはじめる時だと実感しました。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

お盆が過ぎ少し涼しくなってきたかと思っていたら
また今日くらいから暑くなると言っていました。

早く涼しくなってほしいですね。

今年に入り颯斗君と虹輝君が好きなばあば(実母)の様子が
おかしくなり7月にはおトイレの失敗回数が増えたので
役所に相談して介護認定を受けました。
要介護2だそうで週2回デイサービスに通っています。

去年の年末から今年8月までにお義父さんの妹や妹の旦那さんと
立て続けに3人亡くなり色んなことを考える年になりました。

お盆前にはお義父さんの妹夫婦がお墓参りに着て
墓に行く途中の草が伸びてて大変だったと・・・

お墓は国道を渡り少し歩いたところにあるのですが
墓の側にある畑も最近は作らなくなり草刈りもしなくなったお義父さん

そこで お盆前にお義父さんと私たち夫婦で家族会議を開きました。

国道を渡っていくところの畑はすべて田んぼにしてもらい
畑の側にあるお墓を家の側に移動したいと考えがまとまりました。

年には勝てないよね。
年には勝てないよね。

「そうだよね 3親たちも チチハハたちも あなたたちも年だからね」

僕もうすぐ10歳だからね
僕もうすぐ10歳だからね

「10歳は立派なおじいちゃんだよ」

僕は11歳だからね。
僕は11歳だからね。

「颯斗君もおじいちゃんだよね」

お義父さんが元気で 私たちもまだ色々考える元気もあって
やれる時に 思いついた時に動こうと思っています。

今年私が節目の誕生日を迎えたことを一つの区切りとして
そろそろ終活をはじめる時だと実感しました。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



09:41  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.17 (Thu)

今は気持ちよさそうにハウスの中で眠っています。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

お盆が過ぎ少し涼しくなった気もしますが
お盆前の暑さに負けたのか
昨日は体調崩し食欲がなくなったハハでした。

夕べ薬を飲んで早めに休んだのでかなり回復しましたが
チチが今日から仕事なので少しゆっくりしています。

いつものように朝のお散歩&おトイレを済ません
一度お家に入った虹輝君は

やっぱり外がいい
やっぱり外がいい

外に出たそうなので外につないであげると
すぐにとっても気持ちよさそうに眠っていました。

眠っています。
眠っています。

颯斗君はお家に入りハウスの中で過ごしていました。

僕はここがいい
僕はここがいい

「颯斗君は外に出ないの!?」

お休みなさい
お休みなさい

外には出たくないようです。

しばらく外で過ごした虹輝君でしたが
お昼前に雨が降り出したので急いでお家に入り
颯斗君も虹輝君も今は
気持ちよさそうにハウスの中で眠っています。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



15:52  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.13 (Sun)

どうしてこんなに暑いのかーーーー

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

ここ最近 少し気温が低くなっていますが
それでもまだまだ暑い日が続きます。

朝7時過ぎでも暑くてハウスなんかで寝転がっていた虹輝君
出てきて板の間にゴロ~~ンです。

①暑いです。
暑いです。

颯斗君は上手にバスマットの上でゴロ~~ンです。

②本当に暑いです。
本当に暑いです。

朝から暑い日は

③寝るしかありません。
寝るしかありません。

「虹輝君 暑いよね~」

④どうしてこんなに
どうしてこんなに

「どうしてこんなに???」

⑤暑いのかーーーー
暑いのかーーーー

そうだよね 暑いよね~~~

**************************************
今日は地域の小さな盆踊りがあります。
今年は初盆の家はないのですが
地域で先祖を懐かしみながら踊ります。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:58  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.11 (Fri)

お家に入りたいかも

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は朝からあ雨が降ったりやんだりしてますが
昨日までは太陽が顔を出す暑い日になっていました。

そんな暑い日はおトイレを済ませて急いで帰ってきて
お家の中で過ごすことになる颯斗君と虹輝君

お家の中にずっといると時々外に出たくなり
いつものようにサッシをガリガリして
外に飛び出すので外のリードにつないであげました。

でも しばらくするとサッシをガリガリして開けてしまいます。
いつもならもっと開けて自分で飛び込むのですが

この日はこのまま

「虹輝君 どうして開けるの」

やっぱり・・・
やっぱり…

「外にで出たいって言ったじゃない」

お家入りたいかも
お家に入りたいかも

「ええお家に入りたいの!?」

お家入りたいです。
お家に入りたいです。

お家に入りたいと言ったのでお家に入れてあげましたが
しばらくしてまた外に出たいと言い出した虹輝君
自分勝手なワンちゃんです。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



09:26  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.10 (Thu)

おトイレに連れ出してあげました。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

虹輝君がもしかして怒っているのかと心配した訳は
ほとんどわがままを言わない颯斗君ですが

雨降りの日におトイレをずっと我慢していて限界がきた時
こんな格好で自分の気持ちを伝えます。

①僕は亀になります。
僕は亀になります。

無言の訴えなのですが反対側には虹輝君がいて
目が見えにくくなってきた颯斗君
時折虹輝君の領域に入り込み怒られるのです。

②側には行かないよ
側には行かないよ

幸いこの日は虹輝君からかなり離れた位置にいた颯斗君
だから 平気な顔していた虹輝君です。

颯斗君のこの時の無言の訴えは…

③お散歩行くのかな~
お散歩行くのかな~

雨が少し降って道路や草が濡れていたためおトイレ&お散歩一回パス
だ か ら おトイレに行きたいけど虹輝君みたいに
ギャーギャー言えないしどうしようと悩んでいるのです。

④どうするのかな~
どうするのかな~

しばらくこの格好で無言の訴えを続けていたので
おトイレに連れ出してあげました。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



09:57  |  [親バカ日誌]颯斗の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT