2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015'11.24 (Tue)

こんにゃく作りに挑戦しました。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

チチが九州旅行に出かけた2日目の昨日は

朝からバタバタと颯斗君と虹輝君のお散歩を済ませ

月に一度のボランティアの日

お留守番を察知した2匹の表情は曇りがち

またですか
またですか

今回はこんにゃく作りに挑戦しました。

午前9時に女性軍10人集合(ご飯の時間には男性3人プラス)

こんにゃく芋をたわしで洗って泥を落としたり
4分の一くらいの大きさに切りゆがいたり
などなどの色んなこんにゃくを作りの工程を進めながら、
豚汁と大根とカブの酢のものとおにぎりを作って
お昼ご飯の時間の12時に出来上がりです。

こんにゃく作り
こんにゃく作り

たくさんできたので皆さんで分けて持ち帰りました。


美味しいご飯をいただいた後はみんなさんと

食後の体操をして午後3時解散でした。

今日は昨夜から雨が降り今も小雨がパラパラしていますが

昨日はとっても暑いくらいのいいお天気になり

日中バタバタあわただしく過ごすと

夕方から頭痛に悩まされ薬を飲む回数が増えてきました。

今年のお天気どうなんでしょう~ね。。。

関連記事
愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



11:19  |  [ad(エディ-)]ボランティア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

手作りのこんにゃく、とっても柔らかそうですね。
酢味噌やワサビ醤油で食べたら美味しそう~。
こんにゃくは、こんにゃく芋から作ることは知っていますが
どんなふうに作るのかサッパリわかりません。(苦笑)
こうして間近で見ると勉強になりますね。
月に一度のボランティア、本当にご苦労さまです。
hako | 2015年12月12日(土) 17:18 | URL | コメント編集

★hakoさんへ

とっても 美味しくいただきました。

作る工程はベテラン主婦たちが多く
少し遠くから様子を見るだけで
作り方はさっぱりわかりませんが
美味しくできてみなさん大喜びでした。
ad(エディー) | 2015年12月16日(水) 16:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adpretty.blog41.fc2.com/tb.php/1651-e91f2587

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |