2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014'01.05 (Sun)

逃走劇で気づいたこと

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

お正月休みをどう過ごすか考えた我が家
2日に車で30~40分のところで神楽があると聞き2匹一緒に出かけました。

国道から左に入りもうすぐ会場と思った視線の先にワンちゃん
柴ちゃんかなって思いながら近づくとリードが切れていました。

お友達だ

すぐに車から下りて近づくと怖がって後ろに下がります。
持っていたフードを側に置いてあげると近づいてきたので
リードの先を握り取りあえず捕まえることに成功

それから、きっと近くのワンちゃんだろうと思い
近くのお家のチャイムを押しても留守

どうしようか考えている所にパトカーが通りかかったので
パトカーを止め事情を話して、おまわりさん2人とご近所を聞きまわり
たぶん留守のお家のワンちゃんだろうと…

でも、留守
お巡りさんが近づこうとすると怖がって「グ――」とかみつきそうと警戒
応援のお巡りさんを待つことになり私たちは取りあえずすぐ近くの会場に行き
そのあと主人が何度か様子を見に行きパトカーにどうにかこうにか乗せて
交番まで連れて行ってもらいました。


午後4時過ぎ交番から無事飼い主さんのもとに帰ったと連絡があり
飼い主さんからもお礼の電話がありました。

今回の逃走劇で気がついたこと
①都会から里帰りでちょっとだけとお散歩用のリボンのようなリードでつないだこと
(ちょっとだけでも油断せず丈夫なリードがいいですね)
②首輪にボタンを開けると何か書いてあるようでした。
(首輪に手を近づけると怖がるのですぐに見えるものがいいですね)


私たちにとっては偶然通りかかったお巡りさんがいてラッキー
お巡りさんにとっては迷惑な話だったのかもしれませんが
きちんと私たちの思いを感じ取っていただきその後の状況も連絡して下さいました。

無事 飼い主さんの所に帰ることができて私たちはほっとしました。

関連記事
愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



09:13  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★首輪だけでなく他にも考えなきゃ

私も保護した事が有りますが
その子はジッとしてくれたので電話番号が分かりましたが
狂犬病・迷子札みんな首輪に付けてますからね・・・
リードもしっかりしたものでなければ・・・
旅行中は特に気を付けなければいけないのを痛感しました
新年早々良い事をされましたね^^
茶チャママ | 2014年01月06日(月) 08:02 | URL | コメント編集

いやはや、無事に飼い主さんが見つかってよかったです。
adさんご夫婦に保護してもらって、本当にラッキーでしたね。
旅行中の逃走…考えただけでゾッとします。
改めて、気をつけなければ!と思いました。
hako | 2014年01月08日(水) 17:07 | URL | コメント編集

★Re: 茶チャママさんへ

> 私も保護した事が有りますが
> その子はジッとしてくれたので電話番号が分かりましたが
> 狂犬病・迷子札みんな首輪に付けてますからね・・・
> リードもしっかりしたものでなければ・・・
> 旅行中は特に気を付けなければいけないのを痛感しました
> 新年早々良い事をされましたね^^


いろいろ書いたのもがついていたようですが
ホック付きでそれを開けないと見えない
近づくとおびえて後ずさりしていました。
ad(エディー) | 2014年01月09日(木) 12:51 | URL | コメント編集

★Re: hakoさんへ

> いやはや、無事に飼い主さんが見つかってよかったです。
> adさんご夫婦に保護してもらって、本当にラッキーでしたね。
> 旅行中の逃走…考えただけでゾッとします。
> 改めて、気をつけなければ!と思いました。


かりんちゃんのような茶色の柴ちゃん
おとなしくて少しおびえていたので
首輪についている何かが書かれた札のホックに
手を伸ばすとおびえて後ずさり…

いろいろ考えることがありました。
ad(エディー) | 2014年01月09日(木) 13:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adpretty.blog41.fc2.com/tb.php/1291-334a4fc0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |