FC2ブログ
2019年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2019'05.30 (Thu)

崖の下を覗き込み飛び降りそうな勢いです。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

先週田植えの準備がはじまった家の側の田んぼ
虹輝君 気になって 気になって仕方なかったのですが

しばらく田植えははじまりませんでしたが、、、
今日午後3時過ぎいよいよ田植えがはじまりました。

とりあえずは左側の道路沿いを歩きながらおトイレを済ませたのですが
その後はずっと動く田植え機に見入っていた虹輝君
しばらくは一緒に見ていましたが太陽の日差しが暑く家に帰ってきました。
帰ってきてからも動く田植え機から目が離せない虹輝君です。

①もっとそばに行きたいです。
もっとそばに行きたいです。

この場所は崖の上で飛び降りることは絶対無理な場所です。

②向こうから降りていきたいです。
向こうから降りていきたいです。

向こうから降りられませんよ

③飛び降りるに高いです。
飛び降りるには高いです。

崖の下を覗き込み飛び降りそうな勢いです。

なぜ 虹輝君は機械が好きなんでしょう(笑)

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 



18:42  |  [親バカ日誌]愛犬の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.22 (Wed)

右へ左へ前へ後へ動く機械に見入っていました。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は朝方は少々肌寒いスタートになりましたが
だんだんと暖かくなり心地いい温度になってきました。

お掃除をする間外にいてもらった颯斗君と虹輝君ですが
なぜか颯斗君はお家の前側で太陽の日差しを
さんさんと浴びながらゴロンと寝転がっていました。

虹輝君はお家の裏側で待機です。
しばらくこの場所で座り込んだり寝転がったりしていましたが
突然立ち上がり何かに見入っています。

①気になるんです。
気になるんです。

「虹輝君 どうしたの~ 何があるの~」

②とっても気になるんです。
とっても気になるんです。

「虹輝君」と呼んでこちらを向くこともなく

③夢中です。
夢中です。

「あんまり前に行くとおっこちちゃうよ」

④大丈夫です。
大丈夫です。

今にも飛び込んでいきそうなくらい身を乗り出している虹輝君

⑤分かっています。
分かっています。

虹輝君が夢中になっているものは遠くに見える赤い物体です。

⑥あれなんですか!?
あれなんですか!?

「田植えの準備がはじまったんだよ」

⑦座って観察です。
座って観察です。

ゴーゴーゴーゴと大きな音をたてて動く機械

⑧見たことないおもちゃだね。
見たことないおもちゃだね。

遠くに離れると立ち上がってみている虹輝君

⑨向こうに行っちゃったよ。
向こうに行っちゃったよ

機械好き 道具好き 動くもの好きの虹輝君

⑩乗ってみたいな~~
乗ってみたいな~~

「乗ってみたいよネ~ でも じっとしてるかな!?」

⑪もう一度お座りして
もう一度お座りして

虹輝君 動く大きな玩具から目が離せません。

⑫今度はこっちから
今度はこっちから

「近づいてくるのかな」と思っていたら

⑬離れて行っちゃったよ~
離れて行っちゃったよ~~

右へ左へ前へ後へ動く機械に見入っていました。

颯斗君は絶対興味を示さない虹輝君の趣味です。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 



16:10  |  [親バカ日誌]愛犬の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.20 (Mon)

すっかり土間は2匹のお家になってしまいました。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

昨日から颯斗君と一緒に土間生活になった虹輝君
時折思い出したように泣いています。
 「ウウ ウウ ギャオ ギャオ どうしてお家に入れないの」
.......とでも言っているように

これだけ泣いて訴えているのだから立ち上がって 
きっと切羽詰まった様子で訴えているだろうと思えば
そんなことはなく寝転がって訴えていました。

①どうして僕は・・・
どうして僕は・・・

颯斗兄ちゃんと一緒だからいいでしょ

②納得できません。
納得できません。

「ええ納得できないの~」

何度か泣いて訴えていた虹輝君
今夜は寝てくれないかもしれないと心配しましたが

夜7時過ぎにしばらく泣いていましたが
無視ではなくハハがお腹が痛くなり30分もトイレに立てこもっていて
出てきたら静かになっていたのでのぞいてみるとハウスの中で寝てました。

今日も何度か泣いてはハウスに入り眠ります。
そしてまた出てきて泣いてまたハウスに入ることを繰り返している虹輝君

その横ですぐに土間生活になじんだ颯斗君

③なんだかうるさいですね。
なんだかうるさいですね。

神経質そうにみえる颯斗君がすんなり土間になじみ
何に対してもびくともしないような感じがする虹輝君が意外と
神経質だと言うことを改めて実感しました。

④静かにしてください。
静かにしてください。

すっかり土間は2匹のお家になってしまいました。

虹輝君の顔が見えるようにそして私たちからもハウスに入った
様子が分かるように颯斗君のハウスの位置をかえました。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 



16:05  |  [親バカ日誌]愛犬の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.19 (Sun)

今夜から2匹は土間で快適な生活を送ってくれることでしょう。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

今日は朝7時過ぎから颯斗君にとって心地いい場所となった
土間を広く使えるように大掃除をしました。

それから2匹がずっと暮らしていた縁側もお掃除するので
颯斗君と虹輝君にはお外で過ごしてもらいました。

①日向ぼっこです。
日向ぼっこです。

虹輝君 縁側の側につないでもらっていたのですが
網戸をガリガリするので遠くに離されました。

とってもいいお天気の日に外でお昼寝することが大好きな颯斗君

②スヤスヤ
スヤスヤ

虹輝君も眠そうですがグッと我慢です。
でも ちょっと 耐えられないかもしれません

③ウトウト
ウトウト

颯斗君にとって過ごしやすい場所となった土間

心地よい場所になりました。
心地よい場所になりました。

広く使えるように大掃除した訳は・・・

昨日の出来事です。
午後1時過ぎ座っていた虹輝君が立ち上がりましたが
ドッテっと音を立てて転がりました。

どうしたのかと近づいてみると颯斗君と同じ右後ろ足をあげ
固まったまま動きません。

しばらく様子を見ていてもちょっと怪しい感じです。
何もなかったように寝転がりましたが
少し浮かせたようにしてブルブル足は震えていました。

虹輝君も今年12歳(シニアです)
縁側に飛び上がることを続けていると颯斗君と同じように脱臼しては
かわいそうなので颯斗君の住む土間に移動することにしました

颯斗君のいる反対側に虹輝君の居場所を作ってあげました。

土間が居場所
土間が居場所

これからどんどん老犬になっていく2匹が少しでも快適に
生活できるように工夫して長く一緒に暮らしたいです。

ここ数日少しずつ暑くなってきています。
2匹がすむ土間には壁側に2枚の網戸があります。
出入り口にも網戸を作ろことを検討中です。

今夜から2匹は土間で快適な生活を送ってくれることでしょう。

今日も少しだけ右後ろ足が遅れて前に出ていたり
座るときもちょっと位置がおかしいなと思うことがあります。

今は2匹ともゴロ~~~ンと寝転がって気持ちよさそうです。


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 



10:19  |  [親バカ日誌]愛犬の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.16 (Thu)

やはり家の中での生活は無理なのかもしれません。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

颯斗君は土間に移住して落ち着いて過ごせるのか
気持ちよさそうに眠る日が続きます。
(時々思い出したようにガリガリしますが)

土間生活を満喫している颯斗君もお散歩から帰ってきたら
お家の中に入りたそうにするので11日の土曜日の日中
お散歩から帰ってきてお家の中に入れてあげてみました。

久しぶりのお家の中です。
久しぶりのお家の中です。

お家に入るとお気に入りの座布団の上に寝転がりました。

気持ちいいです。
気持ちいいです。

とっても気持ちよさそうに寝ている颯斗君

見ないでください。
見ないでください。

写真を写そうとウロウロするハハに迷惑そうな颯斗君

眠いんです。
眠いんです。

気持ちよさそうに眠っている颯斗君をハウスの中から見ていた虹輝君

お兄ちゃん気持ちよさそうですね。
お兄ちゃん気持ちよさそうですね。

しばらく気持ちよさそうに眠っていた颯斗君
このまま今夜はおうちの中に入れてあげても大丈夫かなって
思っているとサッシのガリガリがはじまりました。

やはり家の中での生活は無理なのかもしれません。

*****************************
いいお天気が続く最近
お義父さんは、デイサービスがお休みになる土日は
外で5~6時間はウロウロしていました。

作業をする合間にはボ――っと座り込み
何時間も帰ってこないお義父さんです。

以前からほとんど外で過ごすお義父さんなので
外にいたいと言う気持ちはよーーーっく分かるので
見守るしかありません。

でも 13日の月曜日
デイサービスに行く日になっているのに午前7時前に
上はデイサービスに行くときに着る洋服に着替え
下は作業ズボンにはき替えて部屋から抜け出しました。

すぐに気が付いたので外に出てみていると
以前一緒に散歩した田んぼ周りを散歩していました。

遠くから見ている私に気づき私がいる近くまで帰ってきても
私と視線を合わせないように国道を渡り帰っていきました。

グッと我慢して見守りました。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 



13:15  |  [親バカ日誌]愛犬の話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.11 (Sat)

夫婦って分からないものですね(笑)

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

ここ数日いいお天気が続きます。
昨日と一昨日と2日間、お義父さんをデイサービスに送り出し
虹輝君と地域一周のお散歩をしました。
(お話込みで20分~30分)

一日目はおじさんとお話をして玄関前に干してあった
たけのこのざるが気になって仕方ない虹輝君でした。

2日目はおばあちゃんとお話をしました。
動物大好きなおばあちゃんは虹輝君に近づき顔をじっくり見て言いました。
「歯が 歯が悪い???」

こんなに笑顔のカワイイ虹輝君ですが

カワイイでしょ
カワイイでしょ

口を大きくけてハアハア言えば見つかってしまうくらい
歯がガタガで歯並び悪いんです。

子どもの頃からです。
子どもの頃からです。

「歯医者に行くわけにもいかんよネ~」と笑っていました。

朝から楽しい会話をして帰ってきました。

*****************************
お義父さんは今日はデイサービスがお休みでお天気もいいので
そろそろゴソゴソ動きはじめています。

連休中もデイサービスはお休みではなかったのは大助かりだったのですが
夕方5時前後に帰ってからパジャマに着替えご飯を食べて
午後6時過ぎくらいから運動だと言って出歩くようになりました。

お義父さんが渡る国道はラッシュにはならない代わりに
かなり早いスピードで走り抜ける車が多く
小走りに走ってはいますが体は傾いていて足もいたそうです。
でも注意してもまったく効き目なしです(何回かに1回は怒ります)

実母の方は6月中旬まで入院し家に帰らず入院してる病院から直接
治療入院できる病院に行き3ケ月を過ごした後また違う治療入院ができる
病院に行きその間に入れる施設を捜すことに決まりそうです。

そのことを実父に話すと突然様子が変わる実父です。
自分の奥さんなのに早く死ねばいいのにとか
自分も今飲んでいる薬が効いているのか分からないから飲まないとか

もういつ死んでもいいとか言い出しました。

以前、弟がいないとパニックになり
我が家にタクシーでやってきたのも実母に会いに行った後でした。

祖母が生きている時は祖母のことで大喧嘩
この分だと離婚確実だなと思うほどの喧嘩をする様子を見た私が
もういいそんなに大喧嘩するなら離婚してもって言うと
実母はどうして???と全く離婚する気なし
2人の喧嘩を見て腹を立ててた私は何なのと何度か思いました。

長いこと一緒にいて喧嘩ばかりの夫婦でしたが
もうこのまま家に帰らず施設へ・・・
そうなるとやはり心の中で何か葛藤があるのでしょう。

夫婦って分からないものですね(笑)


愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 



09:18  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.05 (Sun)

令和元年も色んな事が起こりそうな嫌な予感がします。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

ゴールデンウイーク中とってもいいお天気が続きましたが
28日からお休みだったチチは30日は半日仕事
6日は仕事になっているので特に予定もなくのんびり過ごしました。

お休み中の予定と言えば ぶらっとドライブに出かけたり
2日の夕方はなかよしご近所との懇親会でした。

4日はチチの上の姉と子供夫婦と孫ちゃんが訪ねてきました。
1歳半になる女の子が気になってしかたなく
猛烈アピールした虹輝君ですがとっても険しい顔されていました。

チチのお休み最後になる今日は午前中は草刈りや部屋の片づけにバタバタ
その間は颯斗君と虹輝君は外でのんびりくつろいでいました。

午後からちょっとだけお買い物に行き帰ってきてからは揃って仲良く

外でくつろぐ2匹
外でくつろぐ2匹

しばらくして颯斗君はその場でゴロンと寝転がりました。

僕はお昼寝です。
僕はお昼寝です。

虹輝君はすぐにお家に入りたいと言い
今はハウスの中でお昼寝中です。

*****************************
お義父さんは令和になった5月1日もデイサービスに行っていて日中は安心なのですが
日が長くなったので帰ってきてパジャマに着替えご飯を食べた午後6時過ぎから
2日と3日とパジャマのまま長靴をはいて散歩に抜け出すようになりました。

3日の日は気が付いて側に近づいてみるとなぜか鎌を持っていました。
思い当たることは橙を取って帰るための道具だったのかもしれません。

今日も午前7時過ぎから抜け出し午前8時頃一度帰ってきてまた抜け出し
午前11時頃まで外にいてお昼ご飯を食べまた午後2時半頃まで外にいて
今は部屋に帰っていますがまた夕方抜け出すのかなと思っています。

令和元年も色んな事が起こりそうな嫌な予感がします。

愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ 



15:12  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |