2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017'08.19 (Sat)

そろそろ終活をはじめる時だと実感しました。

我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝

お盆が過ぎ少し涼しくなってきたかと思っていたら
また今日くらいから暑くなると言っていました。

早く涼しくなってほしいですね。

今年に入り颯斗君と虹輝君が好きなばあば(実母)の様子が
おかしくなり7月にはおトイレの失敗回数が増えたので
役所に相談して介護認定を受けました。
要介護2だそうで週2回デイサービスに通っています。

去年の年末から今年8月までにお義父さんの妹や妹の旦那さんと
立て続けに3人亡くなり色んなことを考える年になりました。

お盆前にはお義父さんの妹夫婦がお墓参りに着て
墓に行く途中の草が伸びてて大変だったと・・・

お墓は国道を渡り少し歩いたところにあるのですが
墓の側にある畑も最近は作らなくなり草刈りもしなくなったお義父さん

そこで お盆前にお義父さんと私たち夫婦で家族会議を開きました。

国道を渡っていくところの畑はすべて田んぼにしてもらい
畑の側にあるお墓を家の側に移動したいと考えがまとまりました。

年には勝てないよね。
年には勝てないよね。

「そうだよね 3親たちも チチハハたちも あなたたちも年だからね」

僕もうすぐ10歳だからね
僕もうすぐ10歳だからね

「10歳は立派なおじいちゃんだよ」

僕は11歳だからね。
僕は11歳だからね。

「颯斗君もおじいちゃんだよね」

お義父さんが元気で 私たちもまだ色々考える元気もあって
やれる時に 思いついた時に動こうと思っています。

今年私が節目の誕生日を迎えたことを一つの区切りとして
そろそろ終活をはじめる時だと実感しました。

関連記事
愛犬をこよなく愛すチチ&ハハを応援よろしく  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  blogramのブログランキング



09:41  |  [ad(エディ-)]つぶやき  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

共同墓地のようなところにお墓があれば荒れることはないけれど
自宅から少し離れた山手などにお墓があると
各々が管理しなくちゃいけないので、結構大変だったりしますよね。
これから先のことを考えると、お墓の移動は正解だと思います。

人生の終わりに向けての準備なんて縁起でもない。
昔はそういう風潮があったように思いますが、今は違いますよね。
私も少し前にエンディング・ノートを買いました。
少しずつ時間を掛けて、向かいたいと思っています。
hako | 2017年08月21日(月) 06:24 | URL | コメント編集

★hakoさんへ

本当にいざってなってからでは慌てるだけ
少し早いかもしれないけど準備は必要ですね。
親世代でなく私たちの世代でも分かりませんからね。
ad(エディー) | 2017年08月31日(木) 17:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://adpretty.blog41.fc2.com/tb.php/1987-bad9ac79

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |