2017年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2017'12.31 (Sun)

来年も変わらず僕たち2匹をよろしくお願いします。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

いよいよ今年最後の日になりました。
昨日は朝からいいお天気でしたが今日は朝から雨です。

今年一年色々ありがとうございました。
来年は戌年

2006年生まれの我が家の愛犬・颯斗君が2018年6月に12歳になります。

僕年男です。
僕年男です。

そして、2007年生まれの虹輝君が2019年8月に12歳になります。

年男が続きます。
年男が続きます。

でも せっかちな虹輝君
颯斗君を追い越しそうな勢いです。

本当は先に頑張りたいんだけどね
本当は先に頑張りたいんだけどね

少々老化してきた颯斗君ですが
虹輝君に負けないくらい食欲もあり足腰も元気です。

来年も変わらず僕たち2匹をよろしくお願いします。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



08:53  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'12.30 (Sat)

今年も我が家恒例のお餅つきが無事終わりました。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今年もあと数日となった29日は我が家恒例のお餅つきでした。
チチの2人のお姉さんとお義父さと私たち2人
去年より2人の人員が不参加ではじまりが少し遅くなったので
去年より遅くまでかかってしまいました。

今年も4台の餅つき機が頑張ってくれました。

4台の餅つき機頑張りました。

朝2人のお義姉さんが来てすぐには大喜びでワンワン
騒いでいた颯斗君と虹輝君でしたが
しばらくするとあっさり自分の好きな座布団の上で気持ちよさそうに
くつろいでいた颯斗君とずっとウロウロしていた虹輝君

対照的な2匹
対照的な2匹

いつまでたってもハウスに入ってくつろぐことなく

なんだか落ち着かなくて
なんだか落ち着かなくて

そしてすべてが終わるまでウロウロごそごそ

ちゃんと見てないと心配なんです。
ちゃんと見てないと心配なんです。

「虹輝君 心配してくれてありがとう 無事終わったよ」

2人のお義姉さんが欲しい分だけ持って帰り残りが我が家分
去年より残った数は少なくハハの実家やお友達に配り
我が家にちょうどいい数が残りました。

今年も我が家恒例のお餅つきが無事終わりました。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



18:23  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'12.27 (Wed)

クリスマス会と3月の文化祭に出店する作品作りに励みました。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は風がとっても冷たい日になっています。
寒い 寒いでーーーす。

週初めの25日は今年最後のボランティアの日でした。
クリスマスということもあり、いつもよりちょっと豪華なお弁当を注文して
クリスマス会と3月の文化祭に出店する作品作りに励みました。

お弁当

全員が作品作りをするわけではなく
作品を作る人 
側でお話をする人

それぞれ様々でしたが

それぞれ様々

楽しい時間を過ごしました。
笑って しゃべって 最後に少し体操をして
今年最後のボランティアも怪我無く無事終了しました。

もちろん我が家の愛犬・颯斗君も虹輝君もお留守番ですが
最近はなんだかそっけない気がします。

帰ってきたんですね。
帰ってきたんですね(この写真は別の日の写真です)

これほど無視はされませんでしたが
こんな感じに思えました。


「帰ってきたよ~~」

やっとですね。
やっとですね。

「やっと帰ってきましたよーーー おトイレ行くよ~」

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



11:26  |  [ad(エディ-)]ボランティア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'12.24 (Sun)

2017年のイルミネーション☆穏やかなクリスマスイブです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は雨も降らず雪も降らずとっても過ごしやすい

クリスマスイブですね。
クリスマスイブですね。

「そうだね」

穏やかなイブですね。
穏やかなイブですね。

このままなのかな!?

...........で 
今年も我が家のイルミネーション11月終わりに点灯していましたが
やっとクリスマスイブの今日アップします。




愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



12:31  |  [親バカ日誌]2匹の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'12.22 (Fri)

これからのカーテンの行く末が心配です。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

昨日、反省したふりをして甘えてきた虹輝君だったのでとりあえず
信じることにしてカーテンをハウスの上に避難させていました。

カーテン避難

反省したふりをした数分後なにやら怪しい動きをはじめた虹輝君
立ち上がりハウスに前足をかけカーテンを口にくわえました。

⑨こうすれば
こうすれば

しばらく様子を見ていると…

⑩とれるんだよね。
とれるんだよね。

口にくわえ引っ張り下ろしました。
そして

⑪よいっしょっと
よいっしょっと

ハウスの中に引っ張り込みました。
そしてまたカチカチという音が聞こえてきました。

⑫カチカチ カチカチ
カチカチ カチカチ

ハウスの中を覗き込むと視線を合わせずカチカチしてました。
「こら~~~~ なにしてるのーーー」
カーテンを取り戻そうと引っ張り合いです。

⑬離さないです。
離さないです。

「ダメーーー 離しなさい」

⑭いや~~~です。
いや~~~です。

かたくなに離さない虹輝君としばらく引っ張り合いですが
やっとの思いでハハの勝利でした。

これからのカーテンの行く末が心配です。
チチはもう虹輝君に提供するしかないかもって言ってます。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



09:31  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'12.21 (Thu)

反省してるふりして上手に甘えてきたのです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

カーテンガリガリ事件はやはり皆さんのご想像通り
簡単には解決しませんでした。

昨日の朝のミニ散歩&おトイレを済ませて帰ってきた颯斗君と虹輝

なんだかまた以前聞いたことのある
カチカチ カチカチと言う不思議な音が耳に入ってきました。


あたりを見回すと虹輝君のお気に入りのハウスが…
音が聞こえるのはこの中です。

①見えないように
見えないように

ハハ「こら~~~ぁ 虹輝 なにしてるのーーー」

②なにも知りません。
なにも知りません。

カチカチと聞こえていたのは虹輝君がカーテンを引っ張り込み
前足で抑えて引っ張る時に歯とは歯があたる音だったのです。

ハハ「ダメじゃない カーテンやぶいちゃ~」

③反省してます。
反省してます。

カーテンを取り戻し手の届かないところに置くと
ハウスからノコノコ出てきた虹輝君
本当に反省してるのか背中を向けて座り込みました。

④マッサージお願いします。
マッサージお願いします。

ハハ「なに言ってんのよ~ 反省してるの!?」

⑤早くしてください。
早くしてください。

ハハ「嫌だよーーーー」
すると虹輝君が近づいてきました。

⑥本当に反省したので
本当に反省したので

ハハ「嫌だよーーー反省してないでしょう」

⑦許してください。
許してください。

虹輝君 反省してるふりして上手に甘えてきたのです。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



13:25  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'12.20 (Wed)

完全に若い女子パワーに圧倒されています。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

一日一度は少し長めのお散歩をして彼女に会いに行く虹輝君
ずいぶん前から気づかれてワンワン騒いでいる彼女

最近は虹輝君もかなり平気になり少しづつ近づいていて
鼻先10cmくらいのところまでは近づいています。

ちょっと近づいてみよう
ちょっと近づいてみよう

でも彼女が「ワン」と吠えると一歩後ろに下がります。
また「ワンワン」と吠えればまた一歩下がります。
またまた「ワンワンワン」と吠えればまたまた一歩後に下がります。

やっぱり怖いよ~
やっぱり怖いよ~

彼女は尻尾を振り振り「ワンワン ワンワン」
虹輝君は視線を合わせず少しづつ彼女から離れていきます。

遠くに離れると彼女はますます吠えていますが
虹輝君はとにかくその場所から離れようと私を引っ張ります。

完全に若い女子パワーに圧倒されています。
でも次の日もまた彼女に会いに行く虹輝君なのです(笑)

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



11:47  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'12.18 (Mon)

も~~どうしてくれるのよまた買い換えないといけないの

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

新しいカーテンに買い替えて半年もたたないうちに
ガリガリして破ってしまった虹輝君です。

ごめんなさい
ごめんなさい

その破れはここ最近どんどんひどくなり見るに耐えがたい
すごいことになってしまったので色々考えてみました。

そして

右側と左側を入れ替え
右側と左側を入れ替え

入れ替えたのは土曜日ですが
今日ちょっと留守をした間のお仕事なのか…

またガリガリガリガリ
またガリガリガリガリ

「こら 虹輝 またガリガリしたでしょ 証拠はあがってるんだよ」

反省してるふり
反省してるふり

も~~どうしてくれるのよまた買い換えないといけないの

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



16:33  |  [親バカ日誌]虹輝の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'12.16 (Sat)

ミニ毛布を掛けてもらって暖かかったのでしょうか!?

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

颯斗君が大好きな寝場所になっている座布団の上に暖かいミニ毛布を掛けていますが
時々 颯斗君 何を思うのかミニ毛布に頭を突っ込み悪戯します。

ガリガリ ガリガリ
ガリガリ ガリガリ

夕べ気持ちよさそうに座布団の上に寝転がっていましたが
ミニ毛布はガリガリして横に外されていました。

そこで ふと思いつき外されたミニ毛布を颯斗君にかけてみました。
かけた毛布を外そうとしない颯斗君です。

別にかまいません。
別にかまいません。

若いころの颯斗君だったらすぐに振り払っていたのですが
このまま気持ちよさそうに眠っています。

スヤスヤ
スヤスヤ

あら 平気なんでしょうか!?

グ――― グ―――
グ――― グ―――

気持ちよさそうに大きないびきまで聞こえてきました。
しばらく見ていましたが動きません

大丈夫ですよ
大丈夫ですよ

「本当に大丈夫なの 息してる!?」
心配になって後ろに回ってのぞいてみました。

息してるよ
息してるよ

ちゃんと隙間が空いていて息もできていたようです。

寝心地いいです。
寝心地いいですよ。

ミニ毛布を掛けてもらって暖かかったのでしょうか!?
颯斗君しばらくこのまま眠っていましたが
朝にはまたいつもの寝姿に戻っていました。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



15:12  |  [親バカ日誌]颯斗の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'12.14 (Thu)

ハハの骨密度の結果が20歳だったのは2匹のお陰だと思います。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

ここ数日寒くて大変ですが
颯斗君と虹輝君の朝のミニお散歩&おトイレは欠かしません。

そのおかげか…

9日の敬老会&健康教室で血管年齢と骨密度の検査をしてもらいました。
血管年齢はなんだか機械がご機嫌斜めだったため検査できた人と
できなかった人がいましたが骨密度は全員検査できました。

血管年齢を測るお手伝いをしたハハが骨密度検査一番最後でした。
機械が動き出し測定終了とともに保健士さんが叫びました。
「わーーーーーすごい」

私の測定結果なんとなんと20歳でした。。。
(この数値を全面的に信用したわけではありません)

皆さんが口々に色々言ってました。
機械がいっぱい測定したので壊れたのだとか...
機械が気を使って年齢を若くしたのだとか...

色々言われましたが
まあ 気分よく帰ってこれたので私としては『よし』です。
でも このよい結果は何だろうと色々考えてみましたが
たぶん これ

我が家の愛犬・颯斗君と虹輝君と一日数回外に出て歩くこと
日光に当たることなのではないかと思っています。

僕たちのおかげだね
僕たちのおかげだね

「はい おかげさまで」

来年も頑張るの!?
来年も頑張るの!?

『もちろん来年も頑張りますよ』

ハハの骨密度の結果が20歳だったのは2匹のお陰だと思います。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



09:28  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT