2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017'09.30 (Sat)

ちゃんと見とかないとね。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今年7月に買ったエアコンがパタパタと音がするので
今月初め頃に修理してもらったのですが修理を見守る

1週間もたたないうちにまた音がするようになり
このまま来年まで我慢するかしばらく迷ったのですが
もう一度見てもらうことにしました。

電話をしてきてもらうことにはなっていたのですが
突然来られエアコンのすぐ下にいる颯斗君を急いで外に出し
虹輝君をそのとリードに付け替えたのですが

やはり この前と一緒で修理の人が気になるようで
お家に飛び込んできた虹輝君でした。

①気になるんです。
気になるんです。

仕方なくお家の中のリードに付け替えてあげました。
お利口にお座りしています。

②ちゃんと見とかないとね。
ちゃんと見とかないとね。

気になって 気になって しかたない虹輝君

③終わるまで…
終わるまで…

この場所に座って見守り隊と思っていた虹輝君ですが
今回はこの前と同じように少しなおしてもらいましたが
確実にOKって感じがしないのでメーカーさんにみてもらうことに

7月に買ったばかりなので完璧にほしいです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



15:29  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.27 (Wed)

今回の内容は男の料理でした。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

25日の月曜日は月に一度のボランティアの日でした。
な の で 
颯斗君と虹輝君は朝のミニお散歩&おトイレを済ませ
お家に入りたくないと言う2匹にお願いして
お家に入ってもら出かけていきました。

お留守番です。
お留守番です。

「は~~い ごめんなさい」

早く帰ってきてね~
早く帰ってきてね~

「分かりました」


今回の内容は 男の料理でした。

男の料理
ここに3人+あと2人

男性5人で買出しから料理・テーブルの準備
お料理を盛りつけたお皿のセッティングまですべて完璧でした。

献立は
松茸風味の炊き込みご飯(市販の松茸ご飯の素と松茸のお吸い物を入れて)
小あじのフライ(アジは前の日に一人の男性が釣ってきたもの)
サーモンとアジのお刺身(このアジも釣ってきたもの)
キャベツの酢の物(キャベツ、わかめ)
お汁(お豆腐、かまぼこ、カイワレ、マイタケ)

献立
献立

美味しくてお腹いっぱいになりました。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



12:58  |  [ad(エディ-)]ボランティア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.25 (Mon)

やはりツーショット写真はこんなものです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

虹輝君に続き颯斗君も彼岸花とツーショット写真に挑戦です。
「は~~い 颯斗君 写真写しますよ」

①何かいるかも…
何かいるかも…

「そうじゃなくて こっち向いて」

②何ですか!?
何ですか!?

「何ですかじゃなくて 写真写すから」

③何か気になるんです。
何か気になるんです。

「とにかく彼岸花の側に座って」

④はい 座りました。
はい 座りました。

マッサージお願いと同じように後ろ向きに座った颯斗君
後ろ向きじゃなくてこっち向いて

⑤簡単には向けません。
簡単には向きません。

「こっち向いて座ってよーー」

⑥これでいいですか
これでいいですか

「横向いたままじゃない」

⑦どうすればいいの
どうすればいいの

「彼岸花から離れてるしね」
しかたないハハが動くしかないのかな

⑧早くしてくださいね
早くしてくださいね。

颯斗君の場合もやはりツーショット写真はこんなものです。

川沿いに咲いた彼岸花
川沿いに咲いた彼岸花

今年は思た以上にきれいに咲いたので
来年も気鋭に咲いてほしいですね。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



09:12  |  [親バカ日誌]颯斗の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.24 (Sun)

今年もまともに彼岸花とのツーショット写真写せませんでした。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今年もきちんとお彼岸の頃になると彼岸花が咲きます。
我が家の前の川沿いに今年も咲いた彼岸花と
愛犬2匹との記念撮影にもちろん挑戦してみました。

まずは 虹輝君からです。
「さあ 記念撮影しますよ~~」

①無視します。
無視します。

「虹輝君 こっち向いて」

②何か言ってるけど…
何か言ってるけど…

一生懸命名前を呼んでも... こっち向いてと叫んでも...

③気にしません。
気にしません。

「だから こっち向いてよーー」

④はい 分かりました。
はい 分かりました。

「分かりましたって言っても横向いてるじゃない」

⑤まだですか!?
まだですか!?

「どうし彼岸花から離れるの」
「こっち向いてくれないと写せないよ こっち こっち」

⑥ええこっち
ええこっち

「違います」

⑦じゃあこっち
じゃあこっち

「そっちでもありません」

⑧もういいでしょう。
もういいでしょう。

今年もまともに彼岸花とのツーショット写真写せませんでした。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:53  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.22 (Fri)

お散歩に連れてって

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は今までで一番寒い朝になりました。
昨日の日中は少々暑いくらいだったので体調イマイチです。

朝のお散歩に行く時間になっても動かないハハ

①まだかな~ まだかな~
まだかな~ まだかな~

床に黒い物体が転がっています。

②お散歩に行きたいな~
お散歩に行きたいな~

「お散歩に行きたいとアピールしているのです」

それでも動こうとしないハハ

③動かないのかな~
動かないのかな~

颯斗君も無言の訴えです。

④僕もお散歩
僕もお散歩

「ええ 颯斗君も~」

⑤行きたいな~
行きたいな~

「行きたいの? でももうちょっとゆっくりしようよ」

⑥やっぱりまだ
やっぱりまだ

「颯斗君は分かっているよねーー」

⑦行かないのかな~
行かないのかな~

寝転がっていた虹輝君が起き上がりました。

⑧寝てちゃダメなのかな~
寝てちゃダメなのかな~

黒くて何も見えませんが訴えています。

⑨お散歩に連れて行って
お散歩に連れてって

仕方なくおトイレ&ミニ散歩に連れ出しましたが
寒いです とっても

一気に秋 いえ冬がきたみたいに寒く感じます。
そろそろ衣替えしてもいいですね。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:19  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.19 (Tue)

暑くないのかね!?

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

台風が通り過ぎいいお天気になった昨日
網戸越しに外を見ると何か見えます。

黒い物体
黒い物体

網戸を開けてみろと虹輝君が寝転がっています。
お散歩を済ませた後お家に入らないと言う虹輝です。

なぜか お尻は日陰で頭は日向で微妙な位置で寝ています。

気持ちいいです。
気持ちいいんです。

本当に気持ちよさそうに眠っています。

スヤスヤ
スヤスヤ

お家の中でハウスの中にいた颯斗君が出てきました。

どうしてあんなところで…
どうしてあんなところに…

確かに微妙なところに寝転がっている虹輝君

暑くないのかね!?
暑くないのかね!?

暑くないんでしょうね(笑)

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



20:08  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.18 (Mon)

雨嫌ですね。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は雨も上がり時々太陽が顔を出す穏やかな
敬老の日の朝を迎えることができました。

台風を心配した昨日は朝7時半過ぎにはパラパラ雨が降っていました。

①少し雨降ってますね。
少し雨降ってますね。

雨嫌いな颯斗君と雨は平気な虹輝君
2匹どちらも複雑な思いで外を眺めていました。

②雨嫌ですね。
雨嫌ですね。

少々雨が降っても楽しそうに歩く虹輝君

③お散歩に行きたいんだけど
お散歩行きたいんだけど

ただただ 外を眺めてその時を待ちます。

④まだかな~
まだかな~

いい子に待っていますが

⑤ちょっと外に出てみようかな
ちょっと外に出てみようかな

まだ待てるのでしょうか

⑥我慢しようかな~
我慢しようかな~

そろそろ我慢の限界ですかね

⑦やっぱり
やっぱり

虹輝君が動き出しました。

⑧出ちゃいました。
出ちゃいました。

仕方なくチチもハハも重い腰を上げた時には本降りになり
合羽を着てのお散歩になりました。

それから どんどん雨はひどくなりましたが
思ったほど雨が降らず大きな被害もなく台風は通り過ぎました。

私たちの住む地域は大丈夫でしたが
北海道に向かっての途中であちらこちらに被害が出ています。
台風は早くどこかに行って欲しいです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



10:06  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.16 (Sat)

勝手にサッシを開けて勝手に入ってきたんです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は一気に気温が下がり午前中お買い物に出かけた
道の途中は温度計は気温19度でした。

時折雨も降り少々寒いです。

夕方チチが帰ってきて小雨のすきを見ておトイレに連れて行きました。
おトイレを済ませて帰ってきても虹輝君はすんなりお家に入りません。

「じゃあ外にいなさい」そう言ってハハが家に入って数秒後
ドンと音がしました。

飛び込んじゃいました。
飛び込んじゃいました。

流石に今日は狭かったのかドンと音がしましたが
本人は平気な顔しています。

「お家に入らないって言ったでしょ」

入りたくなったんです。
入りたくなったです。

「じゃあ なんですんなり入らないのよーーー」

反省してま~す。
反省してま~す。

勝手にサッシを開けて勝手に入ってきたんです。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



18:00  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.15 (Fri)

出たくありません。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は暑くもなく 寒くもなく 雨も降らずとっても
過ごしやすいお天気になっています。

午前中おトイレ&ミニ散歩を済ませた後
お掃除をするので外にいてもらうことにしました。

しばらくすると虹輝君が訴えます。
「ギャー ギャー ギャーギャー」

しばらく知らん顔していましたが泣き止まず
仕方なく外に出てリードを握ってみると
お家のほうに向かったスタスタ歩きはじめた虹輝君

颯斗君もリードを握るとお家の方へ歩き出しました。
そして、お家に入り居眠りをはじめました。

お昼寝中です。
お昼寝中です。

ハウスの中で気持ちよさそうに眠っていた虹輝君が
午後2時少し前ハウスから出てきました。

そろそろおトイレです。
そろそろおトイレです。

おトイレを済ませた虹輝君はお家の裏側で休憩中

颯斗君もおトイレに連れて行ってあげようと名前を呼んでも
後ろを向いたまま動きません。
何度も 何度も 呼んでみましたが無視です。

出たくありません。
出たくありません。

結局ハウスの中に逃げ込み眠りはじめました。
その時の気分で動かないことがある颯斗君なのですが
今回はどうしてなのでしょう!?

三連休に台風が近づいていると言っていますが
何事もなく通り過ぎてほしいです。



愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



14:25  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.13 (Wed)

雷怖いんです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は朝から太陽が顔を出すいいお天気になりましたが
昨日はなんだかすっきりせず月曜日は夜9時頃から雨がひどくなり
ハウスの中で眠っていた颯斗君がハウスから飛び出してきました。

どうしたのかと思った瞬間
ピッカ ゴロゴロ ピッカ ゴロゴロ

颯斗君の大嫌いな雷がなりはじめました。
雷怖いんです。

怖いよーー
怖いよーー

颯斗君 ハアハ ガタガタ ブルブル
息遣いが荒くなり 体が震えはじめおさまりません。

どうにかしてくれ~
どうにかしてくれ~

仕方なく側に座り込み体を触っていてあげましたが
息遣いはますます荒くなり 体の震えもますます激しくなり
どうして上げることもできませんでした。

午後9時過ぎから午後10時前まで続いていましたが
それから少し落ち着いたのでこれで寝てくれるかなと思って
そばを離れるとまた午後10時過ぎから泣き出しました。

「クンクン キュ~~ン クンクン キュ~~ン」
もう一度側に座り込み背中を撫ぜてあげながら午後11頃まで

すると隅っこに隠れマットにも上がらなかった颯斗君が
マットの上に上がりました。

もう大丈夫だよね。
もう大丈夫だよね。

マットの上に上がった颯斗君
そのままゴロ~ンと横になり朝まで静かに眠ってくれました。

天気予報ではこれから今週末の三連休に台風が近づきそうと言ってますが
この三連休に運動会がある小学校もあります。

台風が消えてなくなってくれればいいと思っています。

虹輝君はビクともせずハウスの中で爆睡してました。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



09:15  |  [親バカ日誌]颯斗の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT