FC2ブログ
2018年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2018'12.30 (Sun)

今年最後のいたずらです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日はわずかに積もった雪が気温が低くてとけず寒い日になりました。

午後から颯斗君と虹輝君を車に乗せてちょっとお買い物に出かけました。
帰ってきて少しのんびり過ごしていた午後3時頃のこと

突然 虹輝君がハウスから出てきて何か言いたそうに座っていました。
「どうしたの 何が言いたいの???」

でも 何も言わずただ座っているだけだった虹輝君が
カーテンを相手にじゃれはじめたと思ったら
カーテンを口にくわえてハウスに入って行きました。

①よいっしょ
よいっしょ

何か言いたいことがある時
でも 分かってもらえない時

カーテンに八つ当たりする虹輝君

②こうしてやる~
こうしてやる~

「なにしてるの ダメだって」

③まだまだ勘弁できない
まだまだ勘弁できない

口にくわえて前足でおさえてカミ切り食べてます。

「食べたら ダメ 離して」

④引っ張らないでーーー
引っ張らないでーーー

やっとの思いで引き離したカーテン

虹輝君 今年最後のいたずらです。

*****************************
今年も今日はほぼ終わり 明日一日となりました。
わずか2ヶ月の間に大変なことが起こりあっという間に
お正月を迎えることになりました。

怪我をした22日と緊急手術になった23日の出来事を
もしものためにメモしておくようにと言った主人

今から考えれば笑い話ですが(大変でした)

今年は実父の入院 私の体調不良 そして義父の怪我と
色んなことが起こり大変な一年でしたが
無事お正月を迎えることが(たぶん)できると思うので
来年はいい年になればと願っています。

怪我のため介護認定を受けている要介護1のお義父さん(90歳)の話や   
要介護1の実父(86歳)と要介護2のの実母(84歳)の 日々のお話は
こちらでも更新します⇒親バカMの幸せストーリーズ

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 



15:37  |  [親バカ日誌]愛犬の話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.29 (Sat)

今年も愛犬2匹が大好きな雪が積もりました。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

昨日は年末寒波が来ると言う天気予報通り午後から雪になり
夕方のお散歩の時には5cm位積もっていました。

最初に虹輝君を連れ出しました。

①とりあえずおしっこを済ませます。
とりあえずおしっこを済ませます。

寒い季節はおしっこがちかくなる虹輝君なのです。
ながーーーいおしっこを済ませるとお散歩開始します。

②では出発です。
では出発です。

風が冷たくてとっても寒い日になっていました。

③寒いでーーーす。
寒いでーーーす。

あまりの寒さに耐えられなくなったハハがお願いして帰ることに…

④もう帰りましょう。
もう帰りましょう。

お家の後ろにある田んぼにも真っ白な雪が一面積もっていました。

⑤降りましたね。
降りましたね。

この後お家に入った虹輝君寒かったのか
ブルブル ブルブル ガタガタ ガタガタ 震えていました(笑)

続いて颯斗君です。
お家から出てすぐに雪をパクパク食べ始めた颯斗君

「早く 寒いから おトイレ行こうよ~」
なかなか動こうとしない颯斗君を引っ張りお散歩へ

⑥僕もおトイレを済ませます。
僕もおトイレ済ませます。(ちょっとピンボケです)

雪大好きな颯斗君は目が見えないのに雪の中を走ります。

「もう少し ゆっくり走って~」

⑦積もりましたね。
積もりましたね。

今年も愛犬2匹が大好きな雪が積もりました。

***********************************
お義父さんのディサービスは昨日を最後にお正月休みになりました。
でも 今朝 ディサービスに着ていく服をパジャマの上に来て
ご飯を食べに台所に来ました。

部屋に行ってみるとディサービスに持っていくカバンのファスナーが
開いていたので行く準備をしたのでしょう。

来年1月3日までお休みなので大変です。

怪我のため介護認定を受けている要介護1のお義父さん(90歳)の話や   
要介護1の実父(86歳)と要介護2のの実母(84歳)の 日々のお話は
こちらでも更新します⇒親バカMの幸せストーリーズ

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 



09:20  |  [親バカ日誌]愛犬の話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.28 (Fri)

お家の中で寝ているしかありません。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は天気予報通り朝からとっても寒く今は雪が降っています。
朝のおトイレ&お散歩を済ませた後
最近朝のおトイレの後はほとんど我慢する颯斗君が
どうしたいのかサッシのガラスをガリガリしていました。

なので2匹ともまだ雪が降っていない午前中に外に出たのですが
その後はお家の中で寝ているしかありません。

僕はハウスの中で・・・
僕はハウスの中で・・・

虹輝君はお気に入りのハウスの中

僕は座布団の上で・・・
僕は座布団の上・・・

颯斗君はお気に入りの座布団の上

それぞれのお気に入りの場所で眠っていましたが
虹輝君がごっそごそ動き出してきましたが
知らん顔してるとまたハウスの中に入って行きました。

おトイレなのでしょうか???

***********************************
今日はお義父さんディサービスの日です。

27日に介護認定が要介護1と決まり昨日正式な手続きを済ませました。
その時に外に出て1時間以上帰ってこないことや行く日でない日に洋服を着替える
そんな話を聞いてもらい寒いこの時期外に出るのはよくないし
出てはだめだととめれば他の症状が出ても困るので回数を週2回から3回に
増やしてもらいディサービスで体力回復を進めていくことになりました。

今日のように雪が降っていても雨が降っていても
暑くても寒くても外に出ていたいお義父さんなのでディサービスの
回数が増えれば安心して過ごせます。

怪我のため介護認定を受けている要介護1のお義父さん(90歳)の話や   
要介護1の実父(86歳)と要介護2のの実母(84歳)の 日々のお話は
こちらでも更新します⇒親バカMの幸せストーリーズ

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 



15:28  |  [親バカ日誌]愛犬の話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.25 (Tue)

平成とともに終わる最後のイルミネーションになりました。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今年もこの季節がやってきました。
今年はやめようかと思っていたのですが…

いつもより遅めの12月になってから点灯しました。


2018年のイルミネーション

我が家でイルミネーションをはじめた理由はお向かいに住む
姉妹のためでしたがその姉妹の妹も今年社会人になり
平成も今年で最後なので今年を最後にやめることにしたため
平成とともに終わる最後のイルミネーションになりました。

皆さんには数年にわたり喜んでもらえたと勝手に思っていますが
私たちの気分はいい感じに終われそうです。

*****************************
お義父さんが怪我をして2ヶ月が過ぎデイサービスにも
通い始めていますがまだまだ午前中のお風呂の後はベットで
休んでおられましたと連絡帳に書いてありました。

なので心配をしていますが
その思いを大きく裏切り22日土曜日のこと
午後3時外に出るお義父さん
いつも いつも 止めるのも気が引けて様子を見ることにしました。

午後3時に家を出て30分(帰ってこない)
虹輝君のおトイレを兼ねて様子を見に行くと田んぼの周りを歩いてる
そろそろ帰ってくるだろうと思い待つことに…

午後3時に家を出て40分(まだ帰ってこない)
午後3時に家を出て50分(まだ)
午後3時に家を出て1時間(・・・)
午後3時に家を出て1時間10分(やっと帰ってきた)

途中 何度か 迎えに行くべきか 行かざるべきか
帰ってきて注意をするべきか このまま知らんかをしてるべきか

色々 考えながらの1時間10分

帰ってきてパジャマのまま外に出ていたお義父さんが
「ちょっと外に出てきた 家に帰ってきたからこれ脱ごうかと思う」と
パジャマだから脱がなくてもいいと言ったものの濡れているので着替えることに

イライラ カリカリ 本人全く何にも感じていない(泣)

怪我のため介護認定を受けている要介護1のお義父さん(90歳)の話や   
要介護1の実父(86歳)と要介護2のの実母(84歳)の 日々のお話は
こちらでも更新します⇒親バカMの幸せストーリーズ

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 



09:40  |  [ad(エディ-)]イルミネーション  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.22 (Sat)

この後はいつものように気持ちよさそうにグッスリ眠れたようです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

夜9時過ぎに目を覚ましキョロキョロしている颯斗君
次の日も同じような時間に目を覚ましあたりをキョロキョロ 
動き出してウロウロ歩き回っていましたが

しばらくすると落ち着いたように座布団の上に座った颯斗君

①なんだか眠くなってきました。
なんだか眠くなってきました。

「あらら 颯斗君 ウトウトしてますね~」

②いえまだ大丈夫です。
いえまだ大丈夫です。

グッと我慢していた颯斗君ですが

③やっぱり…
やっぱり…

瞼が閉じちゃいました。

④もうだめです。
もうだめです。

この後はいつものように気持ちよさそうにグッスリ眠れたようです。
どうして同じくらいの時間に目を覚ますんでしょう。

**********************************
お義父さん昨日はデイサービスの日でした。

帰りが午後4時50分位なのですが帰ってきたのは午後5時を過ぎていました。
どうしたのかと聞くと忘年会だったそうです。(そんな季節なんですね)

デイサービスでは午前中お風呂に入るのですがお風呂に入った後は
ベッドで寝ていたそうですが午後は皆さんとゲームを楽しんだようです。

デイサービスに行った日は疲れるようで今日も眠っています。
まだ まだ 体調不十分ですね。




怪我のため介護認定を受けている要介護1のお義父さん(90歳)の話や   
要介護1の実父(86歳)と要介護2のの実母(84歳)の 日々のお話は
こちらでも更新します⇒親バカMの幸せストーリーズ

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 



09:54  |  [親バカ日誌]愛犬の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.21 (Fri)

まるでおじいちゃんみたいな生活ですね。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

夕方のお散歩を済ませご飯もお豆腐も食べて気持ちよく
眠りにつく颯斗君と虹輝君なのですが…

なぜか突然目を覚ます颯斗君

①今何時かな!?
今何時かな!?

スヤスヤととっても気持ちよさそうに眠っているはずの颯斗君

②何時なの
何時なの

「まだ夜の9時過ぎですよ」

③まだ9時なの
まだ9時なの

「まだ9時です」

④まだまだ朝じゃないですね。
まだまだ朝じゃないですね。

「はい まだまだ 朝じゃないので寝てください」

しばらくキョロキョロしてますが眠りはじめる颯斗君です。
午後7時くらいから眠りはじめ午後9時頃に一度目を覚ます
まるでおじいちゃんみたいな生活ですね。

***********************************
今日はお義父さんデイサービスの日です。

午前8時45分頃送り出し掃除機をかけて一休みです。
勝手に洋服を着替えたのはいいのですが
着替えた洋服の上にパジャマを着て夏用の帽子をかぶり準備0K
それって変でしょ(泣)(笑)

怪我のため介護認定を受けている要介護1のお義父さん(90歳)の話や   
要介護1の実父(86歳)と要介護2のの実母(84歳)の 日々のお話は
こちらでも更新します⇒親バカMの幸せストーリーズ

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 



09:32  |  [親バカ日誌]愛犬の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.20 (Thu)

今年もあと11日ですがあっという間に終わりそうです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

お義父さんが10月22日に入院してからバタバタと日々が過ぎ
退院してから(19日で)慌ただしく1ヶ月が過ぎました。

12月17日は今年最後のボランティアの日でした。
今回はいつもよりちょっと豪華なお弁当を頼みクリスマス会&忘年会でした。
(とっても 美味しかったです おまけに 笑ってストレス解消)

いつもよりちょっと豪華なお弁当
いつもよりちょっと豪華なお弁当

そして クリスマスプレゼントは数年前からはじめたプレゼント
私が写した写真を入れ込んだ来年のカレンダーです。

2019年のカレンダー
2019年カレンダー

17日のボランティアのお手伝いの日の夜から少々体調が悪くなり
数日ゴロゴロ過ごした私ですが回復してきています。

12月14日からデイサービスに通い始めたお義父さんも
デイサービスから帰ってきた日はかなり疲れるようで熟睡です。
あまりに静かで気配を感じないくらいだったので思わず主人に言いました。
「大丈夫かな~ 生きてるかな~」って「夜中にトイレに行ってたよ」って
それを聞いて一安心しました。

...なので今回のクリスマス会&忘年会は参加はしませんでしたが
デイサービスに行った日でも疲れないような体力が復活するまでは
もう少しかかりそうですが気長に続けるしかありません。

今年もあと11日ですがあっという間に終わりそうです。

怪我のため介護認定を受けている要介護1のお義父さん(90歳)の話や   
要介護1の実父(86歳)と要介護2のの実母(84歳)の 日々のお話は
こちらでも更新します⇒親バカMの幸せストーリーズ

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 



10:56  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.15 (Sat)

お利口にお座りして待ってもなんにももらえませんよ

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

夕方のお散歩を済ませた颯斗君と虹輝君
台所でチチがウロウロしているときちんとお座りして
大きな期待を込めて待っています。

①まってま~~す。
まってま~~す。

私が写真を写しながら呼びかけても見向きもしません。

②まだなんでしょうか!?
まだなんでしょうか!?

ただただ ひたすら待っている2匹ですが

③もらえないのでしょうか
もらえないのでしょうか

虹輝君 期待薄だと言うことが分かってきたのか動き出しました。

④ずっと待っているんですけどね
ずっと待っているんですけどね

やはり 虹輝君が察したように何にももらえませんでした。

お利口にお座りして待ってもなんにももらえませんよ

********************************
今月 12月10日に無事90歳になったお義父さん

まだまだ完全復活とは言えず寝ていることが多いです。
11日には 居宅介護と包括支援センターとディサービスの方
3人が来られ色々話を聞き昨日14日(金曜日)から
ディサービスを使えるようにしていただきました。

午前8時50分位に迎えに来ていただき無事送り出し
すぐに実母の病院のお供に実家へ行きました。

この日の病院は待つことが少ないのでお昼前には実家に戻り
お昼ご飯を一緒に食べて午後1時半くらいには帰宅できました。

それからお義父さんが返ってくる午後4時45分位まで
颯斗君と虹輝君とゆっくりした時間を過ごしました。

お義父さんがいて忙しいわけではないのですが
「1人でお風呂はいちゃだめよ」と言ってあるのに
お風呂に電気がついているので行ってみると
スリッパでお風呂場に入りシャワーがジャージャー
「どうするの?」と聞けばお風呂に入ると…

突然不思議な行動を起こしたり言っていることができなかったり
常に気持ちが落ち着かない日々でしたが昨日はゆっくりした時間を
過ごしたおかげで少しイライラも消えたような気がします。


怪我のため介護認定を受けている要介護1のお義父さん(90歳)の話や   
要介護1の実父(86歳)と要介護2のの実母(84歳)の 日々のお話は
こちらでも更新します⇒親バカMの幸せストーリーズ

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 



12:24  |  [親バカ日誌]愛犬の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.10 (Mon)

なかなか言うことを聞きませんが面倒は見なくちゃいけません。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

ここ数日とっても寒い日が続いていましたが
今日は日中だんだんと気温が上がり暖かくなりました。

今日はお義父さんの泌尿器科への診察です。

なので 
こんなにいいお天気なのにと思っている
颯斗君と虹輝君を残し病院へ行ってきました。

予約10時でしたが
今日はなぜか患者さんが多くて診察がはじまったのは午前11時
帰りに買い物によりゆうちょにより自宅に着いたのは12時でした。

待てました。
待ってました。

「遅くなってごめんね」

待ってましたよーーー
待ってたよーーー

お義父さんの頭の状態は5日に神経内科に行き
CTをとってみたところ退院する時には白い部分がありましたが
5日にはその白い部分がなくなっていました。

もう大丈夫でしょうと言うことで痛み止めもなくなり薬の量も減りました。
主治医の先生が「山の方には行ってないですか 寒いので外に出ないでください」と

ところが私たちが買い物に出かけた8日の午前中
買い物から帰ってみると雪が舞う寒い中
国道を渡り怪我をした山の下にあるお墓の周りを歩いていました。

迎えに行き一言「先生が外に出てはいけません」と言われたでしょう
すると お義父さん「先生はそんなこと言わなかった」と

じゃあ好きにしてって言いたい気分です。

自分の都合のいいように聞きたくないことは忘れてる
なかなか言うことを聞きませんが面倒は見なくちゃいけません。

介護する人の悩みでしょうね。

怪我のため介護認定を受けている要介護1のお義父さん(90歳)の話や   
要介護1の実父(86歳)と要介護2のの実母(84歳)の 日々のお話は
こちらでも更新します⇒親バカMの幸せストーリーズ

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 



18:36  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.07 (Fri)

気持ちよさそうに手枕して寝ています。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

昨日は朝から雨が降っていて寒い一日になりました。
雨嫌いな颯斗君は午前8時半過ぎのおトイレ&お散歩を済ませてからは
ただひたすらお気に入りの座布団の上で寝るしかありません。

颯斗君 とっても気持ちよさそうに眠っています。

ス~~ヤ スヤ
ス~~ヤ スヤ

「あれ~ なんだかちょっと気になる寝姿」

心地いですよ
心地いいですよ。

グーーーーっとズームしてみると…

邪魔しないでください。
邪魔しないでください。

気持ちよさそうに手枕して寝ています。

颯斗君 またもカワ――――!!!!!

虹輝君はお気に入りのハウスの中で
丸まって気持ちよさそうに眠っていました。

*************************************
11月5日の水曜日 19日に退院したお義父さん 
退院して2週間が過ぎたのでCTをとるため病院に行ってきました。

CTには19日の退院時には少し白い部分がありましたが
その白い部分が消えどんどん正常になっていました。

ただ まだ歩くとふらつくと言うので私の右手でお義父さんの
左側を支えるようにして歩くことになりました。

この季節寒いので外に連れ出すわけにもいかず
先生からも「外に出ないで下さい」と言われ
一日を寝て過ごすだけなので足の筋肉も衰えるのでしょう。

11日には介護施設から来ていただきお話を進めるので
利用できるのももうすぐだと思います。


怪我のため介護認定を受けている要介護1のお義父さん(90歳)の話や   
要介護1の実父(86歳)と要介護2のの実母(84歳)の 日々のお話は
こちらでも更新します⇒親バカMの幸せストーリーズ

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 



10:54  |  [親バカ日誌]愛犬の話  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT